うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2024-01-01から1年間の記事一覧

食パンとゆで卵と漂流記とハンバーグ

▼今日は天気が良くなりそうですね。 朝食の後、食パンをホームベーカリーにセットしました。ちょうどお昼ごろには焼き上がるでしょう。 朝から市役所とかいくつかの用事を回る予定だったのですが、ヒヨコがなかなか起きてくれないので今日はダメかなぁ。ヒヨ…

Supermarket Chronicles: Uzuraman's Shopping Adventures

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は用事がいろいろとあるので忙しいです。戦車塗装のナメクジ型バイク、ホンダZOOKで出動です。 まずその①、動物病院へ。名犬クープのお薬を受け取りに行きます。毎月30日分もら…

香港映画に魅了される雨の午後

▼あ〜、今日は雨か。このところもう朝5時ごろから決定的に明るいのだけど今日はなんだか暗いなぁと思ったらこれだ。夜にかけて雨がさらに強くなりそうだ。雨だから全くやる気を喪失して新聞だけ取りに行って布団へ逆戻りして眠る。まあ、いつものことのよう…

ビールと読書の贅沢なひととき

▼今日は朝5時ごろに新聞を取りに行き、そしてまた布団に逆戻りして眠った。いつものルーチンを全くしないで布団とともにシアワセな時間を過ごす。たまにはいいだろう。いつものトーストの朝食は食べず、9時過ぎに起きてから10時過ぎにやっとスティックパンを…

工作とおやつとバラと豚テキ晩ご飯の喜び

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は朝から工作をした。テレビ台横のコンセント隠しのボックスを作ってほしいとヒヨコ(奥さま)からの要望があったため。昔ヒヨコが机を作ったのを解体した白い化粧板(木芯)を…

足りなさそうな睡眠と創作と忘却の日々

▼今朝は4時ごろ目が覚めて、そして5時ごろまでまどろみ、そこから起きてしまった。昨夜は2時ごろまでこの日記を書いており、睡眠時間は3時間ぐらいしかないわけだけど、仕事に行くわけではないのでそれは構わないのだ。とはいえ今朝は出掛ける用事がある。 …

サボり気味の日々と満足のお好み焼き晩ご飯

▼今日もよく晴れていて気持ちがいい。4時過ぎに新聞を取りに出ると冷えていて、それがまた爽やかさを強調している感じ。 5月15日は、伊丹十三さんの誕生日で、その三十年後にぼくが生まれている。わはは。また一つ年を取ってしまったよ。 この日記は最近サボ…

さようなら写真家 武田花さん

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝、朝刊を見ていると、写真家の武田花さん死去の記事が出ていた。花さんはぼくが一番好きな女性写真家だった。花さんとの出会いは以前住んでいた街の自宅最寄り駅前にあった本屋…

【うずら眼/工作部】石付き小型エビ鉈のシースを一日で作る

▼今日は雨だし、おうちで工作でもしましょうか。 ▲ぼくはキャンプで薪割り鉈として石付きエビ鉈(※)を愛用しているのですが、今使っているものがちょっとガタが来ているので1本新しいのを入手しました。それで今回もなんちゃってレザークラフトでシース(刃…

寒くても歩くとけっこう暖かい

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼またしばらく開いてしまったなぁ。まだまだ日記を書くという気力がたまっていないのだろうと思う。ぼちぼち、機嫌良くは暮らしているのだけど。ブランクはできたら後日埋めていきた…

野菜を愛する男の一日記←AIが付けたタイトル(笑)

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼1カ月以上、この日誌を書いていなかった。書けなかった理由はいろいろある。忙しかったとか、落ち着かなかったとか、今は書けないことが多すぎるとか、体調がイマイチだとか。そう…

とんでもない年明け 能登半島の災厄

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。 とか言いつつ、2024年令和6年は波乱のスタートです。能登半島で地震。かなりの被害が出ている模様です。 こちら大阪の泉…