うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2004-01-01から1年間の記事一覧

フレームを意識するとか

▼今日もいい天気で気分がいい。カメラを持って散歩がしたいなぁと思うけど。週末まで天気はもつのだろうか。もってくれ! こないだのM6での大阪散歩の写真を『ライカでラララ♪』にアップした。COSINA MF 20mm F3.8 (OM MOUNT)とOLYMPUS-OM G.ZUIKO AUTO-W 28…

後ろ向きのままバックで前に進んでいこう

▼昨日は夜、バタバタしていたので、弁当は作らず。よって今朝ぼんやりした頭で弁当を作った。 現在の通勤読書は引き続き、石川文洋著『報道カメラマン』(朝日文庫)だ。やっと真ん中を越えた。 オークションで落札したレンズのお金をネットバンキングで振り…

誰が悪いわけでもない

▼今日は天気は照ったり曇ったり。 誰も起きないので、僕は一人起きて関東煮で朝昼兼用の食事。そしてボチボチ机回りを片づける。 午後からタマゴの親友Mちゃんが遊びに来る。 片づけにも飽きたので、今度は写真の整理。十月、十一月分をノートに整理番号と…

サンドイッチを食べる

▼タマゴを連れて、電車に乗って淀屋橋へ。行きしなに自宅最寄り駅でフィルムを七本現像に出す。 天気は上々。しかも少し寒いので歩くのにはちょうど良い。淀屋橋から中之島三まで歩く。今日のカメラはライカM6で、レンズはCOSINA MF 20mm F3.8 (OM MOUNT)。…

スイッチが入るとドバ〜っと

▼「ラララ♪談話室」にCさんから面白そうな写真展「Kodak トライ‐X 誕生50周年記念報道写真展」の情報が書き込まれた。これは是非とも行きたい。 ペ・ヨンジュン来日がNHKの夜7時のニュースでも流れた。そりゃ『冬のソナタ』はNHKだったけどよぉ〜。いつから…

ふはふはふはと

▼仕事の関係で大阪市内に久し振りに出たので[ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田]に寄る。カメラ売り場の中古カメラの陳列ケースが1/3ぐらいになっていた。さびしいなぁ。ジャンクのワゴンがあったが、ほんとにジャンクで、遊べそうなものはなかった。 な…

4年前に撮った写真

▼今日は朝から体調は絶不調。頭痛もしてきたので、午後には頭痛薬を飲んだ。それからは少しましになった。 仕事から帰って、ヒヨコがカッペリーニのスープを温めてくれたのでおやつがわりにそれを食べる。 夜、『ライカでラララ♪』に新作写真をアップした。…

山田池公園へ

▼今日はいい天気になった。それだけでもうれしい。 朝食を食べて、子どもにおにぎりを作らせ、僕はお茶の用意と卵焼きを焼く。それを持って[山田池公園]へ行く。先日、ワタクシのRollei35の師匠であるCさんがここに来たということで、そのときRollei35Cla…

本当にシアワセなメニュー

▼飛び石連休の中日で今日は仕事もややのんびりとしたムード。特に大きな問題もなく一日が推移した。 今日は『ライカでラララ♪』の「カメラガイド」にライカM4-Pのカスタマイズの続きを掲載。「見えないライカ」の巻。 明日はどこかに出かけたいなぁ。天気が…

グッタペルカの貼り替え前の姿

▼一〇時ごろ起床。ヒヨコも二日分たっぷりと寝たので今日はスカッと起きた。 朝食を食べ、続いてカッペリーニをミートソースで食べる。これ昼ご飯。デザートにアーモンドケーキ。 やろうやろうと思っていてほったらかしになっていた『ライカでラララ♪』の「…

イラクからの最新の画像

▼今日は早起き。外は霧に包まれていて、隣の某繊維関係の会社の社宅団地がほとんど真っ白で見えない。 ヒヨコは弁当を作り、僕は子どもたちと食事。子どもたちがキャンプに行くので駅まで送っていく。帰り道郵便局前のポストに僕のRollei35のミニミニ写真集…

ミニミニ写真集の増刷

▼朝は曇っていたが雨は上がった。週末は天気になるかなぁ。 仕事では昨日作った紙粘土の人形をPanasonic LUMIX DMC-FZ10で撮影した。これをうまく使って冊子モノの表紙を構成しようと考えているのだがうまくいくかな。 夕方雨が降ったようだが、僕が帰宅する…

紙粘土を使って人形づくり

▼今日は朝から雨だ。なんだかなぁ。傘を持って電車に乗るのはとても憂鬱。電車では座れないから、傘を持ったまま吊革につかまったら傘は片手で確保しなければならず、そうすると読書ができない。デイパックを網棚に上げるのも傘をどうするかという問題がつい…

これを僕の茶碗とする

▼仕事に不満があるわけでもなんでもないが、ちょっと休んでどっかに行きたいなぁ、と思っている。思う存分散歩でもいいのだけど、旅をしてみたい。ひょっとすると来月職場の忘年会が一泊旅行になるかもしれないのでそれに期待しよう。 指先はまだ今日も痛い。…

水炊きだとどうも

▼今日は天気が良くなっている。よかったよかった。 指先は、昨日の作業でダメージを受けたらしく昨夜よりももっと痛くなっている。キーボードを打鍵するのが辛い。オマケに、肩、腕、手のひら、指のそれぞれの筋肉が酷い筋肉痛。ちょっと辛いな(笑)。昨日の…

