うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雪がきた!

▼今日は思いっきり寒いです。こんな日は在宅に限ります。
 朝食は練り練りカフェオレ飲みにしておきました。

 お昼は昨日のシチューをご飯に掛けてシチューライス。ところが電子レンジでこれを温めようとして全く温まらないのです。あれ? そして変なニオイがしてきます。朝は使えていた電子レンジがぶっ壊れたようです。長年愛用したSANYOのオーブンレンジでした。合掌。

 ガレージに単純な電子レンジが予備で置いてあったので、それを持って来ました。これは食堂やコンビニのイートインに置いてるような温め専用の電子レンジで実はSANYOのオーブンレンジよりも温めだけなら早くて便利なんです。当面これでいきましょう。この電子レンジはナショナルです。SANYOもナショナルももう売ってないブランドですね。

 晩ご飯はチキンステーキでした。刻みキャベツとスライストマト。シチューをスープ代わりに。おいしかったです。

 大阪は雪なんかめったに降らないし、降っても積もるということがありません。九州四国で積もっても大阪では積もらない。不思議ですね。でも実際そうなんですよ。

youtu.be

 夜、『怪奇大作戦』第24話「狂鬼人間」を観ました。この24話は『ウルトラセブン』12話と同様に現在は欠番になっています。内容的にセリフ等に現在では表現としてまずいものが含まれているためです(セブンは違う理由)。DVDなどにも収録されていません。ところがこれがYouTubeに上がっています。よく見ると左右反転した映像なんですが、観ることはできます。それで今日はそのYouTubeで観ました。内容的にはある装置によって精神異常にされた人が殺人事件を起こすというもの。センシティブですね。ただドラマの内容としてはそんなにまずいものではないので、「作品の作られた時代により現在では問題のある表現がありますが、作品内容を尊重しそのまま公開します」というような但し書きを入れたら大丈夫だと思いますけどね。あくまで個人の感想です。

 十時過ぎに外を見ると吹雪いています。その後も降ったり止んだり。アスファルトの上は積もっていませんが、クルマとかバイクの上には薄らと積もっています。今日はよっぽと寒いのですね。北海道なんかでは雪の降る日はけっこう暖かいといいますが、大阪では寒いです。

 夜にTSUTAYA DISCASで借りたディスクを返送するために近くのポストにまで歩いて行きましたが、そのときポスト前の道路は凍結していました。うちの家の前は全くその気配がなかったのですけど。