うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-01-01から1年間の記事一覧

工作の大晦日

▼昨日と同様に七時に一度起きて『トム・ソーヤの冒険』を見てからまた寝る。十時ごろ起床。フランスパンを切って焼く。おいしい。 家の中の片づけを始める。二時間ぐらいでほぼ終わった。あとは全体に掃除をする。 夕方、僕の実家に母(うずらカシワ)を迎え…

自転車で散歩

▼朝、七時に一度起床し、『トム・ソーヤの冒険』を見る。そしてまた寝る。起きたのは昼過ぎ。今日も腰がやばそうな感じ。 年賀状の宛名はいつもMacでやってしまう。これは面倒臭いということではなくて、正確に書かねばならないと思うからだ。そのかわりメッ…

年賀状印刷と小さな工作とケーキ

▼今日も昼過ぎに起床。激しい頭痛。体調は超絶不調なり。すぐに頭痛薬を飲む。昼過ぎだが朝食からスタート。マーガリンでトーストを食べる。 食後は頭痛が残るが腰や肩こりはましになってきた。年賀状印刷を始める。 子供たちは『らんま1/2』の映画をUチャ…

とどいた科学と浅間山荘と#2

▼今頃なんだかなぁとも思うが、これがどういう事件であったかというのを改めて知った。実に興味深かった。装甲鉄球クレーンは格好いいなぁ。 しかし、このテレビ見ていて主題歌の替え歌が脳味噌にじわじわ湧いてきた。「♪鼻の中のはぁ〜な毛ぇ〜、脇の下のわ…

とどいた科学と浅間山荘と#1

▼今日は昼過ぎに起床。惰眠をむさぼる幸せよ。というか疲労はずっしりと両肩に腰に来ている。体調は絶不調。風邪の不快感も充分残留している。 朝昼兼用の食事はインスタントのカレーうどん。二人分あったので、作る前にリクエストをとったら、タマゴが食べ…

仕事納めの日#2

▼僕は酒も飲まないし、ドーモドーモの会話が鬱陶しいので参加しないが。今日の最後にトラブルシュート。同僚のS川さんがノートパソコンでe-mailが受信できなくなったと出張から帰ってきて言うので、原因を調べたりする。S川さんはノートパソコンで出先で連…

仕事納めの日#1

▼今朝は起き辛かった。というかここんとこ毎日だけど。でも今日で仕事納めだから、気合い入れていこう。 朝、コンビニで[さわやか吐息]とまたゆで卵買う。さわ吐は(略すな!)乾燥した部屋での咳止めのために。 電車に乗っていると、窓の外に雪が舞ってい…

キッドピクスであそぶ

▼今日は出勤。やはりちょっとしんどい。けどいつもよりほんの少し家を早く出られた。コンビニに寄ってガーゼのマスクと、ゆで卵を買う。マスクは、しんどいということを口で説明するのが面倒だから用意したのだ。卵は昼食用。 仕事は、一応今日は落ち着いて…

風邪ひきのクリスマス#2

▼朝昼兼用の食事はトーストと目玉焼き。食後は、また仕事の連絡をあちこちに。だが今日は比較的e-mailも少ない。少しだけネットサーフして、あとはのんびりと過ごす。しかし、身体は疲れており気力もないし、やはり悪寒がする。気分も冴えないので、僕の机の…

風邪ひきのクリスマス#1

▼やはり昨日の悪寒は風邪だったようだ。というわけで、本日は仕事の一瞬の谷間でもあるので、思い切って休むことにする。特に冬休み直前に山がある。明後日は例の冊子ものの青校(印刷用原版フィルムと同じ状態のもので校正するためのジアゾコピー)が上がっ…

ムービーでいこう#2

▼夕方、山場を迎えている冊子ものの校正が一応完了し、データを出力センターまで持って行かねばならなくなった。明日に引き延ばすよりも今日中に済ませてしまった方がいい。十七時過ぎにOBPへ。ツイン21の入り口でデザイナーさん二人と待ち合わせ。無事に…

ムービーでいこう#1

▼今朝は身体が重かったが、とにかく出勤。子供たちは今日で終業式、明日から冬休みだ。いいなぁ。 駅が混んでいた。どうも京都の方で人身事故があって、ダイヤが乱れているらしい。いつもの電車がいつもの時間に来ない。ちがう電車がズレて来ているし、混雑…

社長ムービー編集#2

▼編集はうまくいった。一旦Webサイズでデータを書き出したが、一カ所コマ飛びをしているところがあって、声が途切れるのが気になって再度やり直す。別ショットから数秒分を使い差し替えた。短いカットだが違和感なく繋がった。 新年編はタイトルもややおめで…

社長ムービー編集#1

▼今日もゆっくりと起床。家族のほとんどは朝早くから何度も目を覚ましていたのだが、別に急ぐわけでもなく、だらだらとこの幸せな時間を過ごしていたのだ。十二時前に起床。朝昼兼用の食事。昨日のシチューがあったので、これをご飯に掛けて食べる。めちゃう…

年賀ハガキをやっと買う

▼今日は廣東語がないので、朝は遅かった。十一時ぐらいに起床。身体がすごく重い。肩こりも酷くて、しかも腰もピキッと来そうな感じ。ヤバいなぁ。 毛糸編み物が突然わが家でブームとなる。子供たちも練習を始めている。僕は見ているだけにしておく。こんな…

