うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『うずまき中華』を店じまい

▼今日『うずまき中華』の店じまいを発表した。掲示板に説明と、トップページに告知をした。五年間やってきて、途中でいろいろあった。楽しいことや、辛いことも正直あった。けど仕事ではなく趣味のページなので気楽なことには違いない。 生活の状況が変化し…

ドナルドのギタレレとオベーションのウクレレ

▼今日は午後から雨が降り出した。外注先に届け物をして直接帰宅する。ちょっと足をのばして西三荘の[ダイソー]へ寄るが目的の物なし。 枚方市駅で電車を降り、駅ビル内の書店[野村呼文堂]へ。ここで、『使うオリンパスOM』赤城耕一著/双葉社/一七〇…

京橋で

▼今日は用事で実家に行って日帰りのヒヨコと京橋で合流し、一緒に帰宅する 京橋もクリスマスイルミネーションであふれている。なんとなく街もあわただしい。ヒヨコは京橋で楽器屋に寄ったとのこと。オベーションのウクレレに魅せられたようだ。ドナルドダッ…

革のジャケットとコロッケ

▼ヒヨコと仕事から帰ってから、買いものに行く。枚方ビブレの無印でヒヨコは革のジャケットを買った。これはけっこう渋いよ。 最後に地下の肉屋で揚げたてのコロッケを12個買い、その場で1個ずつ食べる。うまいうまい。買い食いのシアワセ。晩ご飯は焼肉。ま…

また分解バラバラ

▼朝、名古屋のアイバナオさんから電話あり。Yahoo!BBのモデムが届いたがうまくつながらないと。線の接続などは説明書通りにできていると。特に的確なアドバイスはできなかった。が、後で突然つながったということ。よかったよかった。 ヒヨコは鼻炎がきてい…

闘う魚

▼村野の[ロイヤルホームセンター]へ行き、買い物。僕は金属プライマーと自動車用補修スプレーの黒を買う。ブラックPEN S計画のためである。 ヒヨコは闘魚である熱帯魚の青いベタを買う。これは久しぶりだ。前に買っていたことがあるが死んでしまったのだ。…

分解バラバラ

▼ヒヨコは午後から、東京より遊びに来ている友達Kさんに会いに出かけていった。 僕は家に残ってカメラを分解バラバラして遊ぶ。PEN Sを分解中にデザイン用ピンセットの鋭く細い先で左人差し指を突き刺し、七ミリぐらい切り裂いてしまう。痛て。レンズをはず…

東京タワー#2

▼あと、トリックアート館とかもおもしろかった。子供を連れてきたら喜ぶだろうなぁ。とは言うものの全体に適度にさびれた感じの東京タワーだった。水族館と高い方の展望台はあとの楽しみにとっておこう。そういう雰囲気がまたいいのよ。我が家への、土産とし…

東京タワー#1

▼今日は東京出張だ。日本全国快晴である。我が家から新幹線走っている姿が見えるのでヒヨコがベランダからそれを観察。新大阪を発車して京都までの間で[ひらパー]の観覧車が目印になる。僕は観覧車に向かってちぎれんばかりに手を振る。姿は見えるはずはな…

ライカの写真を!

▼今日は朝起きてからせっせと写真をスキャンする。最近、あまりにも「面白半分」の更新ばかりが続き、掲示板にも「ライカの写真を!」という声がチラッと出てきたからだ。実はライカで写真は撮っている。ただ、ライカだとちっとは見せ方も考えてしまうので、…

初代PEN

▼今日は「面白半分」のカメラガイドに、僕の初代PENの紹介記事を載せた。毎度の、あまり資料性のない僕の個人的な見解をだらだらつづった物だが…。レンズの黴を自分で分解して掃除したり、それなりに手を入れているのでPENには愛着がある。おすすめの無印で…

久しぶり二題

▼今日は久しぶりにPEN EE-2を持って会社に行く。別に深い意味はない。 仕事の帰りにまた西三荘の100円ショップに寄る。マシン油、ステンレストレーなど購入。 本屋で「アサヒカメラ」十二月号と土門拳の文庫『古寺をたずねて』の第三弾を購入。 帰宅して…

結婚記念日

▼今日は結婚記念日である。しかし、ドタバタと忙しい日だった。日曜参観から小学校のイベントが続くので子供は登校、ヒヨコも参観を観るのとイベントの係のために学校へ。僕も参観は覗きたかったが、廣東語があるのでそちらへ。先生にオールド・香港の写真を…

100円ショップで散財

▼週末になるとなぜかとても疲れている。朝も寝坊したかったが、子供が学校なので早く起きてやらねばならない。来年度から小学校は土曜が全休になるということだが、親としては全部登校か全部休みかどっちかの方が楽である。 子供を送り出した後、だらだらと…

はじめてのライカは…

▼昨日「ライカでラララ♪」を観た人からライカ購入についてアドバイスがほしいというe-mailが来た。 M4が欲しいが相場が三〇万半ば。予算オーバーなので、二〇万前半ぐらいの程度の良いM6クラシックを購入しようと思う。露出計付きだし、と。でも本当はM4が…

