うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PEN Fの標準レンズ用ケース

▼今日も休みをとった。特に予定があってのことではないが、たまにはのんびりとしたかったのだ。しかし、家の用事がたくさんあってのんびりどころではなかったが。昼前後にしんどくなってちょっと横になる。 Yahooオークションで落とした、OLYMPUS PEN Fの標…

王菲の大阪演唱會#2

▼唯一、誤算だったのはディスプレイの明かりが予想以上に目立ったことだ。談話室では係員に注意されたからやめたという風に書いたが、それは自分のアホさ加減を強調して面白がらせるネタとして書いているのだ。実はそろそろやめようと思っていたタイミングで…

王菲の大阪演唱會#1

▼今日は王菲の演唱會の日である。今回は特にコンサート前の盛り上げ企画もしなかった。日本にも王菲のファンは増えたし、王菲のホームページを専門にやっている人も多くなった。だからその類のことは、その人たちに任せておいたらいいだろう。事前に誰かと待…

がんばろう!

▼今日は必要以上に疲労している気がする。だが明日は休みを取る予定なので、なるべく細々とした懸案事項は片づけておかねば。 本日の夕飯は秋刀魚の味噌煮とカボチャの煮付けだった。おいしかった。おいしいご飯を食べると少しは元気が回復する。

おばあちゃんの誕生日祝い

▼うずらタマゴ(小三)は今日友達と淀川河川敷にピクニックに行きたくて仕方がないらしい。しかし、今日はヒヨコの実家にみんなで行く予定になっている。母の誕生祝いをするためだ。これは一週間遅れており、今日絶対に行かねばならない。 どうしてもピクニ…

YahooBBがやってきた

▼昼前にYahooBBがやってきた。モデムを送りつけてきてから何日ほったらかしだったろうか。1ヶ月ぐらいか。YahooBBに関して評判はあちこちで聞くがあまりよくない。通信の品質は良いようだがサポートの対応がぜんぜんだという。訪ねてきた人は腰の低いひとで…

LUMIXの記事を書く

▼昨日、見せてもらったPanasonicのデジカメLUMIX DMC-LC5をデジカメで撮っておいた。これを使って紹介記事を作り『ライカでラララ♪』に載せる。 今夜、shi-samaさんのページ『sigmari TOZENSO』のオープン一周年記念のチャット開始日だ。明後日日曜の午後十…

Leicaの眼を持つ

▼夕方よりMさん来訪。なんとLeicaの眼を持つPanasonicの新しいデジカメLUMIX DMC-LC5を持ってきた。いったいどう言ったルートで入手しているのやら。それはいくら親しくても教えてもらえない。 これはまだ店頭にも並んでいないはずだ。少しさわらせてもらう…

「中華英雄」を観る

▼夜、家族で『中華英雄』を観る。VCDでもちろん日本語はなし。子供の、「今、なんて言うたん?」 攻撃で少々参る。 その後、ヒヨコが張り切ってあるチャットに参加していた。ADSLの回線を長時間ふさがれてしまうので僕はインターネットできない。そこでPower…

楽しい買い物

▼今日は朝から廣東語。テキストも残り少なくなってきた。 終わって枚方市駅前の〔ビブレ〕へ。〔無印良品〕で買い物である。今日はスーツを買った。三ツボタンである。裾直しを頼んでおく。他にもいろいろ購入する。 三百円ショップにも寄って整理用の四角い…

デゴイチのあるショッピングモール

▼今日は午前中からずっと、香港電台の第2チャンネルを家の中で流す。iBook(Dual USB)の音をFMトランスミッターでラジカセに飛ばしてそれで聴いていたのだ。だから本当にラジオで聴いている気分だった。午後からラジオはヒットチャートになった。 昼前に子供…

やりすぎ

▼なかなか更新できなかった「ぎょぎょ〜む日誌」を一気に書き上げてどんどん掲載していったら、やりすぎて、今日載せた分の一部がすでに過去の日記に回ってしまうという事態にまで発展した。日記は毎日書きましょう(笑)。

殿の一大事でござる

▼職場で隣のMCさんから「こんな、ニュースが出てます!」と教えてもらったのが殿の一大事だった。「羽柴誠三秀吉氏、強盗に襲われる!」 だった。本人はお金盗られてもけっこう平気らしいけど。某家庭では狂言強盗ではないのか?という説まで飛び出す。

ちびっ子白バイ隊員

▼朝、八時起床。子供たちに朝御飯を食べさせる。ヒヨコは大急ぎで弁当を作る。何とかぎりぎり子供たちとヒヨコを枚方市駅へ送っていく。駅への道、急いでいるのにこども布団太鼓が道をふさぐ。キィー!! そして三人は万博公園へ。カラザの保育園時代の仲良し…

