うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おばあちゃんの誕生日祝い

うずらタマゴ(小三)は今日友達と淀川河川敷にピクニックに行きたくて仕方がないらしい。しかし、今日はヒヨコの実家にみんなで行く予定になっている。母の誕生祝いをするためだ。これは一週間遅れており、今日絶対に行かねばならない。
 どうしてもピクニックに行きたいのならば、タマゴに自分で根回しするように前々から言っておいたが、全然しようという様子がない。さりとて友達の誘いも断りきれないのだ。前の日に、誰も聞きもしないのに「わたしはもう行かないことにした」と宣言しておいて、今朝になって行く準備をしている。そこで僕は切れた。が、爆発せずにかなりピシャリと諭すようにしかっておく。はっきりしない態度は友達に対しても失礼だからだ。とかなんとか一悶着あって、家族四人そろって出かける。枚方市駅前でプレゼントなどを購入しつつ実家へ向かう。
 偶然明日が誕生日という親戚の叔母も来てみんなで楽しくケーキを食べたりして過ごす。
 合間にsigmariTOZENSOのチャット大会に顔を出す。たいがい誰か一人はいるのでいろいろと文字でおしゃべりできて楽しかった。