やっぱりChe-ez! spyzが一番#2

▼ネットで検索してみるとsplashの評判はあんまりよくないようだ。電池抜いてもデータが残っているとか改良されて良くなっているのだけど、肝心の画像の画質がダメらしい。あちこちのサイトをみてみたが、共通しての見解はChe-ez! SPYZよりも画質が劣るとの報…

やっぱりChe-ez! spyzが一番#1

▼朝から雨。タマゴは学校の例のやつに。タマゴの分の弁当を作ってやったら、後でカラザも学校のに行くという。時間的に弁当は間に合わなかったので昼は食べに帰ってくるようにさせる。 数日後のために準備が必要だ。ついでに自分へのプレゼントとしてChe-ez!…

プレゼン…ふたたび#2

▼クライアントは部署内でいろいろ検討したがどの案も好評だったようで、また僕がe-mailで送った、各案の説明も興味深く読んでもらえたとのこと。安堵した。 残業してやることはいっぱいあるが、脳味噌がもう悲鳴を上げているので、今日は十八時ごろ退社。 今…

プレゼン…ふたたび#1

▼今朝はやはりちとお疲れ気味。でも今日を乗り切らねば。 昨日の続きでホームページのリニューアルデザインをする。派遣さんが描いたロゴをキャラクターにしたタイプのメインロゴは、ちょっと面白いものだったので、これをキャラクターとして仕上げるため手…

バタバタの日々#2

▼ロゴをキャラクターにしたものもクライアントのスケッチにあり、これをやろうと思ったが、どうも僕は拒否反応が出てしまいうまく思いつかない。それは派遣さんがラフに描いたのがおもしろいので、それを使おうと思う。なんとかなりそうな気配を感じ取って、…

バタバタの日々#1(加筆)

▼今日は朝は大丈夫だったが、昼前から雨になった。 今日は続いている冊子物の校正をしなければならなかったが、他の雑用が入ってなかなか進まない。校正用データを編集委員に見てもらうための校正専用ホームページへ冊子のデータをPDFにして掲載したり、掲載…

ビデオ撮影と梅田トコトコ#2

▼タワーレコードで、先月発売になった、久保田早紀の2枚組ベストアルバム『ゴールデン・ベスト/久保田早紀』を購入。続いて[ヨドバシカメラ]マルチメディア梅田へ。ここでPowerBookG4用の液晶モニタ保護シートを購入。しかし、B1Fの売り場が模様替えして…

ビデオ撮影と梅田トコトコ#1

▼今日は朝会社に出勤してから、ぼちぼちと午後の社長ムービー撮影の準備を始める。原稿のデータが来たので、絵コンテをセリフ入りで作成する。 人事のO山さんに横書きだった原稿を縦書きで、しかも文字数を一行二〇文字程度で、拡大してもらう。日本語は縦…

肉じゃがはちょっといい肉

▼昨夜もまた寝るのが少し遅くなってしまい、朝が辛かった。 しかし、世の中自分中心になんでも回っていると思っている人がいることを最近また見るにつけ、ムカムカしたりしている日々である。自分の悩み事にみんなが関心があると思っているのか、聞きもしな…

餃子食べ放題の夜#2

▼今夜は<B><A HREF=http://leica-de-lalala.hp.infoseek.co.jp/>『ライカでラララ♪』</A></B>を更新。早速、パワーアップしたiBook(Dual USB)/500を使う。また「レンズはまぬけ!?」だ。この写真も一粒で二度おいしいアーモンドグリコ的写真の「ヤクルト」である。 晩ご飯は餃子食べ放題。ヒヨコが作ったタマゴスープは白菜…

餃子食べ放題の夜#1

▼朝ご飯はまた子どもの給食の残りのコッペパンの半分が出てきたので、これと食パンを半分食べる。 今日は久しぶりにPEN S Blackをポケットに入れて出かけるが、写真を撮りたいものには出会わなかった。 今、ある冊子ものの制作をしているが、クライアントが…

飮茶とおもちゃと#2

▼その後、駅前にケロケロ号で明日の朝食用食パンと牛乳を買いに行く。 帰宅して机に座ってiBook(Dual USB)/500を開くが特に何をするということもなく、今後の僕の創作活動をぼんやりと考えながら、香港映画のBGMのCDなどをiBookのiTuneで聴く。今日聴いたの…

飮茶とおもちゃと#1

▼今日は廣東語教室の忘年会として、守口プリンスホテル(漢字で書くと「守口皇太子飯店」かな?)の[李芳]という中国料理のお店で、飮茶食べ放題に行って来た。 子どもの出かける用意をしていたら、ヒヨコは自分の用意が遅れてしまい、僕と子どもたちで先…

まどろみの日々#2

▼六時過ぎにやっと起き出す。子どもたちも帰っていた。途中から『週刊こどもニュース』を見る。今日は和歌山毒入りカレー事件を扱っていた。 明日の廣東語教室の忘年会の連絡をJ先生の電話にe-mailするがどうも送信がうまくいかない。先生は電話番号そのま…

まどろみの日々#1

▼今日は赤穂浪士討ち入りの日だな。実際には旧暦なので一カ月ぐらい後だから雪も降っていただろう。馬鹿正直で融通の利かない上司をもった悲劇のドラマだなぁ。 このところ寒さに負けて週末の一日は家でダラダラと過ごすことが多い。 今日は子供会の新聞回収…