うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昼は焼きそば

▼今日はばたばたしながらパソコン関係のごにょごにょを。今日は一発でうまくいきちょっと拍子抜け。 そして本日仕事はけっこう忙しいのに半日年休を取ってお昼で帰宅。焼きそばを買って帰って、ちょっと遅いお昼に食べました。 用事があったのでケロケロ号で…

えんきりカッターで

▼今朝は寒かったです。もうそろそろ夏の暑さが思い出せなくなってきました。 職場に着いて、魔法瓶式タンブラーのコーヒーを飲みました。シアワセ、シアワセ。 仕事はにわかに忙しくなってきました。寒暖の差が激しい。閑忙の差? 某所からの指示通りに作業…

今夜はペットボトル湯たんぽを

▼カラザはこのごろ夜更かしがすぎるようだ。朝方までなんかやっとる。 今日はいい天気だ。昨日よく眠ったにも関わらず、今日はとても眠い。トーミン谷の住民だから冬眠の時期にはいったのかもしれない。 今日はヒヨコから残念なニュースを聞いた。もうなんだ…

用事三昧の日々

▼今日は用事があるので休みを取っています。朝から用事に出かけました。雨が降っていますがケロケロ号で。用事をまず二つ。 そして、一旦帰宅してからもう一つの用事に出かけるつもりでしたが面倒なので元三越裏の駐車場にクルマを停めて××××××銀行へ。普通…

12月に入ったのでシュトーレンを

▼昨日からエアコンの暖房を入れているので家の中は快適です。夏にフィルターを掃除してから冷房の調子が悪くなったので暖房もダメかと思いましたが大丈夫のようです。 僕は今日の朝食は普通にトーストと練り練りカフェオレにしたのですが、ヒヨコにはフレン…

木金土…月

▼今朝も練り練りカフェオレとトースト。朝食はこれだけだけど十分満足。 さて、用事で出かけます。ゆっくり用意していたら時間がぎりぎりになってしまった。 お昼前に帰宅しました。おやつに御座候を2個も食べてしまいました。ヒヨコが2個食べるのでついつい…

さらに寒い夜、湯冷めに気をつけよう!

▼今日はめっちゃ寒いです。 Instagramにちょっとしたメッセージを載せてみた。何が言いたいかは誰にもわからないだろうけど、それでいいのだ。 会社の最寄り駅に着く直前にヒヨコから他愛もないメッセージが。こちらからも他愛もない返事をしました。 こんな…

さっぶい夜

▼今週は会社の掃除当番なので、朝出勤してすぐに会議室などの掃除機掛けと拭き掃除をしました。 今日も天気はイマイチのようです。雨も降るのかな。 今日はいいニュースと悪いニュースがありました。どっちから聞きたい?(笑) いいニュースは、トランプ大統…

なまあたたかい夜

▼今日はなんだか朝から生ぬるくて、マフラーをして家を出たけど結局途中で外しました。 天気は良くなくてどんよりと曇っており、昼前には段々と寒くなってきました。ところがこれはこの職場の棟だけの話だったのです。そのときは知らなかったのですが。夕方…

うずら家マンガまつり

▼朝から雨でしたが、出勤のころにはちょっと熄んでくれて、帰りにも雨が上がってくれたので傘要らずの一日になりました。昼間はゴーという恐ろしい音の雨が降っていたので心配だったのですが助かりました。 今日は超勤をゼロにするために1時間15分早めに会社…

全然関係ない話

▼この日記の更新もだいぶ間があいてしまいました。まあ、ぼちぼち間は埋めるつもりですがどうなりますか。ただいつも弁当がどうとか、ちょっとパターン化してしまい、あまりりもどうなのだろうかと自分でも思っているふしもあるので、ちょっと書き方を変えよ…

ガソリン爆発をバックに

▼昨日ぐらいからtwitterやFacebookを全く見ていません。何があったというわけではないんですが、なんだかとても疲れてしまったのです。楽しみで参加するSNSで疲れるならやめとけば?と思ったからです。こういう気持ちは初めてではないのですが、今までは投稿…

散歩

▼朝はいつものトーストの朝食。 午前中はゆっくりしようかと思ったのですが、いつもゆっくりしているではないかと僕の中の人が言うので、例の冊子の作業をしました。2つの記事を作りました。 お昼はコールドスリープしていたチキンライスに目玉焼きをのせて…

雨がポツリポツリと降って

▼今週も今日を切り抜けたら三連休が待っていますね。と言っても先週遊びに行ったから今週は作業しないとなぁ。でも休みはいいものです。今朝も珍しく早く目が覚めたヒヨコが見送ってくれました。 仕事はいろいろやることがあって大変。指示命令系統が3つも…

おさぼりです

▼起きたときは覚えていましたが、どんな夢を見たのか今朝は忘れてしまいました。どうせ、たいしたことない内容だったのでしょう。 やや曇りがちの朝。10分早く起きました。どうせ薄ぼんやりしてるのだから、早めに起きてゆっくりと支度するのが良いです。出…

