うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

パーテーション

▼今日は朝からPowerBookG4のシステム入れ直し。これはトラブルのためではなくて、パーテーション切り直してOS9.2とOS Xを分けるため。システムディスクは1枚しかないとおもったらDVD-ROMなのだ。そしてOS9.2を単独でインストールできないようになっている。パーテーション設定をしてしまうと今のHDの中のデータは消えてしまうので、先週設定したOS9.2をほぼ丸ごとサーバにコピー。OS9.2単独のバーテーションに、最初システムディスクからOS9.2をインストールしようとしたが、このディスクからはOS9.2だけを入れられない。OS Xが入っているHDにしかOS9.2が入らないのだ。しかたがないのでサーバにバックアップしておいたものからコピーしてOS9.2単独のパーテーションを作る。結果的には先週の設定のままが使えるからこれは楽。
 これでOS XOS9.2のパーテーションが一つとOS9.2単独のパーテーションが一つできた。
 帰宅して、夕食は鍋。豆腐に鶏肉、椎茸、白菜、しめじなどなど。今日も満腹になった。
 今日『封印再度』を読み終えた。おもしろかった。