うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子約八〇〇円

▼今日は雨は熄んだようだ。 先生の都合で廣東語はお休みとなったので気持ちが少しは楽だ。『明日のナージャ』が始まるので、カラザを起こしてテレビをつけてやる。 僕はダラダラ。タマゴはまだ寝ている。ヒヨコは目は覚ましているが起きあがらずにのんびりと…

写真の整理

▼今日は朝から雨。つまらない。 昼食は僕が炒飯を作る。休日は炒飯ばかりだなぁ。すまぬすまぬ。 午後より、たまった写真の整理。八月にやったきり全然していなかったのでけっこうな量が溜まっていた。半分ぐらい出来たか。しかし、写真箱が足りなくなったの…

秋桜

▼今日は朝から、英語と中国語の小冊子の打ち合わせ。これは社内誌の翻訳版で海外従業員のために作りたいのだという。この仕事は僕が担当する必要はなかったのだが、クライアントがWebやグループ会社社内マネジメント誌の人と同じだっため、いっしょくたに担…

娘のみそ汁

▼今日は仕事の休憩の時間に、子供たちと子供たちの大事にしているぬいぐるみや自分たちで作ったキャラクターを僕がイラストに描いてみる。AdobeのIllustratorで。けっこう面白くできた。これは子供たちのパジャマ入れ篭の識別用シールのために作ったが、他に…

くたくたの日々

▼今日もなんだか曇り空のややこしい天気。なんだかスッキリとしないなぁ。仕事は山積み。こうなると会社の僕の机の上も書類、資料で山積み。僕は基本的に紙の資料などは重要視しないので、しばらく使ったらファイリングなどは一切しない。そして机に立ててあ…

バタバタの日々

▼雨が降っていたがかまわず傘なしで出勤する。電車に乗ってしまえばなんとかなる。会社最寄り駅で降りてもまだパラパラしてたが、なんとか職場にたどり着く。 朝から外部で打ち合わせ。だからトコトコと歩いていく。一旦職場に戻ってまた午後から外部で打ち…

年賀状納品

▼振り替え休日。子供がいない朝。のんびり。 少し先に起きていると、ヒヨコが怖い夢を見たといって泣き出した。飛行機事故に巻き込まれるというものだったという。男の子を一人連れているのだが、その男の子はとても聞き分けのいい子で、その子のことが不憫…

餃子と年賀状とクレージー#2

▼電話を駆使して営業の仕事をしていく植木等が、頭はいいが少々軽薄で要領がよいというように描かれているのが興味深い。今のパソコンと同じだなぁ。 脱サラして香港に日本料理の店を出すことになってしまう植木等だが、啓徳空港にパンナムのジェット機が降…

餃子と年賀状とクレージー#1

▼今日は本当に子供たちがYMCAの例会で府立羽衣青少年センターへ泊まりがけで出かける。ヒヨコはがんばって再度弁当を作る。 子供たちがぐずぐずしたため、結局また僕が駅まで送っていく。そんなこんなで、廣東語の作文は間に合わず。今日はとにかくなしで行…

早すぎた日々#2

▼僕はタマゴが散歩散歩とうるさいので、自転車で一緒に散歩に出かける。 今日のカメラはPEN D。淀川の河川敷へ行きたいという。理由は漫画『ワンピース』の組み立て飛行機を買ったので、それを飛ばしたいということらしい。最近、タマゴは大人用の二六インチ…

早すぎた日々#1

▼今日はゆっくりと寝ていたかったがそうもいかない。ヒヨコを励まして起こす。子供たちがYMCAの野外活動で、堺市へ泊まりがけで出かけるのだ。今日の分のお昼ご飯の弁当を持たせなくてはならないのだ。なんとかヒヨコが奮闘して作り上げ、僕が駅まで送ってい…

十七才/潮風のメロディ#3

▼さて、今日はホームページの改訂の仕事も重なったのでWebデザイナーのK田さんだけでは到底人手が足りず、僕も実作業をする。でも、午後から外部での打ち合わせがあり、それでまた時間がかかってしまう。ホームページの更新作業は半分も進まず。その中に使う…

十七才/潮風のメロディ#2

▼で、ハングアップの原因は結局わからずじまいだったが、あちこち調べたりしているうちに、先日退職したA馬さんが残していったソフト群の中にまっさらのQuarkXPress4.1を発見。これはラッキー。でも今日はインストールしているような時間的余裕はないなぁ。 …

十七才/潮風のメロディ#1

▼やはり、昨日早く寝られたので朝は六時過ぎにパッチリ目が覚めた。起きてからいつもなら布団の上で五分〜十分はぼんやりとして暖機運転していくのだが、本日はそんなことも全く必要なし。すぐに立ち上がって洗面所へ。 天気は回復するのだろうか。まだよく…

