うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おそろしい巨根

▼今日は朝の自転車漕ぎはちょっと多めに。20.04km、301.0kcal、40分45秒。
 朝食は卵サンドを作った。
 お昼前、ネットで見た、にんじん餅というのを作ってみた。作り方は①ニンジンを千切りにする。②小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々。 ③これを少量の水で練りフライパンで焼く。④ポン酢、醤油、ごま油と唐辛子でたれを作り食べるというもの。たれはポン酢と牡蠣醤油とラー油で作った。ヒヨコとカラザにも食べてもらったがなかなか好評だった。あとおかずとしては卵焼きも焼いた。
 午後3時ごろから庭へ。南東角の切り株の掘り出しに着手。上に生えていた木はそんなに大きくはなかった。せいぜい高さは1メートル半ぐらい。それも既に切ってあって切り株になっていた。ところがこれを掘っていくととんでもなく根が張っていたのだ。というか地上部より根の方が巨大。つまり巨根だったのである。メインの根はこぶになっておりこれが人の頭ぐらいある。そしてそこから2方向に太い根が出ておりこれが腕ぐらいの太さがある。ほかにも細かい根がいっぱい。今日の作業では掘り出せなかった。それとその周りに雑草の根も一杯あってそれも同時に処理していくので時間がすごく掛かる。続きはまた後日。
 今日は僕もヒヨコもへとへとになったので晩ご飯はレトルトカレー。迫力を出すために牛肉を追加した。おいしかった〜。
 へとへとだが自転車漕ぎをした。16.66km、250.2kcal、31分52秒。
 YouTubeでテレビ版『銀河鉄道999』の第1話を観た。これには衝撃的な事実があった! また『宇宙交響詩メーテル』の第1話も観た。知らないうちにいろいろとアニメがあったのだなぁ。
 夜、寝る前にカラザと昭和〜平成のアニメの話になる。カラザがタイトルを言うので僕が内容を簡単に言うという、先日大河ドラマでやったのと同じやつ。観てなくても知っていることを言うのだ。けっこうな作品数をこなした。でも実はロボット物などは苦手なジャンル。ほとんど観てないのだよなぁ。