黒猫と西遊記

▼朝、通勤途上、駅までの裏道でいつもの黒猫に会う。用心深い猫なのでなかなか近づけないが、一定の距離まで近づき写真をパチリ。逃げ腰になっていたが、写真だけだったので安心したようだ。僕も朝なのでそれでおしまいであとは駅に向かって早足で歩いていっ…

猫とウクレレと海岸

▼午後、打ち合わせの帰りに歩いていると途中で猫がいたので写真をパチリと撮る。今日はPENを持っていたのだ。 家に帰って夜、またウクレレを少し弾く。また今日も3つのコードだけ。今日ちょっとやってみたのは、ウクレレと言えばこの人、牧伸二のあ〜やんな…

ウクレレと写真

▼昨日の日記にウクレレのことを書いたが、僕が最初に始めたウクレレであったが実際はヒヨコの方がうまい。ヒヨコは鍵盤楽器も使えるしギターも弾けるしドラムもたたけるのだ。音楽では勝ち目がない。したがって、調弦をしたのもヒヨコである。僕はそれをポロ…

三つの和音でウクレレ

▼今日は仕事を休んだ。どうも体調が悪いのだ。夕方になって少し気分が良くなったので起き出して、きれいな夕陽を数枚写真に撮る。続けて寝ようかとも思ったが寝てばかりも疲れるので起きた。そして、まだ引っ越してから残っている段ボールを2つほど片づける…

おうちで廣東語

▼今日はいつもの青少年センターで部屋が取れなかったので我が家で廣東語である。 十時からだが家が片づいていないのでかなり慌てて片づける。今日も授業は思いっきり楽しかった。終わってしばらくみんなでお菓子やちょっとしたおかずを食べながらおしゃべり…

六甲山から神戸元町へ#2

▼同僚のクニちゃんと少しモトコータウンを散策。〔レンセイ製菓〕で我が家用のおみやげを買う。 クニちゃんはモデラーなのでいろいろと興味深いものを売っている店を覗く。しかし、買わず。僕は欲しいものもあるが、買って帰ってもあと飾る場所もないのでこ…

六甲山から神戸元町へ#1

▼六時半に目覚ましを鳴らす。ゆっくりと起きる。同室のクニちゃんも普段から早起きなので無問題だ。Hが使えないので、ネットにアクセスすることもなく静かな目覚めである。 六甲山は雨が降ったようだ。あたりが濡れてホテルの周囲はかなり霧が出ている。雨も…

六甲山へ#2

▼結局全員がそろって食事が開始できたのは十時過ぎだった。昼御飯の後はなにも食べていないのでお腹すいたぁ〜。 食事はジンギスカンだ。焼くためのおばさんがテーブルひとつに一名ずつ付いてくれるのでこちらはどんどん食べていけばよい。楽ちん。肉は神戸…

六甲山へ#1

▼昼休みに「面白半分」にまた写真を掲載した。だんじり祭の決定版。二〇〇一年だんじり写真の最後を飾る連続写真をつないだ動画付だ。 今日は仕事が終わったらそのまま課の慰安旅行に出かける。荷物も服装も旅行用に昨夜から整えておいた。 今回の旅行で僕は…

ロモシロ半分のつづき

▼夜遅くに「面白半分」に「ロモシロ半分」の続きを掲載した。このシリーズは二枚ずつを並べて載せている。今は特に意味を持たせていないが対比するというのもおもしろいものだ。今度は真剣に組写真というのもやってみたいなぁ。

だんじりの写真カラー

▼今日も「面白半分」に写真を掲載した。今日のはPEN Sのだんじり祭。十月十二日にもだんじり祭の写真を載せたがこれはモノクロだった。今回はカラーだ。また狭いところを走っている写真があるのでちょっと迫力があると思う。

ケムール人とロモシロ半分

▼今日は昼休みにDVDで『ウルトラQ/第十九話二〇二〇年の挑戦』を観る。ケムール人という有名な宇宙人が登場する話だ。小さいときに観ているはずだが、全く話を覚えていなかった。遊園地を舞台にしているシーンもあり、とても不思議な感じがする映像がふん…

くたくたの日

▼昨夜はTSUTAYA東香里に行ったが、お目当てのひとつスターバックコーヒーは閉店時間になってしまっていた。残念。出がけにケロケロ号を駐車場出口付近の柵にぶつけてえらく凹ます。ついてない。 今朝はどうも風邪が悪化したらしく体調は絶不調。しかし、廣東…

次のステップへ

▼今日は仕事で大きな案件があった。ある冊子物月刊刊行物のコンペだったのだ。4社コンペになっているので実際にこの仕事をもらえるかどうかはわからない。もし受注が決まったら、僕は制作進行というポジションでようするに使いっぱしりである。 でも仕事の…

秋の夜長に…

▼いやはや、久しぶりに風邪をひきこんでしまった。今回のは鼻と喉だなぁ。熱はなさそうなので、だましだましこのまま行ってしまおう。 ところで、僕はいくつものホームページをやっている。一つひとつを取り上げると僕よりもスペシャリストな人はいるし、お…