うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年2018よ、サラバ

▼10時半まで寝てました。 朝ご飯は省略して[イズミヤ]へ金時人参、大根、ごぼうなどを買いに戦車ZOOKで出動しました。ミニ鏡餅も買いました。 レッドクリフにも寄ってカラザに頼まれた目薬を買いました。ついでに牛乳も。 LUMIX GM5の予備機、今日届きまし…

『宵闇真珠』を観る

▼お昼ごろ、ヒヨコとカラザと三人で連れ立って珍しく電車でお出掛け。梅田です。テアトル梅田で香港映画『宵闇真珠/白色女孩』を観るのです。日本からオダギリジョーが出てます。果たしてオダギリジョーが丁半どちらに転ぶでしょうか。 腹ごしらえをしたい…

なんだかとても

▼今日から年末年始休暇だというのに、スゴく嫌なことが三重に重なったような夢を見て夜中に目が覚めました。休みだから入眠剤は飲まなかったのです。失敗だったかな。ほんとに嫌な感じ。もうついてないなぁ。 朝、遅めに起きてトーストにマーマレードを塗っ…

早く引退したいなぁ

▼はい、今日は仕事納めです。今年の仕事は今日でおしまい。というかこれで会社ずっと行かなくていいならもっといいのにな。 引退したらすることなくて困るというような人がいます。会社や社会から必要とされていないのが不安だと。わからなくはないですが、…

全部カラザが用意

▼今日の弁当は全部カラザが用意してくれました。助かったなぁ。このごろ僕は疲れているので。ありがとう。 卵焼きもカラザが焼いてくれたもの。これ上手く焼けていました。なかなかやりますな。コロッケと豚小松菜炒めも入ってます。 夜はカラザは会社の忘年…

シアワセな夕餉

▼今日のお弁当は卵焼きを僕が作って、またカラザが後をやってくれました。ありがとさん。肉巻きポテト、焼売、コロッケ。 仕事の帰りに駅前の[フレスコ]に寄ってコーヒー飴とアイスとフレスコ名物のコロッケとおはぎを買って帰りました。帰宅してヒヨコと…

キラキラした風景を

▼家の中が暖かかったので油断していましたが外に出ると結構寒かった今朝。心の中までキュッと冷えました。 今日のお昼のお弁当は卵焼きを僕が作ってあとはご飯と冷食をカラザが詰めてくれました。昨日のポテトサラダも利用。ハンバーグ、焼売、ほうれん草の…

家庭内クリスマス会

▼朝起きると、机の上にサンタさんからのプレゼントがのっていました。ピラミッド型のチョコと、iPhoneのライトニングケーブルの保護のカエルの形をしているやつ。かわいい。サンタさんありがとう。 クープは今日散髪に行くのでお昼前後の数時間家にいません…

カップのうどんもけっこう好き

▼今日も某誌の編集レイアウト作業をします。 まず原稿の校閲から。自分の文章は見逃しが多いですが他人の文章だと冷静にチェックできますね。用事用語を整えたり、手直しをします。ただやり過ぎないのがコツ。 続いてレイアウトもしてしまいましょう。1ペー…

タマネギを全部どけて

▼今日は雨が降っていたので一日中ダメかと思ったけど上がってスカッと気持ちのいい天気になりました。 まだ少し雨が残る昼下がりにケロケロ号で高槻に出掛けました。カインズホームへ行ってカラザのベッドのマットを買いました。今まで敷き布団の二重敷きで…

朝霧よ今朝もありがとう?

▼今朝の大阪は霧が出ていたようですね。僕が住んでいる枚方ではそうでもなかったのですが、それも場所によってはけっこうガスっていたようです。 さて……。 この『ぎょぎょ〜む日誌』、またもや3週間ぐらい書いていませんでした。ぼちぼち追いつきますね(笑) …

『拾い猫のモチャ』の単行本届く

▼入眠剤のおかげでトイレに一度起きただけで割とよく眠れた方ではないかと。 今日はどよ〜んと曇っています。鉛色の朝です。青空は一欠片も見えません。寒さも少しましかも。 弁当は昨日[フレスコ]で買ってきたポテトフライと卵焼き、ほうれん草、ミニトマ…

そして麻婆豆腐

▼今朝も入眠剤のおかげでまあまあ眠れてお目覚めスッキリ…でもないけどましか。 お昼の弁当は卵焼きだけ僕が焼き、あとはグラタン、ほうれん草、トマトなどはカラザが詰めてくれました。 帰りに[フレスコ]で買い物。冷食の弁当おかず、ポテトフライなど。 …

台割を更新

▼今日もなんとかやり過ごしましょう。 さて、お昼はポテトの肉巻き、ほうれん草、ミニトマトと卵焼きのお弁当。 仕事の帰りにT内科に寄りました。血圧の薬、良性発作性頭位めまい症の薬、入眠剤も出してもらいました。今回はちょっと多めに。年末年始を挟む…

コロッケとピカチュウのドーナツ

▼憂鬱な月曜日の朝。 お昼のお弁当は、ハンバーグ、ナゲット、卵焼きにプチトマト。 この悶々とした気分を吹っ飛ばそうと、仕事の帰りに駅前の[Fresco]でフレスコ名物のコロッケを買って帰る。 カラザが仕事の帰りにポケモンとミスタードーナツがコラボし…

