うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年が暮れていく…

▼朝9時起床。寝袋、電気毛布は被っていたけどペットボトル湯たんぽのおかげで電気を付けずに済んだ。床に寝袋直敷きだったけど、身体痛くならなかった。今日はカラザのバイトが早番で僕が起きなかったらカラザは遅刻するところだった。カフェオレとスクラン…

タマゴが帰って来たよ〜!

▼朝食は[モンタナ]の小豆パンのトーストと練り練りカフェオレ。 http://t.co/LOCTRHiq 上の娘・タマゴが9時ごろ帰ってきた。髪が伸びてた。大人びていた。でもやっぱりタマゴのままだった。お土産にもらった鬼太郎じゆうちょう。 http://t.co/S7X6omTo ほ…

3階建てのちびマンション

▼今日から年末年始休暇である。いやはや今年もいろいろと大変な一年だった。年末だから年始だから何があるわけではなく、全部人が勝手に作っている節目に過ぎないのだが、それでもいろいろと思うことはある。心残りもいっぱいある。でもそんなことは全部チャ…

帰って来たiPod nanoがっ!

▼このところ朝は計画二度寝。どうも就寝が遅くなっているし、朝は起きにくくなってくるから。さてさて、今日一日で仕事納めなのでがんばろう。あんまり「がんばる」という言葉は好きではないが。今日は15時までに仕事を終え、あとは職場は大掃除となる。 さ…

寒いっちゅうより痛い

▼『カーネーション』で、空襲で避難するシーン、お父ちゃんの位牌と写真を忘れて飛び出して来たことに気づいた主人公・糸子が「ごめんな、おとうちゃん。縁があったらまた会おうな」という。危険な中を無理して取りに帰らない。今年、震災のあったことも影響…

Facebookアプリが少しずつ改善

▼昨夜は油断して布団に入ってから湯冷めしていることがわかり、ブルブル震えながらヒヨコに訴え、ペットボトル湯たんぽを作ってもらった。なんとかこれで温まって眠れた。 今日はお昼用におにぎりを作ってきた。周りにごまを。中の具は鰹節マヨネーズ。松茸…

iMacライム号

▼さて、昨日のクリスマス・イブから今日のクリスマス当日。わが家ではクリスマスらしいことはほとんどなし。やっぱり家族が揃わない、一人でも欠けていると盛り下がります。上の娘が帰ってきてからやろうかな。旧暦のクリスマスや〜!ってなことを言いながら…

ソントンのメープルスィート

▼ペンスケ仲間のakkiiさん、ジャルディのいい状態のものと出会ったようだ。いいなぁ。 http://t.co/1UB0uQGa お茶を飲んで、鈴かす食べながら『探偵!ナイトスクープ』見たけど、今日のヒヨコの採点は40点。たしかに…。 僕はお酒飲めないし、菅野美穂のそん…

太陽のスイッチが切れて

▼今日は身体がバラグネだ。朝、結局10時半には目覚めたものの起きたのは11時半。それから風呂に入って、昨日のシチューで朝昼兼用のご飯。そしてやっぱりしんどくて仮眠と思ったら、次に起きたときは太陽のスイッチが切れて真っ暗だった。しょうがないので溜…

ねむたぁ〜い

▼脚本家の市川森一さん、12/10に亡くなってたのか…。知らなかった。市川さんと言えば『ウルトラマンA』だよなぁ。『私が愛したウルトラセブン』も。 今日は曇ってる。暗いから気分も暗くなる。ポケットにZIPPOカイロ。ちょっこしホットに。 SHOT NOTE絵日記…

ソントンのキャラメルクリームを

▼ドコモのスマートフォンで、SPモードのmail、アドレスが勝手にすり替わるトラブルと。誰かが仕組んだのかなぁ。こういうのいややなぁ。 「簡易ブログ」「巨大掲示板」「動画投稿サイト」「暴露系サイト」という表現は既得権にあぐらをかいた既存メディアの…

カスタードクリーム

▼今朝は計画二度寝。なんか身体が鉛のように重い。いや金塊のように重いと言った方が景気が良くていいかな(笑) 5時55分にお起きて、6時40分までまた寝た。昨夜はなんか寝るのが遅くなってしまったので。薄く頭痛するかも。 今日の朝食のトーストにはソントン…

ねりねり

▼今週もシャキーン!は総集編のため今日の指令はない。 「イケメン〇〇がナントカしたホニャラララ」とか「美人〇〇が…」とかっていうの、誰がイケメンとか美人とかって決めてるの? たいがい見てみるとたいしたことなく、ガッカリすること多い。 将軍様、死…

水がない山田池

▼今日は朝はスクランブルエッグのサンドイッチを3人分作って、僕しか起きてないのでまず一人で食べた。トマトスープとカフェオレと。 昼前にヒヨコが起きて来た。そしてヒヨコとクープと山田池公園へ。ここは府民の公園。クープも久しぶりの外出で大はしゃ…

伊賀上野をあきらめ伊賀上野へ

▼9時前起床。朝食はトーストとトマトスープとカフェオレ。ほんとは早起きして早朝ドライブに出かけようとヒヨコと約束していたのだけど、ヒヨコを起こそうとしても全く気配なしで、1/10ほど意識が回復しかけたところに声をかけてもまだ寝る、と。やる気なく…

