うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

工作員の工作活動

▼今日は5時ごろ新聞を取りに外へ。夜明けが遅くなってきました。まだ暗いです。そして涼しい。新聞は取ってきましたが、雨戸は開けません。なんとヒヨコがまだ起きていました。途中リビングのソファで眠ったかもしれませんけど。まあ、どうせ今日は予定もないので完徹でも構わないっちゅや構わないわけですが。
 僕はもうちょっと眠ります。次に起きたのは7時過ぎでした。

 練り練りカフェオレとトースト。バターで食べましたが、あ〜、カレーがあったのにな。カレーはお昼にしましょうか。

 午前中は眠くて、やっぱりごろんごろんとしてしまいました。眠いのなんとかならないでしょうかねぇ。

 予告通りお昼はカレーライスを食べました。昨日のエビと豚肉の。おいしかったです。

 午後は少し休憩してから、ヒヨコの依頼により、工作員としての工作活動。今日は木工です。隙間家具を作ります。簡単な本棚。前の家で別の形の本棚だったものを今度の家では設置に適した場所がないのでバラして保管していましたが、この木を使ってイケアのボックスの横の隙間に入る本棚を作るわけです。まあ僕が作るので雑ですが(笑) 水平とか垂直ははまず出てないですね。板のカットはマキタの電動ノコギリを使いました。次に組み立てが手こずりました。まず木が思ったよりも固くて、ビスが簡単には入って行かないのでドリルであらかじめ穴を開けておく必要があり、これが手間でした。しかも電動ドライバー兼ドリルの充電が途中で切れてしまい、穴開けとビス留めの半分はハンド作業となりました。腕が筋肉痛でパンパンです。しかも左手の親指の腱鞘炎が悪化化してしまいました。握力もゼロに。まあ僕は元々箸より重いものを持たない生活ですが(ちょっとウソ)
 なんとか日暮れまでに完成させました。しかし、ペイントが残っています。ヒヨコの注文は白に塗って完成なのです。塗装は明日しましょうか。

 片付けをしてシャワーへ行きました。ヒヨコとカラザは買い物に出かけたようです。

 晩ご飯は、サバの煮付け、シイタケと具だくさんのすまし汁、冷や奴。おいしかったです。鯖は大好き。

 SNS「タイッツー」で開催されていた森博嗣ファンのためのお祭「森フェス」今日も一日楽しい投稿がありました。面白かった〜。濃いファンも、僕みたいに話の内容をすぐ忘れるような頼りないファンも気楽に参加できて楽しめる雰囲気がよかったです。

 今日は激しく肉体疲労なのでよく眠れることでしょう。