うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

グッタペルカの貼り替え前の姿

▼一〇時ごろ起床。ヒヨコも二日分たっぷりと寝たので今日はスカッと起きた。
 朝食を食べ、続いてカッペリーニをミートソースで食べる。これ昼ご飯。デザートにアーモンドケーキ。
 やろうやろうと思っていてほったらかしになっていた『ライカでラララ♪』の「カメラガイド/レンズ編」にようやくVOIGTLANDERのCOLOR-SKOPAR 35mm F2.5を掲載。写真はずいぶん前に撮ってあるので、このレンズを付けたM4-Pはグッタペルカの貼り替え前の姿だ。例によってレンズの描写性能等には言及できず、見た目の観察のみの紹介だけど。とりあえず、これでアップした。
 M4-Pのカスタマイズ紹介記事のデジカメ写真を撮り足して、文章を書く。これは明日アップしよう。M4-Pのカスタマイズもこれで終わり。
 夕方、ヒヨコが買い物に出た。僕は乾いた洗濯物を畳んで、家中を掃除機がけ。そして米を洗ってしかける。十七時前にヒヨコから電話で、子どもたちを迎えに行く。子どもたちは疲れているらしく終始不機嫌。でも家に帰り、カッペリーニの残りを少し食べたら陽気にしゃべり出した。キャンプ自体は楽しかったようだ。
 昨日発注した、『ライカ通信』の九号がもう今日到着した。封筒を開けてみてビックリ。古書店で古本とのことで値段も安かったが、中は新品だった。折れも汚れもない。バックナンバーで普通の書店や版元から取り寄せてもこんな綺麗な状態のものが届くかどうかわからない。これはラッキーだった。思い出したが、九号は特集がMP6だったので買わなかったのだ。しかし、今回中身をじっくり見て買って良かったと思った。石川文洋アンコールワットや、渡部さとる、内田ユキオの写真。おまけに中国の巨大ダムに沈んでしまう街のドキュメント等興味深いものが満載だった。そう、『ライカ通信』はなんとなく名前からライカのカメラの話題が中心と思ってしまうのだけど、写真方面も充実しているのだ。月刊のカメラ雑誌よりも写真に力が入っていると思う。しかも、変に力んだ載せ方をしていなのがいいのだ。
 晩ご飯は水炊き。寒くなってきたので暖まった。満腹まんぷく