うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライのツァイスレンズ

▼今日も朝から凛とした空気で気持ちがいい。朝はこれぐらいの方が好きだ。でも、家族の起床は極端に遅くなる。でも子供は『ヤッターマン』が始まると飛び起きて来るけど。 会社の帰りに、自宅最寄り駅前の本屋に寄り、『ライカ通信No.8』を購入。今回はM2の…

ゆで卵を忘れた日#2

▼今日も身体全体がまだまだ疲労しているので、定時で会社を出る。帰りに枚方市駅で降りて、TSUTAYA本店へ。ここで更新手続きをする。そして1本無料で『戀戰沖縄/恋戦。』をDVDで借りる。王菲フェイ・ウォンが出ているやつね。でも今日はまだ観ない。 タ…

ゆで卵を忘れた日#1

▼今日は体調は少し良くなった。昨夜早く寝たのがよかったのだろう。 一昨日から急に寒くなったので夜は寝袋で寝ている。冬の布団の準備が間に合っていないのだ。子どもたちに冬の掛け布団をまず一つ用意して使わせているので親はタオルケットと寝袋。ヒヨコ…

とほほなひとたち

▼今日も朝から頭痛がして、体調はあまり良くなかった。そして気分的にもいろいろ疲れることもあったのでくたくただ。 会社では昼休みに、オフィスの照明を消すということが、人事からの通達により実施されている。「昼休みをけじめを付けて休む。そして省エ…

頭痛の日々#2

▼どうも頭痛が続いていて辛いので、ほぼ定時で会社を出る。やはり天気は荒れている。虎落笛も聞こえる。 自宅最寄り駅前のコンビニでなつかしい“王将アイス”を見つける。一本六〇円だ。四本買ってお土産にする。帰り道、この寒空にもかかわらず、墓場の前に…

頭痛の日々#1

▼今日は朝起きたときから頭痛がした。しばらくするとおさまるかと思ったがダメで、出勤間際に薬を飲んでいく。今日は下の娘カラザの蜜柑狩り遠足の日なのだ。朝からカラザが気合い入っていた。とても素早く起床し、テキパキと行動していた。 そんなこんなで…

夢の元彪と壊れたH″と鍋#1

▼昨夜寝入りばなに夢を見た。その夢には我らが元彪(ユン・ピョウ)が出てきた。場所は光善寺のさだ公民館前の道路。そこで映画の撮影をやっているという。うちの一家四人で散歩でもしていて、そこを通りがかった。同時録音をしているようなので、僕は慌てて…

夢の元彪と壊れたH″と鍋#2

▼しかし、今日はどうすることもできないので、とりあえず、買い物に出かける。国道1号線の[ユニクロ]。只でさえ土日のユニクロは混んでいて駐車場に入るためのクルマが国道にまであふれ出しているのだが、今日も凄かった。というか、急に寒くなったので普…

駄菓子屋散歩としょぼいお宝#3

▼百貨店の中国物産展も大概しょぼいが、それよりもしょぼい。百貨店のって、出店の業者も玉石混淆という感じで中には値段は高くてもいい品物を持ってきていたりしているものだけど、今日のは“玉”なしの“石”ばかり。土産もん屋のような三流の中華グッズを南京…

駄菓子屋散歩としょぼいお宝#2

▼んで、僕は駄菓子屋というと必ず買うのはココアシガレットである。僕の子どものころの芯の茶色と周りの白というツートンカラーではなくなっていて、型押ししたような製法に変わってしまっているけど、味は同じである。そして、カラザのお勧めの綿菓子、セコ…

駄菓子屋散歩としょぼいお宝#1

▼朝七時に起床。タマゴはまた学校の例のやつに行くという。だが昨日の晩御飯でちょうど米を切らしたので、弁当は作れず。パン屋さんへ買いにいかせる。 昨日買ったiMicを使ってみる。とりあえず説明書にドライバは不要で挿すだけでいけると書いてあるので、…

マイクを持つとはなしません

▼このところ、子供たちは、『おはスタ』は見ずに毎朝『ヤッターマン』を見ている。これはヒヨコも好きなようだ。子供たちはこれだと、すぐに飛び起きてくる。予定調和のストーリーだが、まあそれが気楽でいいのだろう。 会社の帰りに[ヨドバシカメラ梅田]…

八〇ページ

▼『ぎょぎょ〜む日誌』の編集は続く。最初QuarkXPressを使ってデータを作っていたが、これがプリントアウトの時に激重なので途中でやめた。 AppleWorksで作り直す。 見つけることができなかった九一年〜九四年のデータも、昨夜探し出すことに成功した。その…

たまには振り返る

▼今日はどうも扁桃腺が腫れぼったかったが、なんとか一日持ったら、腫れが引いてきた。ふぅ〜。今、『ぎょぎょ〜む日誌』を編集している。これは一九九〇年から翌九一年の分。HAZZマガジンに掲載したものだ。そしてその続きも見つかった。特にどこかで発表す…

雨の月曜日

▼今日は雨。傘をさして出勤。雨の日は電車の中で本が読みにくいので嫌いだ。傘を持っていると、立って吊革を持ったら、もう本を持つ手がない。腕に傘を掛けて、本を持って吊革を持てば読めるが、今度は腕にぶら下がった傘の先が不安定になるので、滴が他の人…

