うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Fと鍋ものの季節

▼今朝から『すべてがFになる』を読む。面白い。文庫で五〇八ページもある(昨日もう一冊買った方がもっと分厚いが)。読み終わるまで何カ月かかるだろう? 僕は何度も書いているが、読書速度が極端に遅い。音読するぐらいでしか黙読できない上に、目の動きから脳味噌が離脱してしまい、読んでいても別のことを考えたりしてしまうので、元に戻って読み直すこと数度というのは珍しくないのだ。
 仕事は昨日夕方入ったデザイン変更のメールへの対応だ。すでに脳内は息詰まっている。この状況を打開するには、まずコーヒーだ。缶コーヒーではだめなので、紙カップのコーヒーを買いに少し離れたところの構内の販売機へ。しまった! 百円のモカブレンドが飲みたかったが、八〇円のエクセラを選んでしまった。ま、いいか。今日は砂糖もクリームも抜きでブラックで飲む。やっぱり紙のカート缶のブラックよりも、紙カップの方がまだ香りも味もいい。
 頭の中では結局答えは出せなかったが、Fireworksを触っているとなんとかデザインを変更し、レイアウトをうまく収めることができた。これはすぐにクライアントからOKが出た。ふぅ〜。
 昼食は今週はずっとゆで卵一個で過ごしている。体重は−五キロの壁をついに突破しマイナス五・五キロに。まあ、このぐらいが限界かもしれない。今日は卵とサン●リアの缶コーヒー。しかし、このコーヒーはゲロまず。二度と買わないだろう。
 昼休みは『すべてがFになる』の続きを読む。
 仕事の帰りにローソンでタイムスリップ・グリコを買う。第二弾が大阪でも発売になったのだ(ってこれ前に書いたかな?)。帰ってから開けたら“鉄人の誕生”だった。うれしい。現在、他にステレオ、ケンメリのスカイライントロリーバスが集まった。会社では模型好きの同僚Kさん、そしてこのグリコでは家電だけを集めているSさんとダブったものを交換しあっている。他にもそんなに力を入れずに集めている人数名。そんな様子を見ていた、Kグループマネージャーも「帰りにひとつ買ってみようかな」と。
 夕食は鍋。キノコ三種と豆腐、鶏肉、白菜、大根のすり下ろし。僕はゆずぽんと四川豆板醤で食べる。満腹まんぷく
 夜はまた読書。読むのが遅い僕でも、楽しいのでけっこう進んだ(といっても百ページちょいだけど)。