うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ニュースと落語#1

▼昨日の夕方から夜はニュースに釘付けになった。歴史的な動きがあったのだからしようがないだろう。ベストの解答が得られたわけではないかもしれない。しかし、動いたのだ。これはすごいことだ。
 昨夜はとても涼しく窓は閉めて眠った。今朝も爽やかな一日。日中は少し暑さもあったが、ほとんど雲がない快晴。今日の通勤読書は昨日購入した『[復刻]小型カメラ写真術』。この本、昭和十一年(一九三六年)の本だから六六年前の著作である。新仮名遣いに改められてはいるが、文章は難しい。
 今日は「うずちゃんのみるみる痩せる無理なく痩せるゆで卵ダイエット」はお休み。実はゆで卵を忘れたのだ。断食までするつもりはないので、マクドフランクバーガーを買いに行く。飲み物はダイソーのペットボトルのお茶百円。五〇〇のペットボトルのお茶、七六円という噂の八百屋があったが、先日行かぬうちに店を畳んでしまった。残念。
 今日は会社で古いソフトを探し出した。マックドローProというソフトだ。最初に会社でMacを導入したときに買ったもの。誰もほとんど使っていない。何か使い道はないかと思ったのだ。ちなみに大学助教授兼業推理作家の森博嗣さんはこのソフトを愛用しているらしい。ソフトをPowerBookG3(Pismo)/500にインストールしようとしたが、2DDのフロッピーディスクでUSBフロッピーディスクドライブではこのディスクを認識できないのだ。だから、唯一会社に残っているフロッピードライブを標準装備している古いマシン、PowerMac9600でディスクイメージを作成し、ネットワーク経由でPowerBookG3にインストールしてみた。でも、マックドローProで何をするということでもないのだけどね。たぶん同じことはアドビのIllustratorでできてしまうし、僕はその方が慣れているので早いと思う。でもなんとなくこのまま使わないで埋もれさすのがちょっとかわいそうに思ったのだ。