うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2009-01-01から1年間の記事一覧

三時間ほど仮眠

▼今日は少し早く帰宅できたので、帰ってシャワーを浴びてから、もうこれは欲も得もナシに泥のように眠ることにした。三時間ほど仮眠して起きた。 帰りに書店で、『Mac 100%』vol.5を買ったので、それをパラパラと読む。

朝から激しい頭痛

▼今日は金曜日。『シャキーン!』はいつもなら、スーパーじゅもくさんが登場するはずなのだけど、出ずに、月曜日から木曜日と同じく、じゅもくさんとあやめちゃんが出てきた。あれ〜? 今日は朝から激しい頭痛がする。天気が崩れるのだろうか。あまりにも我…

チキンとチンゲンサイと春雨のトムヤムクン煮

▼今日は暑い。本当に暑い。 体調はまあまあ。昨日のように悲惨な状態ではない。 仕事は今日もバタバタ。 今日は夕方客先へ打ち合わせに出かけたが、その帰りそこの裏で、新型Cinquecento(FIAT 500)を見かけた。肉眼で見るのは初めて。いいなぁ〜。いや〜い…

フラフラと

▼昨日早く寝たのだけど、今日は起きても頭がフラフラした。仕事を休みたかったが、どうも休む段取りがつかないので無理に出勤した。 会社でも気分が悪くとても困ったが、なんとか歯を食いしばって目の前の仕事を片づけていく。 今日は午後から客先で会議。な…

ペンが復活

▼今日は仕事もバタバタでとても疲れた。疲れ果てた。別に大きな問題が起こったり、嫌なことがあったわけじゃないけど、単純に疲れた。 晩ご飯はゴーヤチャンプルー、ラディッシュのスライス。美味しかった。もう一人だけ先にご飯を食べて、21時過ぎに寝てし…

メダカを放流に

▼朝、『シャキーン!』を見ていたら、毎日最後に言っていた「今日の指令」が今日はなかった。他にも細かいところで変わっている。 家を出ようとしたところ僕の電話が鳴った。大体家族以外から電話が掛かることはめったにないのが僕の電話なのだけど。昨日の…

ルパン三世 GREEN vs RED

▼朝、一人で飛び起きて、チョコデニッシュパンの朝食。食べたらすぐに昨日借りたDVDとCDを持ってケロケロ号で出掛ける。家族はまだスヤスヤと夢の中。 [TSUTAYA]へ返却し、その足で僕の実家へ。昨日買った扇風機を届ける。その場で、玄関先で組み立ててす…

カモが道で死んでいる

▼朝、といっても昼前だけど、ヒヨコが用事で出掛けていった。そして、帰りに電話を掛けてきた。「あのな、カモが道で死んでるねん。めっちゃ綺麗ねんで。死にたてホヤホヤっちゅう感じ。どうしょう?」 どうしようと言われても、どうしたらいいのだろう? カ…

背中にハゲが

▼昨夜描き直したカラザのイラストにヌケがあった。会社に来てから気づいたので、もう僕が描いてしまう。 今日もなんだか仕事は忙しい。忙しい時期にはいくつも重なるなぁ。 昼間、ヒヨコはクープの散髪をしていて、バリカンの手が滑ったらしく、クープの背中…

IDカードがない

▼今日は電車を降りて一駅歩きをして、会社の直前でIDカードがないことに気づく。これないと会社の出入りだけでなく、職場の部屋への出入りもできなくなる。トイレにもいけないので取りに帰る。 ついでに、今、あるパンフレットの挿絵をカラザに描かせている…

ペンスケッチ展5/神戸展 最終日

▼今日は『ペンスケッチ展5/神戸展』の最終日。しかし、仕事が忙しく抜けられない。 午後から大阪市内へ出張。それを利用して、仕事を終えてから、直接『ペンスケッチ展5/神戸展』の会場へ。 雨模様で嫌な感じの天気なり。 ちょうど入り口でNっちゃんといっ…

工房のイチゴショコラクッキー

▼今日も隙があったら『ペンスケッチ展5/神戸展』の会場に駆けつけたかったのだけど、どうも仕事の段取りがうまくいかず、バタバタしてしまって会場へは行けず。残念なり。 ヒヨコは今日も絶好調で淀川河川敷へ出掛けて、犬仲間のご婦人に頼まれていた買い物…

ペンスケッチ展5/神戸展 四日目

▼今日から早速昨日買った革鞄を使う。とても良い感じだ。 今日もヒヨコは絶好調で、クープと散歩で激しいダッシュを繰り返したという。 帰宅すると、ヒヨコはダッシュ中(笑)でおらず、カラザは修学旅行で不在。タマゴも学校で家に誰もいなかった。 夜、flick…

ペンスケッチ展5/神戸展 三日目

▼今日から、カラザは修学旅行である。だからゆっくり寝ていたかったがそうも行かず早く起き、カラザを送り出した。信州方面へ出掛けて農業体験するらしい。 今日は国立のTさんが来場。Tさんは残念ながら東京展だけにしか出品してないので、神戸ではTさんの写…

ペンスケッチ展5/神戸展 二日目

▼今日は朝、卵サンドを作って食べた。 ヒヨコと『ペンスケッチ展5/神戸展』の会場に行こうと思うが出掛けるのが遅くなって昼を過ぎてしまった。 一緒に仕事をしている神戸のデザイナーのTさんが、旦那さんと一緒に来てくれているとmailが来たが、間に合わな…

