うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

當年情#2

▼今朝、廣東語の教室に出かける前に香港電台のホームページの張國榮の追悼特集<B><A HREF=http://www.rthk.org.hk/special/leslie/index.htm>「張國榮 當年情」</A></B>の中に、一昨年張國榮が演出をしたドラマ(30分)があったので観た。「煙飛煙滅」というタイトル。カメラマンの張國榮、その妻・梅艷芳アニタ。カメラマン助手が王力宏ワン・リーホン、女医・梁詠[王其]ジジ。張國榮夫妻の間に小さな男の子がいて、キャリアウーマンの梅艷芳は家事をメイドさんにまかせている。比較的時間が自由になる張國榮と子供の接触の方がや多いかなという状態。梅艷芳はビジネスがけっこうきつそうだ。そんなある日モデルの莫文蔚カレンが家に遊びに来る。莫文蔚の彼氏でもあり、張國榮の助手でもある王力宏も一緒。そこに子供が泣きながら走ってきた。鼻血が出ている。病院で 検査をすると血液癌(急性白血病)という診断。医者は両親の喫煙が病気を早めたとも言う。…という、たばこ問題を扱ったもの。最後にメッセージを寄せる出演以外のスターたちも見所。30分丸々観ることができる。ブロードバンドの人はぜひ観てみてください。
 夜、香港電台第2台で「香港電影金像奬」授賞式(香港のアカデミー賞のようなもの)の生中継があった。冒頭の曾志偉エリック・ツァンのスピーチでは、張國榮についてのコメントもあった。そして香港四大天王(劉徳華アンディ、張學友ジャッキー、郭富城アーロン、黎明レオン)が張國榮のヒット曲『男たちの挽歌/英雄本色』の主題歌[♪當年情]をアカペラで歌った。周潤發も会場に駆けつけた模様。