うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

とにかく眠らないと

▼今朝は眠かったのでなかなか起きる気分になりませんでした。それでも8時過ぎに起きました。ヒヨコが先にクープに起こされて起きています。でも僕が洗顔とかしている間にヒヨコは布団に戻ってしまいました。
 今日はプラゴミ、食品トレーの日なのでペットボトルとスチロールのトレーを出しました。
 朝食の前に自転車漕ぎをしましょう。最近は読書をしながら漕いでいます。YouTubeを見ながらとかポケ森をしながらとかも良いのですが、読書をしながらというのがけっこういけるんです。本を読んでいるとメーターがあんまり気にならないのでというか本の文字に集中しているので時間もいつの間にか経っていて良い感じです。自転車漕ぎも出勤日以外は続いていて約2週間。ペースも掴めてきました。僕は午前と午後1回ずつの合計2回。平均して30km/h、15kmちょっと、230kcal、30分という感じです。
 フィットネスバイクを買っても使わなくなってしまうのではないかという懸念はどこへやら。僕もヒヨコもカラザも取り合いになるぐらい、全員が毎日漕いでいます。しかし、コロナ禍になって在宅勤務して食べる量は変わらないのに運動が足りなくなっていたのですから、体重も増えるし健康にも支障が出てくるハズですよね。それをなんとか改善したいと思います。特にダイエットとかは考えてなくて健康維持が目的です。
 運動したらお腹も空きますね。漕いでから朝食。潰しゆで卵のオープンサンド、カフェオレ、そして伊予柑1個。
 午前中に聴くだけのオンライン会議があります。
 お昼ご飯はW目玉焼きとソーセージ。好きなものだけですな。
 お昼休み腹ごなしに昨日の花壇に生えた木の巨根掘り出し大作戦の続きを。根っこが子供の頭ほどの瘤になっていて、人の手首ぐらいの太さの太い根が2本東向きと西向きに伸びていました。実際どんだけ伸びてるかわからないです。少なくともそれぞれ3メートル以上ありそう。もっとかも。これを全部掘り出すのはムリでしょう。手首根は途中でカットしてしまい、とにかく人の生首大の根をまず撤去しないと。ノコギリと斧でなんとか切り出して撤去しました。植物というのはホントに恐ろしいですね。あ、昼休みが終わりそうです。仕事に戻らないと。
 なんだかこの作業でかなり肉体疲労しました。もう午後は自転車漕ぎ不要かも。
 晩ご飯は豚肉と小松菜の炒め物。これは間違いないおかずですね。他に僕の大好きなポテトとゆで卵、そして豚汁。今日の豚汁は賽の目切りの豆腐も入っています。おいしかった〜。
 明日は出勤なのでとにかく眠らないとな。