うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

王将の天津炒飯に似てるもの

▼今日は在宅勤務です。
 在宅の時は何が良いかというと朝寝坊できるという点がいちばんだと思います。出勤の時は5時半起き。在宅の時は8時半起き。3時間違えばかなりの差です。ありがたや〜ありがたや〜。その分、運動不足にはなっているわけですが(笑)
 しかし、この3時間の差というのは計算が合わないような。通勤時間は1時間40分ぐらいです。後の残りはどこへ?(笑)

 今日は仕事の方は平和でした。特に大きなトラブルも起こらず、心静かに過ごすことができました。平和が一番ですね。ロシアのウクライナ侵略戦争、どうなるんでしょうか。クリスマス休暇に入るとかって話ですが。これでみんなお休み気分でそのままもうやめちゃおうやってなっていけばいいのにな。世の中そんな単純ではないのでしょうけど。

 お昼は昨日のおかずの残りの牛肉とほうれん草とマイタケと卵の炒めもの、豆腐と白菜と薄揚げの味噌汁。おいしかったです。

 午後ものんびり過ごしましょう。

 夕方、荷物が届きました。クレヨンしんちゃんの春日部のお友だち、Sさんから大きな葛籠(つづら)が。新築のお祝いを贈ってくださったのです。ありがとうございます。うゎ〜、帝国ホテルの贅沢カレーセット、宮内省御用達八代目佐藤養助の稲庭干饂飩詰。これめっちゃありがたいです。家族全員カレーもうどんも大好きです。その上に、レトルトと乾麺ですから、そうキャンプにも持っていけるのですよ。ありがたくいただきます。感謝。

 晩ご飯は僕が発作的に作りました。ネットで、炊飯器で作る炒飯の動画を見たのでそれを応用して炒飯、それに薄焼き卵をのせて餡かけにして、王将の天津炒飯を再現してみました。とりあえず似てるものはできた(笑) 似てるということはつまり違うということですが、まあそこそこ食べられるものにはなりましたのでよしとしましょう。けっこう味付けとかレシピを逸脱して工夫してあるんですよ。

 食後は、ナムさんの『ホームレスが大富豪になるまで』やブッシュクラフトのYouTubeを観ました。

 さて眠りましょう。今日はとっても良い一日だったなぁ。