正しい色って実はない

▼iPhoneのFacebookアプリ、時々暴走する。再読込の連続とか。これ、基本的にSafariの表示をちょい横からいただいてるアプリのようだ。だからパソコンのブラウザでできてFacebookアプリでできないことは、iPhoneのSafariでもダメ。何カ月たっても改善しないこ…

師走

▼壁面の表情。 http://t.co/kdhhqqlO 今朝も計画寝坊。いったん5時55分に起きて+40分寝た。 朝食は何も塗らないトーストと昨日のカレーをスープにして。そしてカフェオレ。 師走で坊さんはお疲れのようでした。ご苦労さま。 http://t.co/4xy0i2D7 今日の晩ご…

ゼンマイで自動巻きの時計

▼昨夜は、入浴が日付をまたいでしまった。なんとか25時までに眠らねば。しかし風呂上がりで暑いからしばらく寝られん。 昨夜は寝るのが遅かったので、計画寝坊。いつもより45分延長した。朝ご飯は昨日のカレー。ご飯に掛けて暖めるだけだから。カフェオレは…

36コマ1本勝負!ビュープリント展Final 神戸に向けて

▼昼休みに「36コマ一本勝負展 FINAL 神戸展」の参加料を振り込み完了した! 東京に出した3本に加えて、新作を出せるかどうか。これはいわゆるひとつの悶絶の日々との闘いの年末年始になるだろう。MazKenさんの発言にもあったが「どこかに撮りに出かける、と…

小さい怪我でも痛いもんは痛い

▼【ジョブズの点取り占い】デザインは、それがどのように見えるし、感触をだけではありません。デザインは、それがどのように機能するかです。 ○10点 朝から不吉。ポケットラジオの電池が突然切れた。で、新しいの入れ替えようと思って、電池を包んでるフィ…

mukさんとこで買ったファストストラップ

▼昨夜は外は虎落笛が鳴ってた。本格的な冬到来。寒い寒いと言ってないで寒いのも楽しまないといけないな。ちょっこし無理してポジティブシンキングしてみた。 遅い朝ご飯終了。11時。目玉トーストとカフェオレ。 『カーネーション』で思い出したわけとちゃう…

怪奇月食?

▼今日の「探偵!ナイトスクープ」は3本ともハズレやったな。あ、動物の鼻をかじるですぐYANBOさんを思い出した。3本ともフルサイズでコネタではなかったけど、依頼を実行した、そんで終わりであとひとひねりがない。依頼内容もつまらないネタだったし。 今…

関東煮食べたい

▼【ジョブズの点取り占い】今日、Appleは電話を再発明します。○10点 さて、昨夜はちゃんと目覚ましセットして寝た。というか僕は目覚ましは3GSのときからiPhoneを使っている。自分用の目覚ましがないからだ。前に持っていたような気もするけどいつの間にかど…

日本語の文字も

▼今日は寝過ごしてもたァ〜。目覚ましセットするの忘れて昨日寝てしまった。1時間遅く起きた。朝食はトーストとコーヒーだと手間がかかるので昨日の肉じゃがとブタ汁を暖めてササッと食べる。昼食べないことが多いので朝は抜くわけにはいかない。 そんな中…

舞台裏ないオンブロードウェイ

▼百均のケーブルではiPhoneに充電できないというケースがあるようだ。同期はできても充電ができないと。僕はSeriaで買った純正によく似たタイプのケーブルでも、ダイソーのでもで充電できた。 ネットで出ていたがハグには医学的な効果がわかっているらしい。…

エネループ モバイル ブースター

▼クープはだんだん体調が良くなって来たようでよかった。もう水もフードも摂取しても吐かない。昨日、病院にヒヨコが連れて行ったが注射もなし。とりあえず薬は飲みきって、終了と。 なんと南極では息が白くならないのか〜。知らなかった。 むむむっ、今日は…

ほこりたかきポルシェ

▼シャキーン!の今日の指令「友だちと告白をしあおう」。そんなことしたらみんなにばらされてエラい目にあいそうな気がする(笑) 今日はいい天気だなぁ。風も適度に冷たく、散歩日和だ。散歩したいな。でも解放された頃にはとっぷり暮れてるのだろうな。 想定…

阿房散歩とビュープリント展閉幕

▼今日は早起きして、下の娘カラザが郵便局の年末アルバイトのオリエンテーションに出かけた。僕とヒヨコはクープを連れてまた病院へ。一昨日から嘔吐が続いている。元気も食欲もあるので悪い傾向ではないとのことだが。でも一昨日から絶食させている。食欲を…

クープのピンチと紅葉の森歩き

▼7時半ごろ起床。ぼんやりと時間を過ごしてしまった。朝食は何も塗らないトーストと鴛鴦茶。昨日のカレーを温めてスープとして飲む。天気は良くなって来た クープの調子が悪いので病院へ連れて行かねば。。原因はわからないけど嘔吐するのだ。夏の膵炎の再…

200円でビッグマックを

▼あ、名前忘れたけど枚方市駅でショッピングモール内だけのネットのナントカというのに繋がった。それはインターネットへは繋がらないと書いてあった。しかしAppleのサイトだけはなぜか繋がった。どういう仕掛けなんだろう? SB嫌いっていう人多い。僕はド●…