雨のドライブ

▼今日は廣東語。ヒヨコは休んだ。Lさんも風邪で休み。僕とWさんも三〇分遅れてきた。個人レッスンの三〇分間は、基本中の基本「再見joi3gin3」と同じパターンで“見”を使って言い回しをいくつ出せるかという勉強をする。これは面白かった。時間や場所をどん…

水回りの修理#2

▼このことを廣東語の先生に教えてあげようと、電話にメールを送るがエラーで返ってくる。残念。 水回りの修理が完了し、流し台も元の位置に納まった。便所の水洗レバーも治って“不便”解消。洗面所の水漏れはパッキン交換で直った。しかし、台所の蛇口は交換…

水回りの修理#1

▼今日はどんよりと曇っていると思ったら、雨が降ってきた。子供たちは土曜日の学校の例のやつに行く。 駅前の写真屋さんにフィルムを出しに行く。昨日撮ったモノクロと他にも一本。ついでに[スピード]に買い物に。ここはダイソーが入っているのでよく行く…

コーヒーと変な声とPB2400#2

▼だから昔のシリーズの衣装、セットを再現して、昔のフィルムからレギュラーの出演部分を使って合成。それがまったく違和感がない。若いカークやチェホフと会話するシーンまである。スポックの声をやっていた久松保夫(漢字自信なし)は亡くなったので違って…

コーヒーと変な声とPB2400#1

▼体調とコーヒーというのは密接な関係があるのではないか。体調がいいときは、ブラックが実に美味しい。しかし、体調が悪いときはブラックは辛い。でも香りのいいコーヒーの場合はコーヒーによって気分が良くなるからか、やはりブラックが美味しい。そうなる…

インターネットを活用しようよ

▼通勤読書は引き続き『冷たい密室と博士たち』だ。 僕のいくつかやっている掲示板の一つに質問が書き込まれた。質問は大いに結構だけど、質問をするには得たい答えを引き出すための書き方というものが必要だと思う。何も挨拶をしろとかそういうお説教ではな…

トイレの問題と余韻#2

▼このミステリーは推理遊び的喜びもあるが、でもそんなことは実にささいなこと。 物語そのものがとても力を持っているのだ。ストーリー展開が実に見事でだれるところがない。早い展開、とフッとスローになるかと思いきや、ジェットコースターのように爆走す…

トイレの問題と余韻#1

▼昨日、トイレの水を流すレバーが折れた。なんと軸がプラスチックだったのだ。長年の使用でかなり疲労していたと思われる。そのため僕は底の栓に紐を取り付けてそれを引っ張る。だが陶器製の思い蓋を上げなくてはその紐が引けないので、子どもたちはバケツで…

すべてがFになる#1

▼目覚めは良かった。六時起き。よほど睡眠の波のいいところで目覚めたのだろう。四時間にちょっと足りないぐらいだが、スパッと起きられた。 今朝の天気予報によると、今日は二七度になるという。まだ夏は終わらないのか? このところもう枯れるかと思われた…

すべてがFになる#2

▼家に帰り着いた途端に激しい雷鳴と稲光、そして横殴りの雨。僕は間一髪であった。雷のピカピカを窓外に感じながら、拉致被害者一時帰国記者会見を見る。フラッシュの閃光と稲光がシンクロする夜であった。 突如として、「ふえるシグマリオンONE」に新コーナ…

天井裏の物置

▼ヒヨコの実家滞在二日目。雨戸が閉まっていたのでゆっくり眠りすぎた。九時起床。 ヒヨコは一日中この実家の布団干しから始まって掃除洗濯を一気に。食器棚の中も大片づけ大会。引き出物などもたくさん溜まるし、空き瓶などの類も自然と溜まってしまう。わ…

だんじり

▼朝起きて、廣東語の宿題をする。先週は休みで先々々週の宿題。先々週にほとんどやってあったので、楽ちんだった。今日からMDレコーダはソニーのMZ-B100を使う。マイク一体型なので授業の前の準備も簡単片づけも簡単。そしてディスクが満杯になって次のデ…

片づけと読書の日々

▼今日は朝から子供会の廃品回収。ヒヨコと子供たちはそれで出かけた。 ヒヨコは家の中を大片づけ大会。最近、家庭内環境整備美化キャンペーンを展開中なのだ。今まで片づかなかったところがどんどん片づいて成果が上がっている。それに合わせて僕も片づけを…

Fと鍋ものの季節

▼今朝から『すべてがFになる』を読む。面白い。文庫で五〇八ページもある(昨日もう一冊買った方がもっと分厚いが)。読み終わるまで何カ月かかるだろう? 僕は何度も書いているが、読書速度が極端に遅い。音読するぐらいでしか黙読できない上に、目の動き…

うずもれていたもの#2

▼EudoraはEudoraのファイルだがメールのデータは全部テキスト形式だ。だからメールボックスの各フォルダのデータを直接エディタで開くとちゃんと読めるのである。これは昔から変わっていないEudoraのいいところでとても安心。添付ファイルも決まったフォルダ…