うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鼻炎地獄の二日目

▼今日は鼻炎がひどいので仕事を休む。しかし結局はなかなか寝ていられず、半分ぐらいはe-mailで連絡が来たり、あちこちに指示をとばしたり問い合わせをしたりと家の電話代を使って仕事をする。
 夕方、やっと鼻水が止まったので、VCDで香港映画『中華英雄』を観る。主演は『欲望の街/古惑仔』シリーズの主役を演じた鄭伊健イーキン・チェン。そして実力派の呉鎭宇ン・ジャンユーや黄秋生アンソニー・ウォン、そして古くからの香港映画ファンにとっては永遠のプリンス・元彪ユンピョウ。1900年前後を舞台とする時代劇で、途中からアメリカに渡る。自由の女神の上で繰り広げられるスケールの大きいアクションがおもしろかった。原作が劇画らしく、全体にそういう味付けになっている。
 鼻炎で弱っているワタクシであったが、本日はヒヨコの帰りが遅いので、保育園に下の娘・うずらカラザを迎えに行き、食事はコンビニ弁当で済ませる。デザートは各自カップもののプリンやレアチーズケーキなど好きなもの一品を買ってもいいことにする。ささやかな贅沢。
 夜、テレビで成龍ジャッキー・チェンの『デッドヒート/霹靂火』を観る。この映画は成龍も“怯える”というシーンがあって、このあたりがとても好きだ。そしてほんとうにこの怖いシーンは怖かった。
 少しだけ『ライカでラララ♪』を更新した。