うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さえない日々

▼今日はどうも疲れがたまってしまったらしく、起き抜けにふらふらして気分が悪かったので、会社を休んだ。朝、会社に仕事の関係の連絡をする。様々な方面にe-mailを送信する。電話よりも複雑な内容を、確実に伝えることができるので便利だ。年休届も会社のイ…

ホンモノの老婆餅と皮蛋と

▼今日は朝から廣東語。朝、宿題が最後までできず。 先生は先週、仕事がらみで香港へ行って、今日はまたおいしいお土産あり。元朗の[恒香老餅家]の老婆餅(ろうぽぺん)である。先々週にもらったものよりもこっちの方がなお一層おいしい。先生はいつもこっ…

最期の7日間と渡し船#1

▼昨日購入した『ツインピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』のDVDを、朝早く起きて一人で観る。が、子どもが起きてきたので中断。前に観たときには、だらだらした映画だという印象があったが、今回はぐいぐいと引き込まれて全然だれない。吹替で観て…

最期の7日間と渡し船#3

▼食べ物コーナーが改装されて面白い作りになっていた。昭和三〇〜四〇年代の駅前商店街を模してある。時刻は夕暮れの街にセッティングされていて、食べ物屋、土産物屋が並んでいる。店よりこの映画のセットのような街並みが、結構気に入る。鋳物の丸形ポスト…

最期の7日間と渡し船#2

▼昼過ぎ、ヒヨコと二人で出かけることにした。南港ATC(アジア貿易センター)ミュージアムで開かれている[北京故宮博物院展]をヒヨコが見たいという。 京阪電車で淀屋橋駅。通勤が大阪市内まで出なくなったので、定期券のメリットがほとんどなく、乗り…

飛沫が真一文字に

▼今日もなんだか天気予報は雨と言っているけどどうだろうかと疑いつつ、曇り空を眺めながら出勤。 昼前、雲が少し切れて回復か?と思われたが、昼下がりに打ち合わせに出かけたときは、またどんよりと曇ってきた。風が強くて、OBPの連絡通路を歩いている…

臨機応答・変問自在

▼朝はなんとか雨に降られずに出勤できたが、仕事をしている間に雨が降ってきた。久しぶりだなぁ、雨は。 今日は自宅最寄り駅前の書店で、今日昼間にホームページで見て読みたいと思った、森博嗣著『臨機応答・変問自在2』集英社新書があったので、購入。帰…

ゆで卵を忘れた日#2

▼最近、考えるが、毎日一体何文字作文しているのだろう。会社の連絡は、電話が嫌いなので極力e-mailにするし、同じ部署内でも連絡は記録を残すためというのもあって、<B><A HREF=http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/ipmsg.html>IP Massenger</A></B>というミニメッセージソフトを使ったりする。(これはMac版、Windows版、UNIX…

ゆで卵を忘れた日#1

▼今日は、僕の昼食であるゆで卵をもって出るのを忘れてしまった。電車に乗る前にコンビニに寄ってゆで卵を購入一個六〇円。う〜む、買うと高いな。 今日は久しぶりに昼からの会議で、同僚のN君のために要約筆記をPowerBookG3(Pismo)/500でする。とにかく耳…

シグマリオン、ばんざ〜い!

▼今日は「ふえるシグマリオンONE」にコラムを掲載した。シグマリオンを使って一年の感想と変化について書いた。この一年は早かった。そしてシグマリオンのおかげで、かつてOASYS Pocket3をガンガン使っていたころと同じようにまたネットに復活できたと言…

小さなバスに乗って

▼今日は、昼前に起きて遅い朝食。上の娘・うずらタマゴと散歩に出かけた。まず昨日の花火のフィルムをなじみの写真屋さんに出す。そして駅前から、最近就航した小型バスの新路線に飛び乗って、ミニバス旅行としゃれ込む。実はこれ電車で行けば一分も掛からな…

ホンモノの月餅と季節はずれの花火

▼今日は朝から廣東語。今日は先生が月餅を持ってきてくれた。それも香港では超有名の[竒華餅家]という店の月餅。餡が小豆ではなく蓮の実を割って取り出して作る餡だという。だから手間がかかり高級なのだそうだ。そして家鴨の卵の黄身が入っている。これは…

大阪の写真

▼二週続けての週末三連休というのはありがたい。 今日は子供たちが学校の土曜日の例のやつに行ったので、午後からヒヨコとお出かけ。まず枚方市駅前で食事。ピビンバを食べる。というか僕はカルビ丼を注文したが、ヒヨコがピビンバにキムチがのってたので拒…

カメラと再会とごまたまご#4

▼ギリギリだったのでお茶だけ買って乗り込む。すぐに発車。ひかり三四七号二〇時一〇分東京発。となりはまたオヤジだ。たまにはきれいなおねえちゃんでもいいのに。なんで毎回オヤジなのだろう? しかし、今日のオヤジはビールを飲んだだけで、靴は脱がない…

カメラと再会とごまたまご#3

▼会議は予想よりも長引き六時過ぎに終わった。今日は高校時代からの友人アオヤギンと会うのだ。何年ぶりだろう。待ち合わせは僕の帰りの都合に合わせて東京駅八重洲南口。途中有楽町からライトメールを送ってみるが返事はなし。仕事が抜け出せないのか? 東…

