うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-01-01から1年間の記事一覧

小さなデジカメと大晦日

▼今日は年賀状の宛名印刷とメッセージを書く作業をする。これが夕方までかかる。 夕方から上の娘タマゴと一緒に出かけ、Yムセンで熱帯魚水槽用の蛍光灯のパイロットランプを探すが特殊過ぎてみつからず。二階へ上がってパソコン関連コーナーで昨日みつけた…

年賀状の日々

▼今日は昼過ぎに、ヒヨコと二人で出かける。子どもたちは外に遊びに出かけた。 年賀の礼物を買い出しに行く。駅前のデパートで高級玉露詰め合わせ、ゴーフル、クッキー詰め合わせなどを購入。そしてついでに我が家用のお菓子詰め合わせも一箱購入する。たま…

うずらたまごのさくひんはっぴょうかい

▼今日は二年ぶりに「うずらたまごのさくひんはっぴょうかい」を更新した。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6760/ 上の娘タマゴは工作やお絵かきが大好きだ。それで楽しくていいけども家の中が作品でいっぱいになる。 でもたまにはただ捨ててしまうの…

Mac3台インターネッター

▼上の娘、うずらタマゴとヨドバシカメラに。PEN F用の外付け露出計用の電池アダプタを買いに行く。この露出計は水銀電池を使うのだが、日本では製造されておらず、ドイツ製の輸入品を買うか、アダプタを使って日本国内で簡単に手に入るボタン電池を使うかの…

仕事納めとPENメーター

▼今日で仕事納め。朝から直行で打ち合わせをして、職場に帰ってからもけっこう忙しかった。 来年からも仕事はいろいろと楽しくできるような気配がある。ようは自分の工夫次第だということだ。担当の仕事の案を練る。 夜、Yahoo!オークションで落とした、OLYM…

インターネット困ったちゃんあらわる#2

▼「田舎住まいのため中古カメラ店は身近になく、インターネットオークションを利用する環境もありませんので」 と書いていたがいいわけもいい加減にして欲しい。掲示板に書き込みができて何で環境がない? 中古カメラ屋の全部が全部ではないにしろ、電話であ…

インターネット困ったちゃんあらわる#1

▼まだ、胃のあたりがぞわぞわしているような気がするので朝食は食べず、代わりにカップスープを1杯飲んでいくことにした。これだとお腹もあったまるし塩梅がよい。 今日僕の写真とカメラのページ『ライカでラララ♪』の掲示板にある古いハーフカメラについて…

食べ過ぎか?

▼昼前に子供たちは外へ遊びに出かけた。 僕とヒヨコは、僕の実家方面へ向かう。途中でクリスマスの買い物や食料品をヒヨコが済ませる。僕は母を呼びにいく。買い物をしているヒヨコとスーパーで合流し、我が家へ。 子供が帰ってくる前に、先に鍋を始める。今…

パソコン一人一台時代

▼今朝はヒヨコが朝七時前後から、一番に起きた。めずらしい。僕も七時半ごろ起きる。二人で次の『うずまき中華』の企画を練る。どういう構成にするかどういうデザインにするか。どういう更新の仕方をするかなどなど。 僕はその片手間に機械的に目の前にある…

口笛とウクレレ

▼今日は昼前にごそごそと起き出す。 夕方は今年最後の廣東語であった。今日は雑誌を見ながら、いっぱい言葉を拾い出す。今日もいろいろな話が出て楽しかった。 終わった後、先生は急いで帰宅。残った僕らは先週台湾に行って来た、ウィリアム(日本人:ハンド…

ステップアップリングとモノクロフィルム

▼今日仕事の帰りに梅田のヨドバシカメラへ行く。今日はフィルターのステップアップリングを探しに。僕は以前8ミリ映画を作っていた。でそのときフィルタをたくさんそろえていた。結局はそのほとんどを使っていなかったのだけど、フィルタは転用をできるよう…

ウクレレ娘

▼明日の終業式で子供は今年はおしまい。今日は学校でお楽しみ会だ。 上の娘は一夜漬けでウクレレを練習し学校で披露したと。そんなにうまくはないのだが、楽器を持ってきた子供はおらず、また一人で出し物をやった子供もいなかったことからけっこうウケたよ…

富士山を#2

▼ヒヨコからライトメールが入電。「PEN Dをあんた、ナンボで買うたん?」とどうもPEN Dの値段をどこかで偶然見たらしくて、高いと思ったのだろう小遣いの使いすぎに気を回している様子。しかし、ヒヨコが見た値段よりは安く購入していたのでよかったよかった…

富士山を#1

▼今日は、今の仕事最後の東京出張。今回3度目にしてやっと、E席が取れた。 この席は東京に向かって左端の窓際だ。いつも窓際指定はしていたんが反対側ばっかり。反対側は自宅の方向、ひらパーの観覧車が見えるのでそれはそれで楽しいけど、出発してすぐだ…

メープルシロップ

▼今日は朝から廣東語。だいぶ遅れていったけどまだ先生だけだった。對唔住。今日はテキストを離れてずっとおしゃべりの中から単語を出していった。Lizzieさんがカナダに行って来ておみやげを買ってきてくれたので、そんな中からメープルシロップで盛り上がっ…

