うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2010-01-01から1年間の記事一覧

かるいレンズ

▼blogに夜散歩の写真掲載。 なんだか白い炎に包まれるTOSHIBAの謎。彼は二重スパイなのか!? 【デジタルレンズはまぬけ!?】「堂々と」 今日の晩ご飯は、豚ステーキ、ポテトサラダ。ヒジキと厚揚げの炊いたん、かしわ肉と大根の炊いたんも。おいしかった。 G V…

かしわ肉と大根の炊いたん

▼昨夜は寝る前に久しぶりにDSで「おいでよどうぶつの森」をした。このゲームとも呼びにくいゲーム、今でもやってる人は少ないだろう。でも僕にはこんなのんびりしたのがいちばん合う。 朝、偶然から我が枚方市にローカルヒーローがいることを知った。『超人…

▼今日はヒヨコが少し元気がなかった。 僕も頭痛がした。薬を飲んでおく。 天気も照ったり曇ったりでハッキリしない。 午後から僕の実家に一緒に行く。少しのんびりした。カシワ母に僕が子どもの頃住んでいた家が売りに出ていると聞いた。安ければ買い戻した…

カレーのいい匂い

▼今朝はいい天気だけど寒さもひとしおだった。iPhoneは手袋してたら使えないしな。 ペンスケ仲間のせみちゃんは、今日は「三億円事件」の現場巡りをしてるらしい。戦後の未解決ミステリー。レインコートの「蛙脱ぎ」という言葉を初めて覚えた。 仕事の帰りに…

ここんとこちょっと

▼月曜からコートを着ているが、今朝はあまりに寒いので、カイロをポケットに忍ばせて出勤。 何でも否定するだけの人は嫌いだ。そんなら自分で考えてみたらいい。ちょっと静かに怒ってるワタクシ。 今日は寒い。 晩ご飯はハンバーグ、キャベツ、ミニトマト、…

練り練りしたカフェオレ

▼今日は仕事の帰り外に出ると、思い切り寒かった。この冬一番の冷え込みではないか。 それでも帰りに枚方市駅で降りて夜写真を撮る。GF1がお供。EVFも入手したので、もう感覚的にはフイルムカメラと同じだ。撮ったあといちいち液晶で確認なんてしてないし。…

おしなべて

▼今日はいい天気になって来たけど、一気に寒くなるとのこと。ちょっといややな。 なんだかなぁ、今日も帰りがけにムカつくことあり。自分のことを棚に上げるのが上手な人、やっぱり相手にしたのが間違いだった。 今日もいろいろいやなこともあったけど、おし…

子どもを守るために立ちはだかる

▼今日は寒い。コート着て出勤。会社に着くまでは持ったが、雨が降って来た。いつもは暑い職場だけど今日は足先から冷える。 帰り、雨がやんでくれた。けど寒い。電車の中は暖かい。むっ、枚方公園では傘さしてるぞ。 今日の晩ご飯は、ニンジン、ゴンボ、タケ…

住宅街を徐々に北上

▼今日は9時過ぎに起きて、ツナサンドを作りヒヨコと食べた。 「36コマ一本勝負ビュープリント展 大阪展」に参加申し込みのmailをする。 散歩に行きたくなって、香里園へ行くことに。ヒヨコも一緒に行くという。 しかしお腹が痛くなったヒヨコはしばし[ライ…

えんやかや

▼朝起きてる新聞を出す。今日は子ども会の回収日。ゆっくり寝たかったなぁ。 だんだん天気が悪くなってきた。散歩にでも行きたかったのに。朝食は安倍川餅。 昼ご飯は昨日の晩ご飯の残り。 なんだか身体を横にしたくて仮眠。ちょっと僕がアホでないことが物…

チーズポテトオムレツ

▼今日はそこそこいい天気だが、寒い。そして頭痛がする。すぐ薬を飲む。 夕方、モンシンへ。修正追加した映像をNさんに見てもらう。そのあといろいろ話をして、モンシン市駅から帰る。 仕事から帰ってすぐに犬を病院に連れて行く。血液検査して、点滴して帰…

とうとう閉店

▼昨日は仕事で少しムカつくこともあったけど、帰宅したら楽しいことがあって、これはしばらく笑顔で過ごせそう。 今日はコーヒーすら面倒で飲んでないお昼。 枚方市駅北側に唯一昔からやってた電器屋さん[枚方電化ストア]がとうとう閉店、ショック。今日前…

水菜と卵のサラダ

▼ためになるなぁ→ 今日の新コーナー『きっちり裁判官』「ライブハウスは和製英語。正しくはコンサートホール、クラブという。ライブハウスだと“生き物のいる家”になる」by シャキーン! ちょっとブレイク。オレオとカフェラテぅな。 帰宅しポストを見たら、…

そんなすぐ死にそうなとこは嫌

▼「シャキーン!」の今日の指令「今までにもらったクリスマスプレゼントを思い出してみよう」で思い出した。クリスマス前日にプラモデルを買ってもらい、その年はサンタさんが来なかったことだけ強烈に覚えてる。保育園児のころの思い出。 マクドでマックポ…

チョコバリの期間限定メイプルプリン

▼今日は、急に出張になって、草津と八日市に行ってきた。クルマに乗せてもらって、僕は楽ちんだったけど。途中コックリコックリしてしまった。運転してくれたNさんゴメン。 ある新製品の分解説明の映像を作った。サービスマン向けのもの。全国のサービス会社…

シーフードのトルティーヤ

▼午後、ひらパーに行く。ヒヨコがヒーローショーを見たいと言ったからだ。 今日は『仮面ライダーオーズ』。見たことないけどショーは面白かった。狭いステージでよくあんだけのアクションをテンポ良く見せるなぁ。効果音の殴る、蹴る、剣のチャンバラ音は全…

チキン塩丼

▼朝から酷い頭痛で、薬を飲んでおく。 朝は食欲がないとヒヨコが言うので、朝食にフレンチトーストを作ってヒヨコと食べた。 『世界ふれあい街歩き』の溜まってる録画を見よう! 10月のドブロブニク。ナレーターは中島朋子。この人のナレーション、好き。つ…

あるお家のイルミネーション

▼今朝の通勤途上の秋。 仕事の帰りに見かけたとあるお家のイルミネーション。キティちゃんが増えて去年よりバージョンアップしてる。 本日はさぶいので晩ご飯は鍋。かしわ、豚肉、白菜、水菜、ぶなしめじ。ごまだれ+豆板醤で食べました。おいしかったっす。…

カマキリ1匹、トノサマバッタ1匹

▼今日は急用で会社を休んでヒヨコと東香里へ行く。 帰りに[マクドナルド]でお昼ご飯。子どもたちにも買って帰る。 帰宅して近所の散歩。午前の用事の帰りに近所まで帰ってきた時、お天気も良く、モミジや桜じゃない、名前も知らない木ですけど(笑)黄葉がき…

ヘルプ!

▼今日は仕事もまた嫌な場面もいろいろあったがなんとか過ぎた。夕方、ヒヨコからヘルプmailが届く。早く帰宅せねば…と思ったがなんとか自分で対処できた様子。よかったよかった。 晩ご飯はクリームシチュー。おいしかった〜。

ヨコハマの夜

▼昨日の夜、バスに乗る前に家で風呂には入っているけど、夕方の食事会の前にシャワーをあびておくことにした。 ところがこれが失敗。僕は男だからさっさかさ〜と済んでしまうけど、ヒヨコはシャワーの後の支度に時間がかかってしまう。なにせ、人前に出るに…