ペンスケッチ展5/神戸展

▼今日から『ペンスケッチ展5/神戸展』がオープン。仕事でどうしても会場に行けないのが残念だ。 天気が雨模様なのがちょっと心配。お客さんは来てくれるだろうか。 朝、今日はタマゴが学校の行事で早く出掛けるといっていたので早く起こすが、なかなか起き…

直送の写真が14時に届く

▼少し寝坊した。カラザの弁当はヒヨコが作り、カラザの朝食を僕が用意してやる。 昨日入札したMacBook 13inは、落札できた。実に5年ぶりにおニューのMacである。うれしいなぁ。朝、支払い手続きなどを済ませる。振込口座が我が家のメインバンク系の銀行だっ…

思いついた人が思いついたものを用意して

▼今日もヒヨコは体調が良く、エンジン全開で家事をこなし、淀川の河川敷でクープと全力疾走遊びを激しくこなしたらしい。買い物はなんと16キロも買って持ち帰ったという。 仕事を終えて帰宅して、今日は『ペンスケッチ展5/神戸展』の準備でパネル貼りをする…

夕方に電池切れになり

▼朝、Jさんよりmailあり。『ペンスケッチ展5/神戸展』の展示に関して。Jさんが急遽参加できなくなったので、MazKenさんの作品の展示を頼みたいとのこと。すぐ了解の返事を送る。 『ペンスケッチ展』では東京展と神戸展があるが、神戸展には東京展の約半数の…

ついでにパピコを買って

▼昨日で『ペンスケッチ展5/東京展』は終了した。 今日はヒヨコは、先日久しぶりに会った学校回りの劇団員のMさんの公演を見に行くのだという。今日は大阪市住之江区の小学校で行われるらしい。上演されるのは『オズの魔法使い』。Mさんは二役だという。 後…

チックを塗ったような油まみれに

▼今日の朝食は自分とヒヨコの分だけ、スクランブルエッグサンドイッチを作った。 カシワ母に米を買ってきてくれと頼まれていたので、今日はナメクジ型バイク、ホンダ ZOOKで出掛け、業務用スーパーで米とキャベツと水菜を買い、実家へ配達。ついでに実家を掃…

タンドリーチキン、キャベツと水菜のサラダ、スープ

▼朝、家族4人分の卵サンドイッチを作る。 まんたろさんから、『ペンスケッチ展5/東京展』を見てきたとのmailが入る。ありがとうございます。 『ペンスケッチ展/神戸展』で去年もやったのだけど、ハーフカメラを置き、自由に触ってもらう「お触りカメラ」を…

チキンステーキとゆで卵と刻みキャベツ

▼今日は仕事で一日イラストを描く。 昨夜、『ルパン三世 カリオストロの城』の続きを観た。婚礼騒動のあたりまで。 今日、ヒヨコは高校時代の友人で、現在劇団で女優をしているMさんに会いに行く。久しぶりに会うとのこと。Mさんは学校などで上演される演劇…

1/4床に落下させるという事故が

▼朝、タマゴの部屋をのぞくと、パチッと目を開けたタマゴが、「おとうさん、朝起きたからな、mailを送ってみてんけどな…」 と言ってこと切れた。起きたと思ったけど、寝言だったのか。 仕事は、久々にイラストを描く仕事。まあ簡単な挿絵のようなものだけど…

さらば愛しきルパンよ

▼仕事の帰り[スピード]で、食パンと牛乳を買って帰る。 でも食材が全くないというので、ヒヨコとケロケロ号に乗って急遽買い出しに。業務用スーパーへ行きアビパール(ブラジル産冷凍鶏もも肉)も購入。他にも食材をいろいろと。シューアイスを買って、ク…

君の夢 僕の思考

▼今日もみんな起きてきてにぎやかな朝。雨が降らなきゃいいけど。 今日から『ペンスケッチ展5/東京展』が始まる。今回のギャラリーは青山の[ギャラリースペースキッズ]。最初はここでずっとペンスケ展をやっていたそうだ。お家丸ごとギャラリーというちょ…

露店の焼きそば屋の前を通りがかって

▼今朝はみんな起きてきてにぎやかな朝になった。 今日、仕事の帰りに、カエルコールをすると、ヒヨコが買い物に行くというので、自宅最寄り駅前書店で待ち合わせることに。 先日ヒヨコが発見した、商店街の空き地にできた露店の焼きそば屋の前を通りがかって…

晩御飯はたこ焼き大会

▼午後から、一人で散歩に出掛ける。昨日作ってみた簡易ステディカムのテストも兼ねている。 意賀美神社から枚方市駅へ。百円ショップで買い物をして、また旧街道から意賀美神社と、後少し歩いてみた。 簡易としてはまずまず効果があると思われるが、構造上の…

買ってきた材料で工作を

▼今日はとても激しい頭痛がした。一旦起きて朝食をとったが、頭痛薬を飲んでまた眠ることにした。 昼過ぎに起きて、ヒヨコと[カインズホーム]へ行く。その後、河川敷公園でクープの散歩。余裕の走りを見せるので、今度はこっちが思いっ切り走ってやったら…

晩御飯はおにぎりと卵焼き

▼昨日、ちょっと根を詰めて作業したので朝は起きるのがしんどかった。 その『アートなデート展3』の案内ハガキ、これを散髪屋さんの奥さんに送るのはPDFでという話になっていた。 Adobe Illustratorで作成し、文字をアウトライン化してから、PDFに。しかしこ…