うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

こんなスペシャルな宝物をいただいて

▼今日は出勤ですが、昨日のダメージはまだ少し残っています。ZOOKのエンジンは掛かりにくくて難儀をしました。
 いつもは魔法瓶式タンブラーにレギュラーコーヒーを淹れて持って行くのですが、今日はお腹のことを考えてやめておきました。飲み物は会社でミルクティでも買いましょう。
 朝ご飯はホットミルクとチョイス2枚にしてきまました。
 まず今日は職場に行って作業を。職場の居室の一部の席でブラインドとブラインドの間が開いていてそこからの射し込みがまぶしいと訴える人ありでその対策をしました。わしゃ用務員さんか!
 高さ2メートル、幅40センチぐらい。カーテンを吊すほどの幅でもなく、板などを打ち付けるようなところも見当たらず。なんとか軽量なものを貼り付けるのが良いかと思うのですが、あまりお金も掛けられませんし、見た目もスッキリはさせたいし。プラスチック段ボールなどが入手できればなぁ。廃材置き場も探してみましたがそんな都合の良いものは都合の良いタイミングで出ていませんでした。また購入するとなると職場への持ち運びと持ち込みが結構大変。こんな案件はとっとと片付けてしまいたい。だいたい自分でやってよなと思うような事案ですよね。こっちに振ってくるなよ。で、何を使ったのかというと百円ショップで売ってる銀マットを使いました。200×100センチのものを半分にカット。200×50センチを2本作りこれを巻いて出勤時に持って行きやすくして、職場で二重に貼り合わせこれを両面テープで貼り付けました。銀マットの二重なので遮光性はバツグンです。軽量なので両面テープでも落下はしないでしょうし、よしんば落下してもそばに人がいたとしてもケガをすることはないので安心です。強力両面テープと銀マットでしめて200円税別掛かってますが、これを会社に請求するのも面倒なので僕がポケットマネーで出しておきました。だから文句言うなよ。
 というような雑務の他にも今日は仕事が忙しかったです。事務処理とかもたくさん。よく働きました。

 お昼のお弁当は、卵焼き、白身魚のフライ、ポテトゆで卵。おいしかったです。
 帰宅して、今日は宅配ボックスには入らないような大きな葛籠(つづら)が届いていました。これはすごい! 中身はギターです。YAMAHA Electric Acoustic Guitar APX-INAという少し小ぶりなトラベルギター。おまえギター弾けるのか?って? 弾けません(笑) これから練習するんです、というかこれは購入したものではありません。

 声優でシンガーソングライターの小西寛子さんのニューアルバム発売に合わせた2022年年末感謝プレゼントで当選した賞品です。実際に寛子さんが使われていたもので、サインも入れていただきました。うわ〜! とても感激です。うれしい。これはギターを練習せねばなりません。幸いヒヨコがギターを弾けるので教えてもらおう。でも厳しいからな(笑) これまでウクレレ、ギタレレなどやってみようとして挫折してきたワタクシですが、こんなスペシャルな宝物をいただいてムダにするわけにはいきません。がんばります。
 晩ご飯は白身魚のフライ、刻みキャベツにスライストマト。水菜とニンジンのスープ。白身魚のフライはお弁当のとは違います。お弁当のはお弁当用の小さいヤツ。晩ご飯のは大きいヤツでした。