カメラと再会とごまたまご#2

▼展示でひとつだけ間違いを発見。シャッターを中心に展示してあるところでコパルの#000番シャッターとしてオリンパスペンのシャッターがあった。展示は五枚羽根のコンパーシャッターだが、それを装備しているカメラとして置かれているのが、元祖ペンであ…

カメラと再会とごまたまご#1

▼アオヤギンにメールの返事を送る。彼もH″ユーザだということがわかった。メールをH″のアドレスにもカーボンコピー送信しておく。これが後で功を奏することになるのを僕はまだ知る由もなかった。今日も東京出張である。今年の東京出張はこれでおしまい。 …

百年目

▼今朝の通勤読書は『上方落語・桂米朝コレクション(一)四季折々』。僕は次々に本を換えているが、全部読了しているのではない。前から書いているように読書速度は極めて遅いので、いろいろな本をいつも並行して読んでいるのだ。でないと一つに絞るとすぐ飽…

ニュースと落語#2

▼今、担当の社内向けの経営論文誌の制作が佳境。僕自身は制作進行の役割だ。デザイナーと編集委員との仲立ち、スケジュール管理をしている。だが前にも書いたように作業としては文字校閲も行っている。レベルの高い内容の仕事をするのは勉強にもなるし楽しい…

ニュースと落語#1

▼昨日の夕方から夜はニュースに釘付けになった。歴史的な動きがあったのだからしようがないだろう。ベストの解答が得られたわけではないかもしれない。しかし、動いたのだ。これはすごいことだ。 昨夜はとても涼しく窓は閉めて眠った。今朝も爽やかな一日。…

久々の雨

▼今日は朝、起きたときはやんでいた雨が、出勤の時には降り出した。そして昼前にはとても激しく降っていた。その間、傘を差して歩いて打ち合わせに出かけねばならなかった。 雨は夕方には上がる。また歩いて打ち合わせに出る。そして、続いてデザイン事務所…

鏡をさがして

▼今日は振り替え休日。ヒヨコの実家滞在。 昼前に買い物に出かける。子供たちは二人ともおじいちゃんとおばあちゃんにべったり。ヒヨコと二人で出かける。 戸が最近一部壊れてしまった、洗面所の鏡兼戸棚を新しく買ってきてプレゼントしようと、実家の近所の…

焼き肉と手巻き寿司

▼今日は、敬老の日であるから、年寄りのご機嫌伺いをせねばならない。まず、昼前に僕の実家に行き、母をケロケロ号に乗せて、一号線を北上。一家で焼き肉を食べに行った。京都の[焼き肉さかい]という店。客はあまりおらずとても空いていた。肉はとても美味…

肩こりとチキンステーキ

▼今日はひどい肩こり。何とか起きる。子供会の廃品回収日で、ヒヨコとタマゴは手伝いに出かけた。僕はわが家の新聞雑誌を一人でせっせと運ぶ。今日は肩痛い、っちゅうねん! そうこうしていると、カラザが起きてきたので、寝てやろうと思っていたが布団を畳…

写真美術館と夜中のたこやき#2

▼車内には常にせわしなく入れ替わり立ち替わり電光ニュースが流れているが、「5代目ミニスカポリス、被害」と出ていた。どんな被害にあったのか? ミニスカポリスなんてよく知らないが、被害の内容が瞬時にいろいろ連想して気になる。ちゃんと書いてくれ〜…

写真美術館と夜中のたこ焼き#1

▼今日は十三日金曜日か…。今日は予定通り東京出張。蒸し暑い首都だった。 お昼に到着して、恵比寿へ。お目当ては[東京都写真美術館]。今日は十四時から打ち合わせがスタートなのであまり時間がない。 恵比寿に到着してから、目的の場所まで行くのになんと…

帰ってきたケロケロ号

▼昨日、涼しいと思ったのに夜はむしむし蒸し暑いので困った。寝るときもなかなか寝付けず。おかげで今朝はかなりぼ〜っとしたまま無理に起きる。 今日の通勤読書は森博嗣著の日記『毎日は笑わない工学博士たち』。今日は昼下がりに客先で明日の東京出張事前…

捜査官梓優子

▼今日はあの日から一年である。そうラブコメディだった『ウソコイ』の最終回が「ダイハード」風アクション巨編になってしまったのだった…(ってもうええか?)。あのテロ事件から一年である。 今日はどうも湿気が多いみたいで夜には少しむしむしする。でも真…

枚方の大屋敷と子供を叱るということ#2

▼夕食前に、子供たちがつまらないことでけんかを始めた。もう毎日同じことで意地の張り合いをし、けんかだ。僕ももう嫌になった。だが感情的にはならずに極めて冷静に叱った。そして最後に子供たちに自分がどうしなければならないかを考えさせ、それを紙に書…

枚方の大屋敷と子供を叱るということ#1

▼今日も涼しい朝。日中はそこそこ暑くなるようだが、朝晩だけ涼しかったらそれでいい。 今日は森博嗣著『すべてがEになる』を読み終えた。これはWebで連載されていた森さんの一九九八年の日記。その十一月二一日の記述に「11時頃、スバル氏と青の6号で名神…