うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お正月の終わり

f:id:uzuraman:20230105103216p:image▼年末年始の休暇は今日でおしまいです。アッという間。まあ世間では今日から仕事始めが多いとニュースでも言っているので、一日長いだけでもましか。
 休みの間にやりたいと思っていたことはいっぱいありましたが、あんまりできませんでした。この日記も昨年分の歯抜けを全部埋めてやろうと思っていたのですが未完。ま、そのうち書きますヮ、誰得?ですけど。読書もあんまり進みませんでした。DVDも観たいのいっぱいあるのだけど。
 朝食はトースト。もうお正月気分はありません。
 クリスマスツリーとクリスマスリースを片付けました。丁寧に箱詰め。また約1年間休眠してくだされ。この片付け作業中に、やっぱり手勝手が悪いので、屋根裏部屋への天井から下ろすハシゴに付いている鉄パイプの手すりを左から右へ付け替えました。だって登り切る手前、登り切ったところの手すりは右側に付いているのです。手ぶらで上るならいいのですが屋根裏部屋は物置なので基本的に物を持って上がったり持って下りたりになりますから、片手は塞がっています。ハシゴの上り下りの途中で手すりを掴む手をチェンジするなんてことは危険です。一瞬両手を話したりすることも起きますし。右に移して正解です。
 庭仕事はなんかせねばと思いつつ寒いので進んでいません。伐採した木の薪割りを1本しただけ。またこの木が堅くて。もうちょっと乾燥させた方が割りやすいのかな。
 近所に徒歩にて買い物に行きました。ドラッグストアと百均しか開いてなかったです。ほんとはスーパーの方がメインだったのだけど。
 晩ご飯は関東煮の続き。今日はアビパールの鶏肉が追加で投入されました。めっちゃ美味しかったです。関東煮様々。
 明日は出勤なので明日用の弁当を作りました。
 YouTubeでナムさんの動画とカーメン君の動画を観ました。YouTubeTVerがあればテレビ放送なんて観る必要性はやっぱりあんまり感じないですね。
 明日は出勤なのでさっさと眠りたく、眠剤を飲みました。でも2時間チョイで一回目覚めてトイレに行きました。その後すぐ眠れたけど。