うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ご近所のバイオレンス、妙な和解(一部加筆修正)

▼僕がちょこちょこ行っているカメラ関係のページの掲示板で、したり顔である修理会社の悪口を書いている人がいた。それが事実とかある程度信用のできる情報であれば黙っていたが、彼は仮定の上に全くの想像で書いておいて最後に「…とはいいません。私は知りませんから」などと書いていたのである。あまりにも無責任な書き込みだ。根拠のない噂話は発生した直後に消火してしまわないと一人歩きしやすい。だから少し意見を書いておいた。僕はその修理会社で修理をしてもらったことがあるが、極めて仕事は丁寧で満足した。難点は値段が高いのと修理開始までの順番待ちが長いこと、この二点である。
 ご近所のバイオレンス、夜に入って和解した模様。オヤジが登場したのだ。
「おまえがそうやって笑顔で話してくれる、そういうのが家族の幸せなんや。いっつもこういう雰囲気で話をせなあかん。な、話してくれよ。キッとした眼でにらまれたりしたら怖い怖い。乾杯〜ィ!」
 なんと乾杯までしている。絵に描いたホームドラマだ。数日に渡って暴れたという事実はそんな簡単にリセットできるのか? 絶対家の中はシッチャカメッチャカになっているはずである。しかし乾杯から間髪を入れずすぐに、
「ほなおやすみ、おやすみ」
 オヤジが暴れていた娘に呼びかけた。ということは乾杯をしてすぐに寝るということである。歯も磨かずに。乾杯ということはアルコール飲料か清涼飲料水の類であろう。だとすると糖分が含まれているのはほぼ確実である。虫歯なるで、ええんか?