うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さあ仕事の始まりだ〜

▼今日は2023年の初出勤です。休みの間、戰車ZOOKはほとんど出動がなかったのでエンジンが掛かりにくいです。少し焦りました。

 初出の場合は、職場でもあちこちで明けましておめでとうございます合戦…というような挨拶をごにょごにょと繰り返すことになります。ちと面倒だけどまあ何にも言わないよりはいいですね。そうそう3つぐらい前の職場である課長の時に課のメンバーが全員揃って部長の席へ行き挨拶するというような、いつの時代のニッポン企業ですか?みたいな習慣があり驚いたことがあります。その前の課長の時はそういうことはしなかったので、そうかその替わった課長が変わっていたのか。今はそういうのはないですけれど。なんか揃ってというのが気持ち悪かったですね。顔を合わせたらそりゃ挨拶はしますので挨拶自体は良いのですが。
 さて初日上司の課長が出勤していません。なんと新型コロナ罹患で在宅勤務とのこと。症状はほとんどないらしくそういう面では良かったのですが、新年早々お気の毒。

 お弁当はいつもの卵焼きとカモのロース、テリーヌ。おいしかったです。

 仕事は少々ややこしい手続きなどをせねばならず面倒でしたがなんとかやっつけてしまいました。ほかにも少し年末からのゴタゴタの対応。それも少し前へ進みましたので年明けとしては良い出だしでした。

 仕事が終わって定時で会社を出ました。ぉお! ほんの少しお日さまの明かりが残っています。夕暮れが遅くなっているということですね。着実に春がやって来ている証拠でやんすエビデンス

 帰宅して晩ご飯までベッドで横になりました。久しぶりに出勤して体力を使い果たしたようで。

 晩ご飯は、牛肉とマイタケとほうれん草と卵の炒めものトマト添え、豆腐と白菜と油揚げの味噌汁。おいしかった〜。

 食後はヒヨコとYouTubeを観ました。カーメン君の園芸など。