うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の虹と対話型AIアンドロイド玩具

▼今朝は朝焼けがきれいだなと思って、ふと反対側の西の空を見ると虹が出ていました。よく見ると薄いけど二重。朝からなんだかいいことありそう! 今日は用事で朝からクルマでヒヨコとカラザと出かけます。なんとか用事を済ませて、帰りに近所のスーパー買い…

麻紐と格闘する午後

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は夜中に何度かは起きているけど、新聞を取りに出たのはちょっと遅くて6時ごろ。もうすっかり夜は明けていました。それでももうちょっと眠りたくて布団に逆戻りして眠りました…

刻みキャベツを山ほど作って

▼今日は4時半ごろに日常ゴミを出しに外に出ました。だいたい2時過ぎから1時間ごとに目が覚めるのでこんな時間でも起きられるわけですが。不眠というよりちょくちょく目覚める感じ。特に最初の2時間ぐらいはぐっすり眠った感じがします。そのあと目が覚めても…

ペンキ塗りと660円と豚テキ

▼今日は資源ゴミの日。朝5時ごろ、ペットボトルとかスチロールのトレーとかを出しました。新聞を取ってからまた布団に逆戻りして眠りました。基本パターンは毎日一緒だな〜。 7時過ぎに起き直して、練り練りカフェオレを二人分作って、トースト。食後起きて…

工作員の工作活動

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は5時ごろ新聞を取りに外へ。夜明けが遅くなってきました。まだ暗いです。そして涼しい。新聞は取ってきましたが、雨戸は開けません。なんとヒヨコがまだ起きていました。途中…

森フェスと刀剣乱舞とローズマリー

▼今日は朝5時ごろに起きて新聞を取りに行きました。やっぱり涼しい。もう真夏ではないということですね、やっぱり。もう少しだけ眠りたいので布団へ逆戻り。このへんはいつものパターン。 7時過ぎにちゃんと起きました。蝉の声がしません。あれだけセミセミ…

フレンチクルーラーが大好き

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼夜中、何度も目覚めるのはなぜかなぁ。ポケ森がハニワ集め大会なので一応起きたら軽くハニワを拾う。全部は回らずクルマ屋さんのみで拾っておくのが効率的。 今日は朝4時半ごろ起き…

裏声で歌え!高いところは!

▼今日は4時半ごろ起きて新聞を取りに外へ。雨戸は開けずに布団へ逆戻り。5時過ぎに再度起きてから雨戸を開けてまた布団へ。そして8時ごろちゃんと起きました。 朝食の練り練りカフェオレを2つ作って、トーストを食べました。 今日はお昼からヒヨコとカラザと…

もうこれはしょうがない

キャベツとソーセージの焼きラーメン ▼朝雨降ったのかな。4時半ごろ起きて新聞を取りに行きました。あ、今日は缶ゴミの日だ。ご近所を見回して気がつきました。急いで台所で透明袋にまとめて、また外に出しに行きました。でもその後は布団へ逆戻りして眠るの…

そばにいてくれるだけでいい日

▼今日はゴミの回収日なので、4時過ぎごろズバッ!と起きて、庭の雑草の詰め合わせ4袋と日常ゴミ1袋で合計5袋をわっせわっせとオモテに出しました。まだ暗いので雨戸は開けずに布団へ戻って再びすやすやと眠りました。 次にシャキーン!と起きたのは9時ごろ。…

腕ぐらいの太さの

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼4時半ごろ新聞を取りに外へ行き、布団へ逆戻りして眠り、次に起きたのは7時。朝食を食べて、朝から用事でヒヨコと朝から出かけました。そしてその帰りに産直野菜の市場に行って野菜…

とにもかくにも日曜日だった

▼まあ、今日も今日とて4時半ごろに目が覚めて新聞を取りに行く。目覚める前に少し切ない夢を見て心の中が切なさでいっぱいになってしまった。こういう気持ちは実生活で起きるとめんどうなことになるのでゴメンだが、夢の中ならいいかな。もう少し続きが観た…

人生わずか五十年、私の好きな言葉です!

▼今日も5時過ぎに新聞を取りに行き、雨戸を開けてまた布団に逆戻りして眠る。 7時過ぎに起きて、練り練りカフェオレを二人分作って、トースト。今日は何も塗らないでカレールゥをスープ代わりにして食べる。 食後は眠くてまた少し仮眠。でも寝てばかりはいか…

ローズマリーを買いに行く

▼今日は5時前に起きて新聞を取りに外へ。雨が本降りじゃないか。あ、なんと今日はゴミの日だ! 家に入りあちこちのゴミ箱からゴミを集めて袋にまとめ、また外に出しに出る。本降りなので二度びしょ濡れになってしまった。雨降りなので雨戸はまだ開けずに、そ…

惰民は惰眠してしまうのでダミん!

