うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六の段

▼朝、片町線(学研都市線)ダイヤ乱れる。電車が遅れてホームからはみだし環状線ホームまで溢れる人。 夕立ちのあと一時やんだ雨が夜また降り出す。 『仮面ライダークウガ音楽集1』買う。恐い。怖くて夜一人で聴いていられなかった。こういう経験は休日に一…

河原で発散!

▼朝から廣東語教室へ。今、ケリーさんが欠席中のため授業はゲドさんとヒヨコとボクの三人である。寂しいなぁ。一緒に廣東語を習いたい人いませんか? 関西在住、できれば京阪沿線の方求む! 委細はe-mailにて連絡ください。 先生は寝不足で今日はあまり頭が…

ボロボロの週末

▼昨日医者でもらった薬が効いたようで、首はだいぶ楽になった。喜んでいたら朝食時、左肩胛骨下部に強烈な痛み。上の娘風邪のためT内科に連れて行くついでにボクも診察してもらう。やはりこれも筋肉痛だろうと。 今日は下の娘の保育参観であったが見に行けず…

ギリギリ

▼首痛いの強烈。しかし、こう毎日体調のこと書いているなんて、老いぼれたね。なさけない。 仕事でどうしてもはずせない打ち合わせがあったので出勤したが、ほんとうは休みたかった。 キムタク、できちゃった結婚発表。しかし、なんで工藤静香なのか? 帰宅…

国際的#2

▼いい天気。体調は最低。首の痛みがひどい。痛みは首に集中してきた。午前中は無理して起きていたが、午後から眠る。一歩も外に出ず。もったいない休日。 ヒヨコ、クッキーを焼く。これはおいしかった。 ネパールより「ラララ♪談話室」に書き込みが! イタリ…

いい夫婦の日

▼今日は、いい夫婦の日だという。 昼に一旦家に帰る。ラブラブだからではない。オーディオケーブルを取りに戻ったのだ。自分が担当の仕事ではなかったが、後輩が困っていたため自前のコードを持ち出すことにした。ビデオからムービーデータに落とす際にどう…

ひどい業者

▼今日『ラララ♪談話室』にひどいカメラ修理業者へ頼んだ体験談が書き込まれた。レンズのオーバーホールに出したが、出す前よりも不具合箇所が増えている上、レンズの中に髪の毛が入っていたという。なんか会社自体のポリシーまでも疑ってしまいますね。 ただ…

国際的

▼昼前から雨。今年の秋は雨がやたらと多いような機がする。会社の帰りに「アサヒカメラ」12月号購入。ニュースにミノックスフィルムを使うミニカメラのシリーズでLeica M3タイプが出るという。うわぁ、欲しいなぁこれ。 夜は関東 煮。めちゃうま。 今日はイ…

洗面所が復旧

▼廣東語。今日もとても楽しい。琴日好凍、今日はとても寒い。 そのあとホームセンターで洗面所の補修材を買う。洗面所の下から水漏れがしていて床が水浸しになるという事故が起こったためここ数日洗面所の使用差し止め措置がとられていた我が家であったが、…

さえない結婚記念日

▼今日は結婚記念日である。しかし、ボクはぼろぼろだ。首から背中の痛みが激しく、ほとんどを寝て暮らす。 今日は上の娘、うずらタマゴの留守家庭児童会の餅つき大会だった。ボクだけ欠席。今年は張り切って参加するつもりでいたのになぁ。 今日は「ラララ♪…

リンクコーナーをつくる

▼今日はひどい雨だ。下の娘のカラザが楽しみにしていた、保育園の大阪城見学は雨天中止となった。先日の秋の芋掘り遠足も雨のため2回も流れて結局なくなってしまった。かわいそうだ。 『ライカでラララ♪』に「ラララ♪リンク」新設した。今までは、わざわざ…

嫉妬する機械たち

▼今朝は電車の中でPalm m100を使い「うずまき網上談話室」への書き込みメモを作った。m100はネットへ直接つなげる手段はないので、PalmでメモしたものをMacへ転送してMacで編集してアップするというスタイルになる。特別なことがない限り、この方がいいと思…

読むための機械

▼不思議な一筆書きアルファベットによるローマ字入力式のGraffitiにもだいぶ慣れてきた。キーボードを使うよりは遅いが、それでもそこそこ文章が書ける。 長文を読むためのフリーソフトもPalmにインストールした。Palmのいいところは文字がMacで馴染んだOSAK…

新兵器

▼いつもはけっこう強いはずの下の娘、カラザ風邪のため保育園を休む。元気だが、咳と頭痛がするからだ。 今日Palm m100を入手した。いわゆるPDAというやつ。Palmの一番安い入門機である。 キーボード入力ができない(外付けを別売りしているけど、NICOLA/親…

やっぱり大忙し-2

▼今日は淀川マラソンがあったようだ。河川敷公園は人がまだうじょうじょいた。 水際を散歩する。数日前の豪雨でかなり水かさが高かったようで、お祭り広場も浸水したらしく泥で汚れていた。水際の花壇は土が半分に減っており、花も土も根こそぎ持って行かれ…

やっぱり大忙し-1

▼やっぱし休みの日は大忙しになってしまうのであった。▼本日は、上の娘・うずらタマゴの日曜参観日である。日曜参観のあとはPTA行事の“伝承遊び”なるイベントもある。昔ながらの遊びを子供に教えようという催しである。そしていつものように廣東語もあるし、…

散歩

▼今日はタマゴは学校であるので、早く起きなければならない。朝食を作り、一緒に食べる。 タマゴが学校に行った後、カラザがのそのそと起きてくる。また朝食の後、散歩に連れ出す。今日はPEN SとLeica M6を持っていく。今日はPEN SにはフォクトレンダーのVC…

ドライブGO GO !! -2

▼子供たちは途中から外に飛びだし、文化センターのとなりの小学校で遊んでいた。ここの建物はパステルで彩りされとても綺麗なもの。建物自体のデザインも中央にエントランスがある、古き良き時代の学校建築をモチーフにしてそれを現代風にアレンジした感じ。…

ドライブGO GO !! -1

▼今日は近畿道から阪和道に乗り、海南東で降りて東へとっとことっとこ国道370号を進んで、美里町というところに行って来た。ここはキャンプ場や天文台のあるところとしても有名らしい。 今日は文化の日。この町の文化祭が開催される日であったのだ。 ここに…