うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

OS Xの実験#1

▼朝、職場に一旦寄ってから、OBPへ打ち合わせにいく。今日は冊子ものの青校の再校だ。責了校了。やっと下版(印刷工程に版を送ること)できた。別で進めている表紙の色校は明後日上がってくる。
 今日は、仕事はメールの処理がほとんどだった。それをしながらOS Xの実験をする。Classic環境がどこまで仕事に使えるかというものだ。PowerBookG4 15in/1GHz/SuperdriveはなまじOS9.2が動くのでOS XでのClassic環境のテストなどはしなかった。というかする必要がなかったわけだが、いざというときのためにOS Xをメインで仕事することを想定しておかねばならない。Classic上でもIllustratorの5.5や8が動くことが確認できた。フォントに若干の問題があったが、それも解決した。フォント自体が悪かったようだ。同じフォントのセットをPBG4 15にも入れると、前にIllustrator5.5でメニュー関係の表示文字が正確に出ないという問題も解決してしまった。一応OCFフォントもフォントリストに出てきてちゃんと選べるし表示もできる。ATMフォントが生きていてアウトラインも取れる。
 OS XのIllustrator10ではやはりOCFフォントはリストに出てこない。OCFフォントを使うにはClassicでIllustratorの5.5や8を使わねばならない。しかしそれで使えそうだ。QuarkXPress3.3も軽くテストした分にはClassicで動いた。だがフォントリストにOCFフォントは出てこない。まだいろいろと調べてみないといけないが、けっこう時間がかかるだろう。他の誰もあまり心配していないが大丈夫なのだろうか。6月いっぱいとアナウンスされていたOS9が動くMacは出荷をもう事実的に終了したとの情報があるが…。あと、Fireworks4がClassicでは動作しない。だからこっちは困ってしまった。OS Xで動かすFireworks MXではTrueTypeは大丈夫だが、やはりOCFフォントはリストに名前が出てこない。この辺もちょっと残念。
 夕方、子供たちはタマゴの親友である一つ年上のMちゃんを送って、電車で萱島駅まで行ったと。ヒヨコが同伴。引っ越してMちゃんは転校なのだ。電車なら数駅ですぐだし、自転車でも行けない距離ではない。けど寂しいな。僕と帰りにニアミス。僕は先に帰宅。3人はMちゃんと駅の外でMちゃんのお母さんが仕事から帰ってくるのを一緒に待っていたらしい。
 晩ご飯前に肉屋のジャガイモ丸々1個ベーコン巻きカツをおやつに食べる。