うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックのインクを消す溶剤は?

▼朝、ヒヨコから悲鳴に近いライトメールが電話に入る。「マジックのインクを消す溶剤は?」 僕はピンっときた。先日届いたばかりの白いビニールレザーのソファを子供にやられたにちがいない。 アルコールだと思う、と返事を送っておく。 帰って結果を訊くと…

求人情報誌を買う

▼子供たちは夏休みに入ってだらけきっているようだ。ヨメの言いつけもあまり守らないので、会社から電話で注意しておく。 Sちゃんより電話にe-mailあり。そしてH用の着メロを送ってくれる。僕の大好きな莫文蔚カレン・モクの〔♪キャンディ・キス〕である。 …

盆踊りはどこ?

▼廣東語教室の帰りに近所にできたディスカウント屋に行ってみる。二階は百円コーナーになっている。 盆踊りの音が昨日も今日も聞こえてきたので探しに出てみたが皆目どこかわからなかった。 今日の夕食は僕の好物のチキンとキャベツの山盛りだった。

医者へ

▼朝から行きつけのT内科にカラザを連れていく。発熱タイプの風邪だろうということで薬をもらって帰ってきた。

カラザが発熱

▼夕方、カラザが発熱していると電話にメールが入る。とりあえず様子を見ることにすると。 打ち合わせの帰りでもあったので天満橋のジュンク堂へ寄って『広東語文法』と廣東語の語彙の本、武田花の写真集の新刊を購入。 上の娘タマゴの指の爪をかんだりする癖…

ソファが届く

▼今日は先日茨木のマイカルまで買いに行ったソファが届く予定…と思ったらなんと朝七時五〇分に配達に来た。なんじゃそら。前日に電話連絡でもあったならそれでも我慢するがいきなりである。九時過ぎに持ってきてくれというと、この後丹波篠山の方へ行くから…

セパレート・ウェイズ

▼早朝、昨夜やりかけていたハーフカメラのページ『面白半分』のページをアップした。今回は先日入手したPEN EE-2の写真だ。 仕事の帰りに王菲の『セパレート・ウェイズ』マキシシングルを買う。今日発売なのだ。これは『ウソコイ』のテーマ曲である。 夜、ニ…

髪型

▼上の娘・うずらタマゴがまた髪を切った。三週間前にばっさりとやったとこだったのに。ますます短くなってボーイッシュ。でもよく似合っている。小さい頃はこういう髪型だったので本当に昔を思い出すなぁ。

子どもが…

▼今日は午後からエアコンをつけた。ハーフカメラのページ『面白半分』にPEN EE-2のレポートを書く。即座にアップする。 夜のニュース、明石の花火見物事故。子どもがたくさん“[足采]死”した。

香港のユウレイ話

▼今日の廣東語は[足包]馬地ハッピーバレーの幽霊話を聞いた。火事によって子どもが逃げ遅れて大人に踏み殺されてしまったという。踏み殺すというのを廣東語で〔[足采]死/chaai2 sei2/ちゃいせい〕というらしい。この後に恐ろしい現象が起こることになるの…

国立民族学博物館へ

▼今日は家族四人で出かける。門真まで京阪電車に乗り、そこからモノレールに乗り換える。モノレールはひまわりの造花を持った20歳前後の女性が多く乗っていた。またコスプレめいた衣装を着込んだ女の子たちもいた。ちょっと通常の人の幅の2.5倍はあろうかと…

よくない日々#2

▼あと〔イケショップ〕で980円のノートパソコン台。ちょっとだけ浮かせて放熱効果を高めるというものでiCoolPadというやつ。“冷却機能滑り止め効果、360度回転機能、手首への負担軽減”と書かれているがどれも効果はイマイチのようだ。けどiBook(Dual USB)が…

よくない日々#1

▼今日は不吉なことが連続して起こった日だった。それもしょぼい不吉の連続。 子どもは終業式。大人だけでどかっに遊びに行こうと思ったんですが、終業式終わってすぐに子どもは帰ってきた。 昼食は僕が作った中華風スパゲティ。最近この具と味付けばかり。 …

