うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら餡のカエルまんじゅうを半分こ

▼お昼前まで眠っていました。何度か目は覚めてトイレとかには行ってましたけど。 クルミ食パンのトーストを食べました。コーヒーメーカーでコーヒーを淹れました。 昼下がり、ネギ入りのスクランブルエッグを作って、ご飯にのせて食べました。はなはだ簡単な…

マナーが紳士を作る

▼今日は休みを取りました。よく休みますね。休むの好きなんです(笑) いやいや用事があるからですよ。 朝、用事の前にケロケロ号を出して近所の桜で写真を少し撮りました。 11時、母の入院している病院へ、ヒヨコと一緒に行き、母本人も一緒にお医者様から今…

駅から人があふれてる

▼ヒヨコは昨夜は3時半まで起きていたようです。その割にはくれぐれもと頼んでおいたお弁当を作ってくれていませんでした。 朝食はフルグラとシスコーンで手早く済ませることにして、急遽僕がカラザの分と二人分、朝作ることにしました。なんとかいくつかの朝…

心の住む場所

▼朝食は昨日ヒヨコが買って帰ってくれた胡桃入り食パンのトースト。フランスパン生地(ドイツパンかな?)なのでカリッと焼けます。美味しいです。昔、子どもの頃ですが、[くずはモール]にドイツパンの美味しいパン屋さんがあって、我が家と伯母の家でブー…

桜とカエルまんじゅう

▼今日は出張なので、いつもより少しだけ時間の余裕がありました。 とても温かですね。もうコートも着ませんしマフラーもせずに家を出ました。近所の小学校前の桜は満開。iPhone SEで写真を撮りました。 京阪電車で京都方面へ。七条で下車。時間があるので京…

桜がざわざわと

▼今日は朝はさほど寒くありませんでした。コートなくてもいけたかも。 ポケットにオリンパスペンEES2を忍ばせて、駅までの道のこぼれ桜や大川縁の咲き始めの桜を撮りました。 お昼のお弁当は卵焼きは僕が。あとはヒヨコが仕上げてくれたものです。卵焼きとブ…

餃子鍋の夜

▼お昼前に起きて、胡桃トーストを食べました。今日もいい天気。 Facebookに写真をアップしたり、他の人の投稿を見たりしてコメントを書きました。某グループに最近入った人でとても僕好みの写真をアップする人がいて、その人の写真が上がるのを楽しみにして…

桜を撮りに散歩を

▼今日は10時過ぎまで眠りました。何度か目が覚めてトイレには行ったんですが、ちゃんと起きるのはズルズルと先延ばしに。 ヒヨコが昨日買ってきてくれた胡桃食パンを焼いてトースト。コーヒーメーカーでおいしい珈琲を淹れました。 食後、僕はLUMIX GM5とGH2…

危機一髪

▼昨夜、ヒヨコは疲れていてお弁当を作ってくれなかったので、今朝自分で作りました。昨日は一昨日の残りご飯がたくさんあり、それで晩ご飯をまかなったので白飯が足りません。なので、自分の分だけ。カラザの分はできませんでした。すまぬ。 出勤時、駅まで…

雨がポツポツ降っていた

▼今朝は5時44分に起きました。というか2、3回トイレに起きてますが。ハッキリ起床したのが5時44分。いつもより早く出掛けなければなりません。 朝食はグラノーラとシスコーンのブレンドで済ませました。 7時13分にカラザを起こしてから家を出ました。雨がぽ…

トーストとコーヒーが出来たら起きる

▼朝方、雨が激しすぎて本当に怖いので布団に潜って眠り続けました。でも6時にいつもの目覚ましが鳴り起こされました。今日はお休みなので、止めて眠りましたが。 それでも8時過ぎに目が覚めて布団でしばらく過ごして、ヒヨコが何か理由はわからないけどぶつ…

布団へ逆戻り

▼今日も雨模様です。生暖かいような気もしますがよくよく考えると寒いです。変な天気です。 昨日持ち帰った置き傘用のを持っていたので天満橋駅を降りてから職場まで傘を使いました。 今朝は上司のFさんが直行で出張なので居室は一人です。ややこしい案件は…

「TOKYO GIRL」を聴いて

▼今日は雨になるそうです。朝方降ったらしく、窓から見ると少し道路が濡れています。いやだなぁ。 朝食はグラノーラのフルグラとシスコーンをブレンドして食べました。どちちらもストロベリー。 月末の締めの事務処理がそろそろ始まりますので退屈な作業をし…

家族の写真を

▼カラザ、今日はQCの資格試験を受験するために朝から出掛けていきました。がんばれよ〜! 11時ごろやっと起きました。イノダコーヒで買った豆「アラビアの真珠」。コーヒーメーカーでおいしいコーヒーを淹れ、トーストを焼いて食べました。ヒヨコがベーコン…

今朝はチキンクリスプマフィンセット

▼今朝は、月2回の土曜出勤のカラザを会社まで送ってやりました。でも今日は眠かったなぁ。 帰りはお持ち帰りの朝マクド。ヒヨコの指示で今日はチキンクリスプマフィンセット。僕はアップルパイ、ヒヨコはハッシュドポテト。飲み物はホットコーヒー。 食後、…