パリパリと欠ける感じ

▼今日は朝から雨。嫌だなぁ。でもしょうがない。 仕事をしている間に雨は熄んで、帰りは傘を差さずに済んだ。 仕事から帰ると、[Aki-Asahi.com]というお店にネットで発注していたブツが届いていた。ライカM4-Pのボディの貼り革(グッタペルカ)のスペアだ。…

チキンと白菜のカレー

▼六時一五分ごろうまく目覚めたので、NHK総合テレビ『たべもの新世紀』を見た。「夢広がる新たな果実 ドラゴンフルーツ〜沖縄県大宜味村」「田芋のドゥルワカシー〜沖縄県宜野湾市」で、ゲストが石川文洋さんだったのだ。あとで聞くとドラゴンフルーツは…

カメラマンが見た戦争と平和

▼今日は子供会の廃品回収の日で、ヒヨコとタマゴは早起きして出かけていった。カラザは起きられず。僕は朝食を食べ、我が家の新聞雑誌を袋詰めした。 なんやかややっているうちに、出かけるのは予定よりも遅くなってしまった。十一時過ぎにナイキのたすきが…

届いたらすぐに使える

▼今日は雨は降っていないのでよかったよかった。明日も天気であってほしいものだ。 ある計画を思いついて、そのための材料をネットで発注する。これは届いたらすぐに使える。また来週このことは詳しく書こう。こんなにもったいぶって書いているが、知ってみ…

スティック糊で貼り合わせ

▼やっぱり朝から雨。今日は仕事を休んだ。別に体調が悪いとか、何か不満があって腹いせで休んだとかではなく、実家に年末調整用の証明書類を借りにいくためだ。あと実家の用事も一つ。 子どもたちを送り出してから、大した雨ではないがクルマで実家に向かっ…

帰宅してすぐにシャワー

▼今日もいい天気。だけど明日は雨になるという。 午後から客先打ち合わせのためデザイナーさんと一緒に徒歩で出かける。今日は貸し出し自転車が出払っていて一台もない。 打ち合わせもスムーズに進み、職場に戻ってきたらけっこう汗ばんでいた。 帰宅してす…

報道カメラマン

▼今日もいい天気だ。歩くと汗ばむぐらいだという。僕は昼間外で歩くチャンスはなかったのでわからなかったけど。 通勤読書は引き続き『報道カメラマン』。 僕のハンドメイドのミニミニ写真集に応募あり。ちょっと気をよくして増刷を検討する。 昨日『ウズラ…

旅するカメラ2

▼先週、渡部さとる著『旅するカメラ2』を読んでしまったので、通勤読書は石川文洋著『報道カメラマン』。家では少しずつ読んでいたのを通勤読書本にした。内田百間の日記はしばらくお休み。 今日はタマゴは熱が出て学校を休んだという。医者に行って診ても…

僕のリクエストでポテトサラダ

▼今日は体調優れず。でも天気がまあまあなので、それだけが救い。起きたのは昼前で、朝昼兼用の食事。冷やご飯がたくさんあったので、僕は炒飯を作る。僕とタマゴとカラザがそれを食べる。ヒヨコはお粥を作っていた。 午後はヒヨコが買ってきた香港の本をパ…

新メニュー

▼朝、『ウルトラマンネクサス』を見てみようと思い起きるが一時間遅かった。なんでそんな早朝にするかなぁ。せっかく起きたので朝食を食べてしばらく待って『ケロロ軍曹』というアニメを初めて見てみた。しかし、今日の話は特に噂のパロディもなく、平凡なも…

もみじの鈴とハガキが一枚

▼仕事から帰るとタマゴは寝ていた。修学旅行へ行く前から体調を崩していたが、頭痛と咳でしんどいという。風邪かなぁ。晩ご飯には起きてきたが、やっぱりちょっとしんどそうだった。晩ご飯は水炊き。タマゴは起きてきたが、今日は学校から帰って、晩に宿題を…

タマゴが小学校の修学旅行に

▼今日から一泊でタマゴが小学校の修学旅行に行く。弁当が必要というので、僕が自分の分とタマゴの分を作る。ヒヨコは旅行の疲れでダウンしていて起きられないようだ。 今日はいい天気だったので、散歩したい気分だったけど、仕事で外に出る機会もなかった。…

ヒヨコ、香港より帰る

▼今朝は、朝食の後、大忙し。洗濯をして、家中を掃除して、大体見栄え良く片づけて。あと、熱帯魚の水槽を少しだけ掃除。できたのはそこまで。洗濯物はタマゴが全部干してくれた。カラザは細々したアシスタントを担当。途中でヒヨコから「関空に到着」と電話…

誰のためでもない死

▼バタバタしていて書くのを忘れていたが、先月三一日イラクの日本人人質が殺害が本人と確認された。冷静に見ると自業自得なんだけど、やっぱり「ごめんなさい。もう一度日本に戻りたいです」って語っている映像が流れると気の毒に思う。生きる証、という意味…

百円ショップでネスレのココアを買う

▼朝はいつもよりも十五分早く子どもたちを起こした。すると早く朝ご飯も終わって、感動していた。僕が先に家を出るので、後のことはわからないが。今日帰ってからいろいろ用事をしておくように頼もうと思ったら、タマゴが自主的に言うより先にメモに書き出し…