うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

結婚記念日

▼今日は結婚記念日である。しかし、ドタバタと忙しい日だった。日曜参観から小学校のイベントが続くので子供は登校、ヒヨコも参観を観るのとイベントの係のために学校へ。僕も参観は覗きたかったが、廣東語があるのでそちらへ。先生にオールド・香港の写真を額に入れてプレゼントした。
 廣東語が終わって帰宅してから、昼御飯を残り物ですませ、洗い物などしているとほとんど何もできずに時間は過ぎていった。そのうち子供たちが帰ってきた。
 上の娘が突然悲壮感を漂わせてうろたえている。宿題のプリントを学校に忘れてきたというのだ。学校まで取りに行く。ほんとなら自分ひとりで行かせるべきだが、最近は物騒なので基本的には学校に忘れ物を取りに行くことは禁止となっている。だから親が付いて行かねばならないのだ。
 夜、オークションで落札したPEN EEのジャンク二台が届く。これはレストアの勉強用に入手した物だ。二台を使って生きている部品を組み合わせて一台を作ろうと思っているのだ。実際に写真が撮れるまでになるかどうかは別にして、動作的にはなんとかできそうな感じ。
 それに余った部品からシャッターボタンを前から持っているPEN EE-3のと交換する。EE-3のがプラスチックでエッジが立っていて押すと指が痛かったのだ。うまく交換できた。
 昨日今日とバラしたり組み立てたりだいぶやったので、ちょっと慣れた。だんだん楽しくなってきた。
 例のライカを初めて買うという人、僕の返事をちゃんと理解してくれて、M4をしっかり銀座のカメラ屋で見てきたということだ。よかったよかった。これでもう安心だ。まだ購入にまでは至っていないということだが、これで大丈夫。