強い雨、そして…

▼今朝も食欲がなく、もうヨーグルトは昨日全部食べてしまってないので、冷たい牛乳を1杯飲みました。 今日は雨ですね。しかもかなり強い雨。しかも台風並みの風が吹いています。 ヒヨコが朝いつもの病院へクープを連れて行って再検査。エコーもレントゲンも…

ゲロキャッチは

▼今朝、食欲がなく、ブルーベリージャムを掛けたヨーグルトだけ食べました。胃がもたれているのかな。温かいですね。マフラーはしてません。コートは着てますが。逆にコートなしでマフラーの方がいいかな。 職場の居室に入りレギュラーコーヒーを淹れました…

木は枝がぷつぷつと花芽を

▼今日は休みを取っています。カシワ母の治療のことで主治医のF先生とお話があります。 カラザは仕事ですが起こすまで起きないのでギリギリ。それでも朝ご飯は食べるようで白ご飯のみ電子レンジで温めていたのですがおかずがない。そこで電子スクランブルエッ…

タマゴの鞄に文庫を2冊

▼朝方、トイレに起きるとタマゴがお腹空いたと晩ご飯で食べ残した焼きそばを食べていました。今まで起きていたようです。普段、夜の勤務をしているので夜眠れないのかな。5時ごろやっと眠ったようです。 僕はいつも通り6時に起きました。タマゴが寝たところ…

男の作法

▼朝、ヒヨコも起きたので、練り練りカフェオレとトーストを用意してやり、一緒に食べました。今朝は缶・瓶の回収の日なのでそれと、生ゴミも持って降りました。 母の件、ケアマネージャーにmailをしておきました。 ある電話が(あまりうれしくない)掛かって…

オイル交換と

▼眉毛犬のような女にキスしろと言われる夢を見ました(笑) 朝、なんだか寝てられない気分で起きました。いや、用事があったからです(笑) トーストと練り練りカフェオレで朝食。そして洗車をしました。その足で[10FEET WONDER]さんへ、オイル交換とヘルスチ…

朝から大忙し

▼今朝はゆっくり寝ていたかったのですがそうはさせてもらえません。古新聞の回収の日なので、孤立無援、古新聞を袋詰めし、段ボールを縛って、マンション前まで下ろしました。 戻って家の中の片付けなど細かいことをしてから、練り練りカフェオレを作りトー…

のんびり過ごすつもりがそうもいかなく…

▼今日は朝起きると、なんと弁当が出来てないではありませんか。昨夜「作っとく作っとく」とヒヨコが言っていたのに。急遽僕が朝のいくつかの予定をやりくりして(つまりサボって(笑))僕とカラザの分の弁当を作りました。まぁ、基本的に卵焼きをご〜ん!と作…

雨がポツポツ降ってきた

▼今日はハッと気がつくと朝7時半でした。慌ててカラザを起こしに行きましたが、僕自身がやばかったので(といってもご飯も着替えも済ませていましたが)カラザを残して自分だけ先に家を出ました。 外に出るとポツッとおでこに当たるものが。雨です。うわ〜、…

びっくりドンキーで遅い昼ご飯を

▼今日は寒かったけど、屋外でビデオのロケーション撮影でした。面白かった〜! 今朝はそのために1時間早く出勤しました。カラザをほって先に家を出たのでカラザは寝坊して大変だったとか。でもなんとかギリギリで滑り込みセーフで出勤したそうですが。 昨日…

アンリ・シャルパンティエのケーキ

▼僕が起床すると、ヒヨコは布団でもう既に起きていて、ポケ森活動に余念がありません。 今朝はトーストと練り練りカフェオレをヒヨコの分と自分と二人分用意したりしていたので僕はポケ森をする時間はなくなってしまいました。 先週は比較的暖かでしたが、今…

大雨ドライブ

▼今日は朝から雨。それも時折激しくなるので困りました。用事があるので休みを取っていました。とにかく雨で嫌な感じではありますが、京都へ行きました。 用事はすぐ済んで早いですがお昼をということで[サイゼリヤ]会議で御陵溝浦店へ。11時開店で20分ほ…

わが家のネット大ピンチは解決するのか!?

▼わが家のネット事情。昨日AirMac Expressを新しい物に入れ替え、解決したかに見えたのだけど、夜中にネットに接続できなくなるトラブルが発生していました。僕はもう眠ってしまっていたのでカラザが難儀をしていたようです。それでも夜中に気がついて機器を…

マクドとAirMacと関東煮とキカイダーと

▼今朝はまたまた土曜出勤のカラザを会社まで送りました。カラザに朝食を食べさせている間に僕はカラザの弁当を作ってやりました。昨日ヒヨコが夜に作らなかったからです。基本的に卵焼きをして、ソーセージをフライパンで焙っただけで、あとは冷食とかプチト…

ネット切断す!

▼やや寒い朝でしたが、冬の辛さはやっぱりなくなっていますね。 今朝は大川に水鳥が一羽も居ませんでした。なんでかな? 今日のお弁当は昨夜ヒヨコが張り切って作ってくれたものです。ご飯には桜でんぶと一瞬見間違う綺麗な桃色の桜エビをすり鉢で粉にしたふ…