うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

シュガートーストをおやつに

▼本日は出勤日です。朝食は潰しゆで卵のせトースト。出がけに日常ゴミ5袋を出しておきました。天気予報通り寒くないです。それと家を出る6時半ごろ、かなり明るくなりました。先週はまだ暗かったように思いますけど。だんだん季節が変わってきています。
 昨日夕方一度エンジンを掛けていたので戦車ZOOKのエンジンは一発で掛かりました。
 会社に着いたのは8時前ですがもう仕事を始めます。結構忙しい。
 お昼は今日のお弁当はちょっと積載超過気味。おかずは昨日の晩ご飯の残りの豚肉と小松菜の炒め物、あとは卵焼き、冷食の唐揚げ、ほうれん草のおひたし。
 本日2月の最終日なので、溜まっている超勤を調整して早上がりします。無駄な残業をしないという職場の方針なので。うちの職場は残業が多すぎるということでいろいろと問題がある職場だと指摘されているのですよ。固定費の削減という意味もあって。僕は早く帰れる方がうれしいですしね。早く退社しても別に寄り道はしませんが。通勤途上に寄り道したくなるところがないからです。まあ寄るとしたら京橋あたりで本屋さんとか無印だとかになるのでしょうけど最近あんまり寄り道するよりも早く家に帰り着いてのんびりしたいと思う方が勝つんですよね。
 たしかに今日は暖かいです。4月並みの気温とか。会社から駅まで歩くのにマフラーは巻いてはいられなかったです。
 帰宅すると、ヒヨコは水槽の手入れをしていました。そしてその後カラザに手伝わせて染髪していました。今度はどんな色にするのかな?
 シュガートーストをおやつに1枚。
 そのあと、やっぱり出勤するとどっと疲れてしまい、布団に横になりました。しばらくは起きていたのですが、そのうち眠って2時間ほど仮眠しました。その間にヒヨコとカラザは買い物に行ってきたようです。
 晩ご飯はお好み焼き。ご飯1膳と味噌汁も。普段ならお好み焼きは1枚半から2枚は食べるのですが、今日は夕方のトーストが効いているのか1枚だけで終了。お腹は満足しているので良いのです。