たくさん食べてもへっちゃら

▼一度トイレに起きましたが、眠りは深かったのか夢は見ませんでした。疲れは少々残っています。「よく眠れなかった」 カラザがそう言って起きてきました。朝ご飯を食べたら眠るのかな。 今日の昼の昼のお弁当は、卵焼き、小松菜とブナシメジと豚肉の炒め物、…

てくてくてくてくだくだくだくだく

▼今日はとても眠いです。たすけて〜! 眠いのと暑いのと。今日もやる気ナッシング。ナマケモノという動物になってしまったのでしょうか。それも悪くない気がします。 お昼のお弁当は卵焼き、ミニ豚テキ、小松菜炒めとミニトマト。基本的に同じようなメニュー…

ハムとチーズとレタスとトマトのサンドイッチ

▼昨夜は眠剤のおかげでぐっすり眠れ、特に夢は見ずに済みました。 敬老の日だけど、iPhoneの目覚ましは普通になるので六時に目覚めてしまいました。でも二十分ぐらい布団の上でうだうだとしていました。 T-falでいつものようにお湯を沸かし、クープのご飯を…

逆に語る夢

▼そうそう、昨日書くのを忘れましたが[岩美のお宿ルチェーレ]までの走行距離は239.9キロでした。 朝、嫌な夢を見てうなり声を上げて目が覚めました。夢の話を覚えている順にヒヨコに話すと、嫌な夢→楽しい夢とさかのぼって話していくことになって、印象は…

阿房ドライブ発作的ひたすら9号線の旅

▼お昼前に出発し、今日はドライブに行く約束なので出掛けました。昨日ヒヨコとどこかへ連れてくと約束したからです。カラザとクープはお留守番。 国道9号線をひたすら西に向かいます。13時半ごろ[ギャレリアかめおか]に立ち寄り、サンドイッチを買いました…

卵スープに

▼今朝はヒヨコが起きてきたので楽しい反面いろいろと調子が狂いました。雨も降ってるしちょい早めに家をでました。でもそれでちょうど良かったです。JR片町線が途中で止まってしまいました。10分の遅れ。余裕を持って出掛けるに越したことはありませんな、特…

涼しい!?

▼今朝はカラザが起きてきて朝ご飯にケチャップご飯を食べてました。こないだの残りをコールドスリープさせておいたものです。僕はいつ通りのトーストと練り練りアイスカフェオレ。 ひとりで朝ご飯よりは誰かが起きてきたら楽しいとは思うのですがいろいろと…

ハーブソーセージ4本と

▼今日は休みを取っています。朝から用事で京都方面へ。今日は一部道が混んでいて焦りました。ヒヨコとケロケロ号でずがーんと行きました。帰りにちょっこし寄り道で少し買い物。 お昼ご飯は少し遅くて、ハーブソーセージ4本と、ごま油と刻みネギとアジシオを…

そのやりとりをするのが気が重い

▼昨日からちょっとまためまいがしています。良性発作性頭位めまい症持ちなんで。横になっているときに頭を動かすと面白いぐらいに地球が自分中心に回ります。あとうつむき加減の時、洗顔の時などに注意が必要です。自然におさまるのを待たないといけません。…

もう会えないんですね

▼今朝もいつもと同じ、トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食でしたが、少し深緑のカビが来ていたので、その部分を大きめに注意深く除去しました。そして焼いたのですが…、危険な食パンでした。裏に白いカビがさっきの深緑のカビよりも広範囲に存在した…

小松菜の炒め物

▼早く起きたかったのですが、どうも起きられませんでした。9時になんとか起きて朝食。 例の冊子の作業をしたかったのですが、ヒヨコが10時過ぎに起きて相手をしていてしばらくして眠くなって布団に転がり、昼ごろに起きました。 入ってきた原稿がPDFだっ…

琵琶湖博物館へ

▼6時過ぎに起きてしまいました。いつもの朝食。 今日は半年ぶりに歯医者さんへ。歯の健康チェックと歯垢の掃除をしてもらいました。すぐに治療が必要な歯はないとのことで、また半年後。今日は歩いて行ったのですがやはり暑くて汗だくだくに。シャワーにすぐ…

全滅するお話

▼今日も思いっきり暑かったですな。 散歩のときは別として、僕は特に一人で歩いているとき、ちんたら歩けないのです。これは子どもの時からの性分というか。だから通勤なんかだと余計に早足になって、もう会社に着くと汗だくです。 昨夜はヒヨコがちょっと元…

一度止んでまたゲリラ雷雨

▼昨日校正に出した写真グループ展のDM、OKの返事が来たので出勤前にデータをまとめて送りました。朝やるとけっこう時間が取られてしまった。 今日おぼえていること。自宅7時18分発、7時45分河内森、7時52分河内磐船発普通宝塚行き…。あとは、わかりません(…

モロゾフのカスタードプリン

▼今日はお休みです。一応早く起きたのですが、また1時間ちょっと寝足しました。昨日作ったサンドイッチを誰かが食べなかったようで、残っていたので朝食に食べました。 ネットを今控えています。単純にしんどくなったからです。twitterもFacebookも、楽しみ…