うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

四月馬鹿#2

▼今日は午後から同僚のクニちゃんのPowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveのセットアップをする。OS9単独のシステムを作るのに一苦労する。いろいろやってみたがダメで、最終的にOS Xと同居しているOS9を別パーテーションにコピーし、それにいろいろ付け加えていくことにした。一部課題は残ったが前進はした。少し、残業時間までする。とても脳味噌と眼を使ったので、なんだか疲労した。頭痛と肩こりと腰痛になった。早く使えるようにしなければなぁ。
 会社の帰りに自宅最寄り駅前の書店に寄り、<B><A HREF=http://www3.asahi.com/opendoors/span/camera/>『アサヒカメラ』</A></B>4月号を買ってしまった。文句ばっかり言って、もう買わずに済んだという宣言までしておきながら、今日はフラフラとまた買ってしまった。魔が差したとしか言いようがない(ほんまか?)。表紙の<B><A HREF=http://www3.asahi.com/opendoors/span/camera/image/j200304.gif>のんきそうなシロクマ</A></B>(三木のり平に激似だと思う)の写真がやっぱり誘っていたのだ。
 晩ご飯はカレーライス。今日はちょうどカレーが食べたかったのでうれしかった。今日のはバーモントカレーとその他のブレンドで、辛さよりもこくのある美味さ。
 急に食べたくなって、食後、発作的にブルーベリージャムでヨーグルトを食べる。かき混ぜると淡い紫色がとてもきれいだった。
 風呂から上がってしばらくした時、ヒヨコの電話がピコピコピンと鳴った。メールが届いたようだ。この時間に誰だろう? 東京の友人からであった。それはとてもショッキングな知らせだった。日本にも多くのファンをもつ、香港の俳優であり、歌手の張國榮レスリー・チャン)が酒店から飛び降り自殺して今日の夕方亡くなったというのだ。普段の年ならエイプリルフールじゃないの?と笑い飛ばしているところだが、現在香港は肺炎流行もありそんな雰囲気はない。これは本当のことだと思った。手が震えて、香港のニュースサイトを見るのもおぼつかない。
 Yahoo!香港(雅虎香港)のニュース
 http://hk.news.yahoo.com/030401/12/qywd.html
 僕が唯一何度も似顔絵を描いた明星が張國榮だった。一度引退し、そして復帰。復帰後は歌に映画にますます活動範囲を広げてた。小柄でいつまでも少年のにおいを残していた人。そして存在の大きい哥哥(アニキ)だった。