うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1997-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、MacOS8にするかな

▼本日は定時ですっとんで帰る。うずらヒヨコがバイト先の送別会に参加するためだ。夕食は昨日のカレーライスを増強すればいいのでらくちんだ。 先日、ニフティのNICOLAキーボードフォーラムで、ボクが愛用している、Macintosh用の親指シフト(NICOLA)化INIT…

騙されるな!燃える耳垢

▼ちょっと前から、マスコミなんかでも話題の、〔燃やす耳垢とり〕。イタリア製のが本物で〔オトサン〕、台湾製のパチもんが〔オッタマゲーション〕とかいう名前で出回っているらしい。どういう仕掛けかはわからないが、耳にコヨリのデカいようなものを突っ込…

悩み解決スッキリさわやかな毎日!

▼ポータブルCDプレーヤーを買った。Panasonicの40秒音キープのついているやつ。これで中華なCDを毎日聴いているのだ。 MDプレーヤーとどっちにするかかなり悩んでいた。半年ぐらい考えていたのだ。けれど結論がでた。なぜMDにしなかったかというと、録音でき…

かんとだき

▼今日は朝から門真の某メーカー本社に。ある部署のある業務運営をイントラ化するためのWeb作成の打合せだ。 午後から、また某所にてホームページの打合せ。それが済んでオフィスに戻り、パネルのデータ作成。ショールームか何かに展示していたパネルが古くな…

『剣客商売』に突入

▼通勤読書は、『剣客商売』(池波正太郎)に突入している。面白くてやめられない。どんどん読めてしまう。電車を思わず降り過ごしてしまうので気をつけなければならない。 今日は仕事でホームページの打合せを某所でしていた。ちょうどお昼時になり同じ敷地…

デイキャンプ

▼今日は、昼前から川原でデイキャンプするために出掛ける。いい天気だ。 まず、出発してから肉を買いにいく。場所は木津川の上津屋〔流れ橋〕に行くことにした。我が家ではお馴染みの場所。以前から何度も書いているがここは時代劇のロケ現場として有名なと…

卡拉OK最激帝国演唱會

▼久しぶりにここ数日、毎日ミニワープロOASYS Pocket3を持ち歩いていたので、これで『うずまき中華』の原稿執筆や「ぎょぎょ〜む日誌」を書いた。 更新を終えた週末というのは何と気分の軽やかなことだろう。今日は午後からホームセンターに行き、アウトドア…

更新作業はすすめる

▼今日は一気に「點心爛漫」と「うずまき話」のコーナーをアップして、今月の更新作業を完了した。 ちょっと安心したからか食事の後、ちょっと横になったらなんと次の朝まで二度と立ち上がれなくなってしまった。あかんやん。

なつかしい名前

▼『うずまき中華』の作業を一休みして、メールの返事をまとめて書く。毎月たくさんのメールをもらう。反応があるのが一番うれしい。これが明日への活力となるのだ。PATIO『うずまき編集室』でも、ボクが他に行っているPATIOでも〔ネタばれ注意〕や本の巻末の…

新しいコーナーを

▼朝、『うずまき中華』の定例更新作業の「うずまきシネマ電影覇王」を作る。あやうく遅刻しそうになる。会社に出てからアップした(笑) 『うずまき中華』に、鳩摩羅さんの協力を得て、周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)に関する新コーナーをスタートさせること…

コマッタ

▼今日は朝からついていない。インターネットへの接続ができないのだ。またプロバイダがトラブッているのだろう。気分がふさいでしまったが、子供たちの寝起きが良かったのが救いだ。 『ブエノスアイレス飛行記』を読み終えた。關淑怡(シャーリー・クァン)…

こどものかお

▼今日はバタバタした一日だった。自分のしなければいけない仕事はまったく捗らず、雑事に追われた。 まず朝、保育園で壁に掲示された写真の中から自分の子供たちが写っているものをえらばないといけないのだ。 打合せというのはどうして顔を合わせなければい…

ラーメン大会

▼今日は家の中がひっくり返っているので、うずらヒヨコが片づけやすいように、ボクは子供たちを外に連れだすことにする。 淀川べりに行って〔ラーメン大会〕をするのだ。ラーメン大会とは、携帯用コンロや固形燃料とラーメン鍋もしくはコッヘルを持って川原…

チキンBBQ大会

▼今日は午後から、プー子さんの家族と一緒に、くろんど池でチキンBBQ大会をしてきた。ご飯も炊いて、さつまいもごはんだった。黒い味噌汁もあっておまけにプリンもつくる。外で食べるとなんでこんなにもおいしさが倍増するのだろう? 満腹まんぷく。▼滞って…

ブエノスアイレス

▼今日は休みをとった。で、只今、地下鉄長堀・鶴見緑地線に乗っている。これに乗るのは初めてだ。見慣れない新型の車両、地底深い駅。違う国の地下鉄に乗るような気分だ。『天使の涙』のBGMを頭に浮かべながら歩いた。京橋から心斎橋に行けるのは便利だ。京…

生写真

▼旺角明星便利店という香港映画・香港ポップスターのグッズネット会員制通販店のアンケートに答えて、周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)の生写真が送られてきた。でも、周慧敏は何枚かもっているので、第一希望は王馨平(リンダ・ウォン)にしとってんけどな。…

だんじり

▼泉州地方は10月の9、10日は、だんじり(地車)祭だ。え? 先月終わったんちゃうの?って? それは岸和田のだ。岸和田も一昔前は同じ10月だったけど、テレビの中継するとかいうことで一ヵ月早めてからずっと今は一ヵ月早くするようになったそうだ。 ボクは守…

MacOS8への挑戦!

▼一昨日の夜、PowerBook2400c/180にSoftWindows3.1を入れて遊ぼうと思った。しかし、このインストールでなぜかFreePPPがこわれてしまい、インターネットにアクセスできなくなった。困った。 で、それはまたFreePPPを入れなおして解決したが、気持ち悪いのでS…

『八仙飯店之人肉饅頭』を観た

▼香港映画『八仙飯店之人肉饅頭』を観た。人肉モノの元祖なのでやはり観ておかねば。一五歳以下貸出できないシールが貼ってある。 なんとも後味の悪い映画だった。それは子供を持つ身としては身につまされるからという意味だ。自分が家族を助けられない恐怖…

香港電影辞書の最新版

▼ボクが作っている『ことえり香港電影辞書』というMacのことえりのユーザ辞書に香港映画や香港ポップス関連の人名・用語を追加する辞書の最新版Ver.2.0を昨日登録した。DOS、Windowsユーザにも対応した。もちろんATOK8などMacの他のFEPでも使うことができ…