立体写真は面白い

▼今日は、Yahooオークションで落としたOLYMPUS PEN関係と3D argusという立体カメラが届いた。とてもうれしい。立体カメラはMADE IN CHINAのいわゆるトイカメラだけど面白そうだ。 最近手ステレオのデジカメ立体写真を撮っていたが手ステレオでは動いているも…

彼の子どもたちの写真画像付き

▼アメリカのJeriより返事。彼の子どもたちの写真画像付き。とてもかわいい。男の子と女の子の二人の子どもがいるようだ。彼も僕と同じ三八歳だという。

返事

▼アメリカのJeriにうちの子どもたちの写真やうちのマンション、僕の愛車HONDA TODAY・ケロケロ号の写真画像を送る。

ポルシェは彼の車

▼アメリカのJeriよりライカで撮った写真画像がまた来た。そして先日の写真はアーミッシュの人々ではなく、ユダヤの人々だということがわかった。ポルシェは彼の車だという。いいなぁ。

アーミッシュの人々とポルシェの写真

▼先日のアメリカ人のJeriよりライカで撮った写真画像が送られてきた。ステッカーそのものはもう作れないがデータなら作れるということで作って送ってあげたからだ。アーミッシュの人々とポルシェの写真だ。

国際的な日

▼アメリカよりLeicaステッカーの問い合わせあり。台湾か香港かわからないが、中華料理屋の場所の問い合わせの書き込みが「うずまき網上談話室」にあり。エンゼルラインで検索して情報を書き込んでおく。先日のイギリス人Kerrinより返事が来る。今日はとても…

タマゴの誕生日

▼今日はタマゴの九歳の誕生日。早いなぁ。工作好きで、おっちょこちょいなくせに気が弱く、夢中になると周りが見えない。テレビで見たことは何でもよく覚えているやつだが、まあよくも無事にここまでそだってくれたものだ。夜、夕食のあとケーキを食べてお祝…

H″受け取りとゾイド

▼今日家と駅の間の住宅街で出勤途中に猫より大きく犬より小さい動物がクルマにはねられて道路で死んでいるのを見かける。なんとタヌキだった。我が家周辺はそんなに田舎でも山奥でもないのだが…。 仕事から戻って、〔八千代ムセン〕にH″を受け取りに行く。…

H″を買いに行く

▼今日は午前十時より我が家で廣東語。いつもの青少年センターに部屋が確保できなかったのだ。子どもは外に遊びに行かせる。 終わってからLizzieさんが少し残って遊んでいく。 夕方、出かける。〔八千代ムセン〕にH″を買いに行く。世の中の人は携帯電話を使…

ご近所のバイオレンス、妙な和解(一部加筆修正)

▼僕がちょこちょこ行っているカメラ関係のページの掲示板で、したり顔である修理会社の悪口を書いている人がいた。それが事実とかある程度信用のできる情報であれば黙っていたが、彼は仮定の上に全くの想像で書いておいて最後に「…とはいいません。私は知り…

手ステレオも楽し

▼今日はヒヨコが男山の印刷屋へPTAの新聞のデータを直接持参して出稿した。 昨日収まったかに見えたご近所のバイオレンスは本日も引き続き昼頃より展開されているという。 今日はツギラマに続き、手製の立体写真をデジカメで撮る。ようするに目の幅だけずら…

ご近所のバイオレンス

▼今日は朝から頭痛がした。仕事中にPHSにヒヨコからPメールが入る。「カイカデ、エライコトガ」 電話をしてみると、女の叫び声が聞こえる。我が賃貸マンションの階下の方からすさまじい音が聞こえてくるという。極端な親子げんかのようだ。もう三時間も続い…

ツギラマは楽し

▼キヤノンのデジカメに付いていた〔PhotoStitch〕というソフトは分割して撮影した画像を繋いでくれるソフトである。ある条件で整えるとデジカメの画像だけでなく、スキャン画像を繋ぐことにも応用できる。ツギラマができてしまうのである。ツギラマというの…

タマゴが散髪

▼今日は良いお天気。梅雨はどこへ行ったやら。仕事の帰りに『MacPeople』7/15号購入。マックの実力テストという特集が面白そうだ。最近Mac関係の雑誌を何冊か買っているが、一番面白いのは『MacPeople』だと思う。月刊誌ほどの力みようがない気楽さがいいし…