うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

散髪をするために高速使ってクルマで

▼昨年末はバタバタしていて髪もだいぶのびたので散髪に行くことにしましょう。高速使ってクルマで行きますのよ。別にカリスマ美容師にお願いするとか言うわけではないのです。実は僕は散髪が大の苦手。だから30年ほど通っている散髪屋さん以外ではしたくないので、クルマに乗って1時間半かけて枚方の散髪屋さんに行くことにしました。高速を使うし、ガソリン代も時間も掛かるのですが、気心の知れたところでないと嫌なんです。なじみのない人にいろいろと話しかけられたり頭触られるのも苦手だし、だいたい相手だって興味も無いのに話しかけてくるわけでしょう? 自分も本心でもないことを言ったりするわけで。そういう瞬間の空気が耐えられないんです。というわけで出掛けました。そこはマスターと奥さんがやっているお店で奥さんは美容師さんなので男女どちらも対応可。ヒヨコもカラザも一緒に行きますので、まあ交通費は割り勘と考えればいいか(実際に割り勘してないけど)。
 午後の予約でほぼ時間通りに到着。女の子の先客あり。僕はマスターに散髪してもらいますので我が家族では僕が先行します。どうも奥さんとその先客の女の子の会話を聴いていると、明日成人式とか。そうか明日が成人の日ですね。
 今日は切り落とした髪の量はヒヨコよりカラザより僕の方が多かったですね。
 ここの奥さんは美容師さんですが、それはマスターと結婚するということで資格を取ったとかで、元々は美術の教師だったそうです。だからお店にときどき油彩の作品が置かれていたりします。この奥さんの主催のグループ展が市民ギャラリーであって、何度か僕も写真で参加させてもらったりしました。さて、奥さんは最近カバン作りに凝っているようで、今日はヒヨコにピーターラビットのデイパックをくれました。ありがとうございます。

 散髪が終わってから、禁野の業務スーパーに寄りました。今住んでいるところの近くにも業務スーパーはあるんですが、若干品揃えが違うので寄ってみたのです。そしてそこで買い物をしている時に電話が掛かってきました。さっきまでいた散髪屋さんの奥さんから。せっかくもらったデイパックをお店に忘れてきたのです。で、また業務スーパーから散髪屋さんへ逆戻り。といっても帰り道方向ですけどね。
 途中でカラザのリクエストでミスタードーナツへ寄り、ドーナツを買いました。ローソンにも寄ってLチキと午後の紅茶。これはすぐに食べました。

 今回は住んでいたマンションの前は通りませんでしたが、通りがかったところで見ただけでもいろいろと街も変化が見られました。前の前に住んでいたチビマンションはまだあるんですが、外装が塗り替えられて練り辛子のような色になっていました。また、僕が前に脳味噌のMRIを撮ってもらった脳外科の名前が変わっていました。更地もなんかあったな。

 帰宅して、早速ドーナツを食べました。
 晩ご飯は鍋。鶏肉、ブナシメジ、白菜、ニンジン、マロニーなど。おいしかったです。でもドーナツ食べてるし、ちょっと食べ過ぎかなぁ。明日調整しましょう。

 夜はカラザが大河ドラマを観たために大河ドラマの話題で家の中が沸騰。過去の大河ドラマについて僕が意外とたくさん覚えていることにヒヨコとカラザが驚いていました。といっても僕はほとんど観てないんですけどね。タイトルとどの時代かと誰が出ていたかをなんとなく覚えているだけで。熱心に観ていたのは子どものころです。

 さてさて、最近また寝付きが悪くて困っています。今日もなかなか眠くならず。でも眠剤は飲みませんでした。まだ明日休みですからね。