コタツのようなもの

▼朝は卵サンドを作った。ヒヨコの分とカラザの分も。 某誌の編集レイアウト作業を少し。台割が変更になるのだけど、ヘキチさんが忙しくなかなか連絡がスムースにはいかない。台割が落ち着かないと作業がしにくい。でもどうなっても対処できるように作ってお…

写真集『新編 代官山17番地』

▼今朝は土曜出勤のカラザを会社まで送ってやる。帰りにマクドナルドに寄ってチキンクリスプマフィンセットを2つ買う。ひとつはサイドメニューをアップルパイに変えてもらう。これは僕用。帰宅してヒヨコと朝マクド。 昼ご飯は、香港の茶餐廳風ベーコン目玉…

あったまるなぁ

▼朝方4時過ぎ、ふと目覚めた。そうすると地震が来た。もう地震はいらない。今年の地震で家の中がどしゃめしゃになったことを思い出して嫌な気分になってしまった。朝からこれでは思いやられる。 今日の昼の弁当はコロッケ、ほうれん草のおひたし、卵焼き、ミ…

何一つ明るい話題はない

▼入眠剤のおかげでぐっすりと眠れた。トイレにも起きなかった。 お昼の弁当はハンバーグ、ソースカツ、卵焼き、ミニトマト。僕の弁当は意外と小さい。2段の弁当箱の1段しか使っていないのだ。前にも書いたが昼にたっぷり食べると午後がしんどいから。 今日も…

カラザが星のカービィのおまんじゅう

▼今日はなんだかなぁの出来事がいくつか。書くと眼から疲れを取り戻しそうなのでかかないけど。 昼の弁当は、豚テキ、卵焼きなど。 晩ご飯は鍋。本日のシアワセはこれだけだったかな。鶏肉とエノキタケと白菜。おいしかったなぁ。 あ、もうひとつあった。カ…

定期入れを忘れて

▼今日は朝から最悪。定期入れを忘れて、それも駅前まで来て気が付いて。駅から家までをプラス1往復しました。でもおかげで各駅停車に乗れて面倒な乗り換えなし。しかも途中で座れたし。アンラッキーだったけどちょっこしラッキーに。会社に着くとエレベータ…

久々のサイゼリヤ会議

▼朝からヒヨコと京都へ用事に行く。 そして京都縦貫自動車道を通って近畿自動車道を走りヒヨコの実家方面へ。和泉市役所で手続きなど。 そして近くの[サイゼリヤ]を探して久々にサイゼリヤ会議。 郵便局での用事が残っていたがサイゼリヤをすぐ出て近くに…

ランチパックの短冊切り

▼今朝は朝食の食パンがありません。冷やご飯もない。困った。 カラザが部屋の片付けをして先週大量に段ボールを出したのでそれを出屋敷のドライブスルー廃品回収場へケロケロ号で出動して持って行きました。帰りにレッドクリフと業務スーパーで買い物をして…

ボヘミアン・ラプソディ

▼今朝は子ども会の廃品回収日なので朝ゆっくり惰眠をむさぼっているわけにもいかずに起きました。でもヒヨコもカラザも微動だにしなかったけど。はい、一人で孤独に階下まで段ボールの束と新聞を下ろしました。 朝食は目玉トースト。そしてお昼ご飯は目玉ラ…

ハービー山口さんのトークライブに行く

▼今日は天気は崩れないでいて欲しいです。 さてお昼のお弁当は焼売、ハンバーグとプチトマト、卵焼きと代わり映えのしない内容に。 さて、今日は会社を定時で飛び出して梅田ルクアへ。梅田も久しぶりならルクアに行くのは初めてです。 蔦屋書店が入っている…

赤い林檎、そしてヒヨコ、赤い彗星を組む

▼2時過ぎ、4時前に目が覚め入眠剤を半欠け飲みました。しかし、その後腹痛で液状化現象。アウトプット後はよく眠れました。 今日のお昼の弁当は、焼売、ゴボウのサラダ、ソースカツ、卵焼き。 カラザの会社の何でもチャレンジ目標の「ガンプラ」。どう見ても…

ヒヨコもガンプラを手伝わされる

▼4時ごろ二度目目が覚めてしまったので入眠剤を半欠け飲みました。しかし4時に飲むと効き目がまだ起床時に残っていて6時に起きてもシャキッとしません。困った。 今日のお昼の弁当もヒヨコが手伝ってくれました。蓮根のきんぴら、ハンバーグ卵焼き、ミニトマ…

今夜もガンプラ工場に

▼朝のうちは晴れていたので安心していたのですが…。 今日のお昼の弁当はヒヨコが手伝ってくれたので手際よく昨夜作りました。 チキンと焼きピーマン、晩ご飯の豚テキを少し残しておいたもの、団子状の何か、卵焼き。 日ぐれてから雨が降りそうな気配。なんと…

カラザ、ガンプラに挑戦!

▼昨夜入眠剤を飲んで寝たら、朝方に1回トイレに起きただけでよく眠れました。 朝、風呂洗いをしました。靴の補修を少し。朝出勤前にいろいろと。 お昼のお弁当は昨夜ヒヨコも手伝ってくれたので楽ちんでした。 卵焼き、ほうれん草、チキン。 某誌の件でヘキ…

チキンの効き目

▼今朝はなんだかゆっくり寝てられない気持ちになりでもうだうだとしてお昼前に起きて掃除機がけをしました。そしてうっかり出しっ放しになっていた扇風機を2台掃除して片付けました。 食料品の買い出しに。1人で出かけるので戦車ZOOKで出動。業務スーパーで…