うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

食パンとゆで卵と漂流記とハンバーグ

▼今日は天気が良くなりそうですね。
 朝食の後、食パンをホームベーカリーにセットしました。ちょうどお昼ごろには焼き上がるでしょう。

 朝から市役所とかいくつかの用事を回る予定だったのですが、ヒヨコがなかなか起きてくれないので今日はダメかなぁ。ヒヨコが起きる頃にはぼくが今度は眠くなって眠ってしまいました。ダメじゃん! 起きたのは11時半ごろ。
 でもまあこの何者にも追い立てられない身分になってシアワセだなぁ。今日ダメならまた明日があるという気楽さ。

 お昼ご飯はゆで卵2個と焼き上がったばかりの食パンの切り落とし(端っこ部分)2枚。しばらくしてヒヨコがレトルトでカレーを食べたのでぼくもミニカレーを食べました。ダイエットはどこへ?(笑)

 午後は読書など。新潮新書の『漂流者は何を食べていたか』椎名誠著を読み始めました。これは椎名さんが好きな漂流記のブックガイドと言えばいいのだろうか。紹介本と言えばいいのだろうか、そういうものです。テーマは漂流中に何を食べていたか?というところ。なかなか凄まじいです。ちょっと読み始めて、これはなかなかぐいぐいと引き込まれる内容です。そして本文のフォントがぼくのすきな秀英明朝なのもうれしいです。

 本日のお茶会はコーヒーメーカーでコーヒーを淹れました。今日はカフェオレにして飲み、シュークリームがあったので1個食べました。うまうま。

 夕方、ヒヨコのヘアカラーを手伝い、ぼくも白髪染めをしてもらいました。白髪染めは3回シャンプーをしても洗い流しても水が黒いのであと2回ぐらい洗いました。ついでにシャワーにも行ってしまうことにしました。

 晩ご飯はハンバーグ。レタスとトマトとスクランブルエッグ。タイカレースープ。おいしかったです。今日はもうシャワーも済んでいるので食後はゆっくりとできました。