神戸へ#2

▼見せてもらったらセレン光電池もちゃんと生きているようで、外観もそこそこ。シャッターの粘りもない。速度もそこそこ出ているようだ。これも何かの縁である。少々気絶しそうになりながらこれを即座に購入。店を出てすぐにフィルムを詰めて試写を行った。ち…

神戸へ#1

▼今日は子供たちは学校だ。 午前中は米を買いに行ったりした。子供が帰ってきて昼御飯をすぐに食べさせる。ヒヨコはタマゴを連れて母の見舞いに行く。 カラザは友達と約束したと言って出ていった。僕は一人になったので、ちょっと神戸まで足を延ばしてみるこ…

猫とさっちん

▼今日は久しぶりにLOMO LC-A halfを鞄に入れていく。 今日は入院中の母の検査日なのでヒヨコは様子を見に行っている。 仕事の移動途中で資料を探すついでに『猫/TOKYO WILD CATS』武田花/中央公論社と『さっちん』荒木経惟/新潮社を購入。前から欲しかっ…

直角配列にする

▼朝早くから出発しようかとも思ったが、洗濯物を畳んだり、また次の洗濯をしたり、家中の片づけ掃除をしていたら十五時ぐらいになってしまう。どうせ今日はみんな帰宅したら後は寝るだけなのですべてを済ませておきたかったのだ。布団まで敷いて出かける。普…

片づけは意外と楽しい

▼今日は一人だ。家族はみんな母の見舞いに行ってしまっている。本当なら僕も飛んで行きたいところだが少々疲労しているのと、夕方に廣東語があるので僕だけでも出席するためである。 今日はホームページの更新をするとか、本を読むとか、ちょっと散歩に行っ…

愛宕神社へ#3

▼帰りは違う階段で下りたが、この階段も結構急だった。ただ緩やかにこの小山に沿って右にカーブしていくようになっているので真っ逆様に落ちるという危険はない。また正面階段下まで来て周りを見ると「この階段でトレーニングを禁止します」と看板が出ていた…

愛宕神社へ#2

▼愛宕通りには目立ったビルが二つある。そして、道を挟んで向かい側に高さは低いがなにやら由緒正しそうなビルがあった。 二つのタワービルを通り過ぎるとビルとビルの狭間にひっそりと、愛宕神社の参道。ひっそりと存在しているが驚異の姿をしていた。石段…

愛宕神社へ#1

▼今日は東京出張である。 そして今日はヒヨコの母の手術日だ。ペースメーカーを埋め込むのだ。たいそうな手術に思えるが最近はそうでもないらしい。ヒヨコがネットで十分事前に調査して、お医者さんともある程度対等にしゃべれるほど情報を集めたのでそれで…

新たなるページの計劃

▼今日は久しぶりにOLYMPUS XAを鞄に入れて出勤。このカメラ、この大きさでレンジファインダーだから驚きだなぁ。 今までライカとOLYMPUS PENなどハーフとLOMO LC-Aのホームページを作った。今、僕はXAのページを作ろうと考えている。XA-4を随分前から愛用し…

ダイソーのISO100のフィルム

▼今日は『ライカでラララ♪』の地味〜ぃな手直しをする。一部メニューやフッタをマイナーチェンジしたのだ。だけどあんまり誰も気づかないだろう。 今日は初代PENで撮った写真の三本目が上がってきた。今回は百円ショップダイソーのISO100のフィルムだった。…

父はただのカメラコレクターではなかった…

▼今日は、実際疲れていたし、頭痛もしていたので出かけたくはなかったのだが、どうしてもヨメの実家に行かねばならなかったのだ。母がちょっと来週から入院をするからである。入院といっても、現在意識不明であるとかそんなに大げさな病気ではない。だが、手…

本当に店じまい

▼今日は久しぶりにsigmarionのページ「ふえるシグマリオンONE」を更新する。エッセイを1本とイラスト。このイラスト、GIFアニメにしたけど、どこが動いているかわかるかなぁ? 先日買ってきた青い闘魚のベタくん、どうも病気のようだ。ヒヨコが緑色に染まっ…

『うずまき中華』を店じまい

▼今日『うずまき中華』の店じまいを発表した。掲示板に説明と、トップページに告知をした。五年間やってきて、途中でいろいろあった。楽しいことや、辛いことも正直あった。けど仕事ではなく趣味のページなので気楽なことには違いない。 生活の状況が変化し…

ドナルドのギタレレとオベーションのウクレレ

▼今日は午後から雨が降り出した。外注先に届け物をして直接帰宅する。ちょっと足をのばして西三荘の[ダイソー]へ寄るが目的の物なし。 枚方市駅で電車を降り、駅ビル内の書店[野村呼文堂]へ。ここで、『使うオリンパスOM』赤城耕一著/双葉社/一七〇…

京橋で

▼今日は用事で実家に行って日帰りのヒヨコと京橋で合流し、一緒に帰宅する 京橋もクリスマスイルミネーションであふれている。なんとなく街もあわただしい。ヒヨコは京橋で楽器屋に寄ったとのこと。オベーションのウクレレに魅せられたようだ。ドナルドダッ…