▼今日は5時過ぎに外に出るとぽつぽつと小雨が降っていました。そして新聞を取りに行き、雨戸を開けてまた布団へ逆戻りして、今度起きたのは8時過ぎ。一旦熄み掛けた雨がまたちょっと本降りでザーザーと降っていました。 練り練りカフェオレとトーストの朝食…

夕食後にアイスココアを飲んだ日

▼ご近所では大きな被害はなかったようで良かったよかった。 5時過ぎに新聞を取りに行き、雨戸を開けてまた布団に逆戻りして眠りました。もうこのパターンが固定されてきた。 午前中、やっぱり眠くて仮眠してしまいました。これもパターン化してきたなぁ。 お…

怒濤の台風7号が駆け抜けていった日

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼最近はこの日誌はMacBook Air 13inで直接書いています。とても快適に使っていますよ。なんと言ってもバッテリの持ちが驚異的に良いので、一日中バッテリで運用できます。 そしてス…

備えよ常に!

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日はジェリー藤尾さんの命日だそうです。ジェリーさん、なんだか人生の後半が気の毒だったなぁ。 台風がどんどん近づいてきています。どんどんでもないか。ちんたらですね。足が…

午後はもう暑くてダラックマと…

▼「これホント!」の佐野浅夫さん、黄門様でもおなじみでしたね。今日は佐野さんのお誕生日だそうです。そしてベルセウス流星群が極大になるらしいですよ。 本当であれば今日から我が家は夏キャンプに行く予定でした。しかし、台風7号の進路予想上にキャンプ…

『剣客商売』第19話「忘れた顔」はメーテルの池田昌子さんがゲスト回

▼今日は俳優の山城新伍さんの命日だそうです。山城さんというと白馬童子の主演ですが、僕らの世代ではバラエティでの活躍がメインになっていたころかと思うんですが、『ザ・ハングマン』とか黒沢清監督・製作総指揮 伊丹十三の『スウィートホーム』が印象的…

『剣客商売』第19話「忘れた顔」はメーテルの池田昌子さんがゲスト回

▼今日は俳優の山城新伍さんの命日だそうです。山城さんというと白馬童子の主演ですが、僕らの世代ではバラエティでの活躍がメインになっていたころかと思うんですが、『ザ・ハングマン』とか黒沢清監督・製作総指揮 伊丹十三の『スウィートホーム』が印象的…

ファミチキの40%増量が半端なかった

▼今日は女優・岸惠子さんのお誕生日ですね。岸さんというと僕はやっぱり市川崑監督の『悪魔の手毬唄』の青池リカです。亀の湯の、しっかり者の女将さんのようでちょっと抜けてるところもある可愛い人でしたねぇ。あとマリームのCMとかもいいな〜。 今日はほ…

バークチップ40Lを買いに行く

▼今日は大門軍団の団長、渡哲也さんの命日だそうです。僕が渡哲也さんという俳優さんを覚えたのはNHK大河ドラマ『勝海舟』の主演をされたときでした。渡さんは途中で病気で降板されてしまうんですけどね。最後まで渡さんで演じた勝海舟を見たかったなぁ。そ…

Seriaをハシゴして…

▼今日も5時過ぎに新聞を取りに行き、雨戸を開けて、布団へ逆戻りして眠りました。いくらでも眠れる。けど1時間チョイで目覚めるんですけどね。続きはすぐ眠れます。 もう毎日同じですが、練り練りカフェオレを3人分作って、トーストを焼きました。パンは我が…

食パンを仕掛けてから

▼昨日の夜、寝る前にアイスココアを飲みました。おいしかったおしいかった。 今日は暑くなるかな〜? 5時過ぎに新聞を取りに行き、ゴミも出しました。朝は涼しいんだけどなぁ。雨戸を開けて、布団へ逆戻りしてまた少々眠りました。エアコンは止めました。 ち…

お葉書が届きました

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝5時ごろに新聞を取りに外へ出ると本格的な雨。新聞にはビニール袋が被されてなかったので降り出したところなんでしょう。 雨戸は開けようかどうか迷いましたけど、暗いの嫌だし…

御公儀御庭番としての御役目

▼このところおんなじような日々を淡々と過ごしているので、あまり代わり映えがしませんが、朝4時過ぎに新聞を取りに出て、まあいつもより早いのでまだ夜は明けきってないという感じでした。まだ涼しい時間帯。でも布団へ逆戻りしました。 8時ごろ起きて、3人…

トーストは全粒粉入りの食パン

▼今朝も5時過ぎに新聞を取りに行き、雨戸を開けてまた布団へ逆戻り。眠りました。すやすや…。 ヒヨコが7時過ぎに起きて庭の水まきをしてきて、もう朝食のトーストと水ようかんまで食べたというのです。してやられた。でもヒヨコはまた布団へ逆戻りしてました…

『8マン vs サイボーグ009』を読む

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝はなんだかちょっと曇っていました。5時過ぎにゴミ出しと新聞を取りに外に出ました。そして布団に戻ってまた眠りました。 眠いのですがでもなんとなく気持ちが寝てもたってもい…

事故の決定的瞬間を目撃!!

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝も5時過ぎに新聞を取りに外へ出ました。なんか涼しい。 8時ごろ用事でクルマででかけました。その道すがら、事故の決定的瞬間を目撃。ちょうど信号待ちしてて、対抗側つまり見…