うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スロープは帰宅してからすぐに

▼お正月三日。今朝は10時ごろ起床。ヒヨコもカラザも起きてきませんが、お正月だからいいでしょう。

 朝食はトーストと錬り練りカフェオレ。クープが廊下にお年玉。迅速に処理。う〜む。クープもお腹が空いているかもと思い、ご飯を用意。薬を振り掛けてやって、お粥の具の白菜を細かく刻んでのせてやると喜んでぺろりと食べました。

 TVerで『ヒロシとゆかいな仲間たち2023』『ヒロシのぼっちキャンプ』を観ました。あと録画の整理などをしました。そうしていたら、またクープがお年玉。またまた迅速に処理。う〜む。まあ、食べたら出るわな。

 お昼を回って、やっとヒヨコとカラザが起きてきました。
 お昼はお粥をスクランブルエッグをトッピングして小丼に2杯食べました。おいしかった〜。

 年賀状の第2弾が届きました。うれしいですね〜。
 そうそう、ガレージに入ってた錆サビのスコップ。岳父が残したものですが、ポイッと捨てるとするのは簡単なんですがなんだか幾度かの荷物整理をかいくぐって残ったのだからなんとか使えないものかと。柄の木がだいぶキてますけど。なんとかライトオークの水性ニスで塗装しました。金属部分は錆止めを。今日はサビチェンジャーではなく輸入物のよく似たヤツ。量がたっぷりあるんですがどうも臭いがきついです。これ室内では使いたくないなぁ。寒いから室内で作業しましたけど。あんまり気分のいいものではありません。有機溶剤ほど酷くはないけどでもじわじわ忍び寄る臭さというか。なんかこういう古い道具って好きなんですよね。使えなくても置いておくだけでも絵になるし。

 御昼下がり、ヒヨコがホームセンターへ行きたいというので[コーナン]へ。僕も用事がありましたので。カーポートの段差スロープ、幅がもうちょっと欲しいので1本追加で購入。あと電動ドライバー用の先に取り付けるダイヤモンドシャープナー。
 ヒヨコは水草を購入。そして僕の部屋のレースのカーテンを買いました。
 それからホームセンターのハシゴ。[ビバホーム]へ。ここでもヒヨコは水草を購入。僕は何も買わず。
 昼間に手入れしたスコップですが、ホームセンター2軒で見てみたら買い換えても1000円しないんですね。なんだ、そうなのか。でも実際捨てるとなると面倒ですしね。壊れるまで使うで正解ですね。
 スロープは帰宅してからすぐにネジ止めをして設置しました。家に入って、レースのカーテンも付けました。

 今日の晩ご飯は関東煮。ニンジン、こんにゃく、茹で卵、うずらの卵いりの天ぷら、平天、ちくわなど。今日は大根がなかったけどおいしかったわ〜。

 さてお正月休みは明日で終わりですね。短いなぁ。いやいやお正月からお仕事の方もあるのだから贅沢を言ってはいけませんね。