うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

あっさりカップヌードルと茶碗蒸し

▼今日は亡きカシワ母の誕生日である。生きていれば95歳か。う〜む。
 ちょっと遅めに起きました。そして『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』『所さんの世田谷ベース』『ヒロシのぼっちキャンプ』をTVerで観ました。
 ちょっと工作をしたくなり、近所のダイソーへ。クリアファイルと黒いボード(プラのまな板)を買ってきました。クリアファイルは切り開いて使います。カッターナイフで文字を切り抜いてステンシル型を作るのです。紙で作ってもいいのですが、紙だと型を転写したい場所に当てるとき向こうが見えないので位置合わせとかがしにくいので透明なクリアファイルの素材が助かるのです。それと耐久性も。一回で使い捨てではなく型って何度も使うし。これで玄関へ無断侵入禁止の英文看板を作って取り付けようかと思ったのです。

 お昼はあっさりカップヌードルと茶碗蒸しを食べました。
 昼下がり『新必殺仕置人』第1話「問答無用」を観ました。『新必殺仕置人』はファンの中でも最高傑作だと言われている作品です。僕はちゃんと全部観たことがないのでぼちぼちレンタルして観ていこうと思います。
 夕方、ダイソーへヒヨコに頼まれた鹿沼土を買い、サンディでコーラとサイダーと冷凍の竜田揚げと牛乳を買いました。
 晩ご飯は豚肉と卵のほうれん草など野菜炒め。おいしかったです。
 食後は豆を挽いてカラザとカプチーノを飲みました。
 先日よりiMacに繋いでいるSuperDriveが調子悪いので、BUFFALOのDVDドライブを買う。今安いね〜。2980円でした。