うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ペンキ塗りと660円と豚テキ

▼今日は資源ゴミの日。朝5時ごろ、ペットボトルとかスチロールのトレーとかを出しました。新聞を取ってからまた布団に逆戻りして眠りました。基本パターンは毎日一緒だな〜。

 7時過ぎに起き直して、練り練りカフェオレを二人分作って、トースト。食後起きていたのですが眠くて眠くて。今日はいつもにまして眠いので布団に逆戻りして眠りました。10時ごろ起きましたが朝食を食べたのかどうか少しの時間思い出せなかった(笑) やばいな。

 お昼は昨日の鯖の煮付けがまだ1切れあったのでそれとお吸い物で食べました。おいしすぎ〜。日本人に生まれて良かったなぁ。

 さて、午後はカラザに頼まれて銀行へクルマで載せていきました。今日の月曜マンガのネタはこのときの話。実際はカラザが交換に行ったのですがマンガでは説明が長くなるので僕しか登場してません。

 銀行に行った後、ホームセンター[コーナン]へ。ペンキを買いに行きました。臭いのいやなので水性ペイントにしたのですが、後で考えてみると、現在お隣の家が外壁塗装工事をしているので結局その臭いが漂ってきているため、わざわざ水性にした意味があまりありませんでした(笑)
 スーパーに寄ってアイスなどを購入して帰宅。

 さて、昨日作った本棚を白く塗装しますよ。段ボールをウッドデッキに敷いて、その上で塗ります。刷毛塗りです。

 半分塗って20分ぐらい乾かして、また反対側に向けて半分塗りました。家のウッドデッキで塗っているので、外からは見えないし、誰も通らないので、ペンキ塗り面白いよ〜と言ってうらやましがらせ他の人に塗らせるというようなトム・ソーヤーごっこはできません。
 やっぱりこの季節、乾くのが早くて助かります。一応全部塗れました。明日は背中側にベニヤ板を張り付ける予定。それでホントに完成ですね。がんばりましょう。

 休憩です。白熊アイスバーを食べました。ヒヨコ(奥さま)もこれは食べます。ヒヨコは指の痛みのため糖分を控えないといけないのです。だからあんまり甘すぎるとかカロリー高めのお菓子は最近控えていますよ。ちょっとかわいそう。

 今日待っていた雑誌が届きました。

 『フィギュア王』307号 特集「DAICON FILM大百科」。かつて大阪の桃谷にあった[ゼネラルプロダクツ]の店舗の店内の写真も載っててすごく懐かしかったです。このあたりのことを話し出すときりがないので今日はやめておきますけれど(笑) ゼネプロの活動に参加したかったのです。メインスタッフにお知り合いもいたので、頼めば末端の作業員とか雑用係なら潜り込めたとは思うのですがそのころすでに社会人だった僕は自由がなくてムリでした。でも作品の上映会とかは行きましたさ。

 晩ご飯は、豚テキでした。いやはや。今日のお肉は近所のスーパーのものですが、デカい、分厚い、柔らかい、おいし〜! そして安かったそうです。いやぁ、ほんとにシアワセ。うまうま。

 食後、月曜マンガを描いてアップしました。