鎮守の森の秋祭り(2)

小さな駐車場へケロケロ号を停めると、ちょうどワゴン車から白い着物に朱の袴の巫女さんが降りるところだった。その後をついて、暗い森の急な石段を連なった提灯に従って上っていく。▼お祭りはテキ屋などが来ているのではなく村の人たちが自分たちで射的や金…

鎮守の森の秋祭り(1)

▼朝からPENのピント調整をする。即席ピントグラスを使い、ルーペはないので子供用虫眼鏡で代用。なんとかこれでピントリングを固定した。 試し撮りを兼ねて散歩。五十一階段を通って、百円ショップへ。途中、日生社宅の平屋建てのところを通ったがここはもう…

ピントグラスを作る

▼PENのピントリングがずれた件、たかさきさんのページの掲示板に早速相談を書き込んだら丁寧にコメントをもらえた。 裏蓋をはずしてシャッタースピードをBの位置にしてシャッターを開けっ放しにして、ピントグラスを後ろに押し当ててルーペで無限遠を合わせ…

AirHでニフティのパソコン通信とPEN(2)

今日夕方荷物がとどいた。YahooオークションでOLYMPUS PENの最初のPENを入手したのだ。シャッターボタンの刻みが横ではなくてPEN Sと同じ縦なのでそれからみると初期型ではなさそうだ。 PENは日本にハーフブームを起こしたその元祖である。しっかりとした基…

AirHでニフティのパソコン通信とPEN(1)

▼AirHは使い放題の契約にしている。これでパソコン通信の@niftyを回れないか考えた。パソコン通信はインターネットが広まる前にみんながやっていた。ワープロでも通信機能のあるのもならできる。文字だけのネットワークである。プロバイダの会員になってその…

どピンクのやつ

▼今日朝の電車で、となりのおばさんの携帯についているストラップが僕のsigmarionに今つけている〔おおさかパルコープ〕の、どピンクのやつと同じだった。ちょっと嫌。セサミのカーミットのは大きすぎたのでヒヨコにやったのだ。

武力行使

▼「アメリカが戦争始めたで」 という父の言葉で飛び起きてテレビをつける。とうとうアメリカが空爆を開始したのだ。 朝、sigmarionで自分の各掲示板を回ってみると「sigumari TOZENSO」のshi-samaさんからリンクしたいと「うずまき編集室来客コーナー」に書…

だんじり祭(2)

▼食後にsigmarionで、だんじりについてインターネットで検索する。けっこう出てきた。そしてだんじりに大きく分けて二つのタイプ「上だんじり」と「下だんじり」が存在するということがわかった。また僕の地元である枚方の日置神社のだんじりについても載っ…

だんじり祭(1)

▼今日は朝、 子供たちとおじいちゃんおばあちゃんは植樹。 昼ごろから子供二人と親戚の家へ行く。ヒヨコの実家が丘の上にある新興住宅街で丘の下の親戚の家は古い村にある。距離にして直線なら三〇〇メートルぐらい。実際はかなり回り道となる急な坂を自転車…

けっこう神経を使う

▼子供たちは今日は学校である。めんどくさい。朝寝坊ができない。こんなことなら毎週早く休みになって欲しいものだ。朝、起こしたり、朝食の用意のために早起きしなければならないのはうっとおしい。毎週土曜に休みか行くのか気を使わねばならないのはけっこ…

AirH petitを入手

▼昨日AirHpetitが発売になっている。これは僕の待望のカードだ。コンパクトフラッシュサイズのDDIポケットのPHSの通信カードである。そしてこの十月からAirHに32kパケット通信に限定する契約をすれば使い放題となるコースのサービスがスタートした。 昼休み…

やり直し運動会の日

▼今日は出勤のため、小学校のやり直し運動会は見物できず。 ヒヨコ、今日また医者に行く。足の別のところが痛くなったという。間接の中のクッション的な役割の部分が痛んでいるとのことで、ここは自然治癒するに任せねばならないという。歩き回るとこ禁止。 …

ついでの用事が多すぎる

▼昨日の頭痛はまだとれなかった。おまけにすこし熱もあるので会社を休む。 仕事の段取りのe-mailをあちこちに書き送り、病院へ。帰りに信用金庫に家賃を入れに行き、〔八千代ムセン〕でネット関係の配線の材料を買い、ホームセンターでその不足分を買い足し…

日本語広東語辞典

▼今日は朝から頭痛がした。出勤してそれが酷くなってきたので医務室で頭痛薬をもらい、午後から休みをとる。 しんどかったがそのまま帰ってはもったいないので、帰りに天満橋の〔ジュンク堂〕へ寄って、東方書店の『日本語広東語辞典』三八〇〇円(税別)を…