速攻睡眠作戦

▼さすがに昨日遅かったので今日は起きにくかった。昨日食べられなかったチーズケーキを朝ご飯に食べる。ちょっと朝からこってりしすぎかな、やっぱし。 今日も午前中に三本の打ち合わせが外であるので、しんどいなぁ。職場でやらねばならないことが山積みな…

異邦人

▼今日は朝から外へ出かけての打ち合わせ。だから弁当は作らなかった。でないと昼までに帰れるかどうかわからないからだ。打ち合わせは午前中いっぱいで終わった。 昼食をコンビニへ買いに行く。そこで「J'sポップスの巨人たち」が並んでいたので、もちろん[…

海洋深層水ウェットティシュ

▼今日は休暇をとった。 でも朝、仕事のメールをチェックし、数カ所に連絡を入れておく。 その後、溜まっている皿洗いをする。 ヒヨコの母(ササミ母)より電話あり。頼まれている年賀状の印刷の件など。今年は我が家はぐずぐずしていないのだ。既に年賀ハガ…

みんな休みだけど…#2

▼今日もなんやかやと雑事が多く、やらねばならないことが全然前に進まない日であった。やっと片づいてやれるようになったときにはもう夕方で、くたびれてしまっていたのであった。しかし、残業してほとんどを片づけてしまう。残業時間はPBG4 12inで女子十二…

みんな休みだけど…#1

▼今日は子供たちは昨日の日曜参観の代休で休みだ。いいなぁ。 僕だけこそこそっと起きる。かわいそうなので起こさないでおいてやろう。だから今日はテレビもつけない。基本的には僕はあまりテレビには興味はないのだが「おはスタ」だけは観てしまう。この番…

プリンタを買い替える#2

▼晩ご飯はシーチキン卵トマト炒め、鰹の刺身食い放題、みそ汁。鰹の刺身はこれでもかこれでもかというほどあって余ってしまった。その分は煮付けにして明日食べるのだ。 女子十二楽坊のCDを聴く。しかし困ったことにMacintoshでの再生ができない。強いプロテ…

プリンタを買い替える#1

▼今日は日曜参観だったが、廣東語に行くためパス。最近何度か廣東語を休んでいるので、今日は行っておきたかったのだ。子供たちよすまぬ。 ヒヨコはなんとなく体調不調でヒヨコも日曜参観には行かず。でもヒヨコは普通の参観にこないだ行ったばかりだからい…

音楽会へ

▼昨夜、Amazonからダイレクトメールが来ていて、女子十二楽坊の中国本土版CDがバーゲンとの知らせ。VCD付きというので注文しておいた。前から女子十二楽坊は気になっていたが、先にヒットしてしまったので、ちょっといいかと敬遠気味になっていた。ちょうど…

晩ご飯、初めてのメニュー

▼通勤読書は引きつづき『ASIAN JAPANESE』。今日も旅気分を味わう。 今日はやっぱり連日の残業でかなり疲れてきた。背中に痛みが出てきたのがちょっとやばい感じ。 夕方、ヒヨコから入電。晩ご飯のメニューは意外なものであった。そのため仕事の帰りにコーラ…

顔面

▼今日も残業時間職場のカタログの検討。毎日残業になるとやっぱりしんどいな。 晩ご飯は鶏の唐揚げとほうれん草と卵の炒め物と白菜と薄揚げのみそ汁。美味しかったなぁ。 今日学校でのカラザの武勇伝。カラザが放課後、校庭に置いてあるテーブルで宿題をして…

三〇〇円のDVD

▼今日は雨も降っていなくて、いい感じ。でもやっぱり少し寒くなってきたな。 仕事は少しデータの実験をしてみたが、iBookではうまく動かなかった。重すぎるIllustrator9のデータをPDFにして、再度Illustrator8で加工しようと思ったのだ。明日はこれをPhotosh…

花子さん

▼雨。今日はいくらなんでも傘を差して出勤せねばならない。 今日も通勤読書は『ASIAN JAPANESE』。自分も旅を疑似体験できるから本は面白い。 朝から、ややこしい件で仕事の打ち合わせがあったが、その前に一つ、お客さんからの依頼をすっぽかしていることが…

ASIAN JAPANESE#2

▼小林紀晴の文章は、多少青いところはあるものの、ドロドロになるほど純文学的や観念的なものにはなっていない。決して押しつけがましくなく、さりとて冷たくもなく、観察者としての素直な文章だ。だから読んでいて興味深いのだ。 今日は仕事の打ち合わせの…

ASIAN JAPANESE#1

▼今日はいつものミッフィーの弁当箱(四〇男が持つべきものかどうかは別として)とは違い、オサムグッズの弁当箱で弁当を作る。金曜にミッフィーのを会社に忘れてきたからだ。 通勤読書は小林紀晴の『ASIAN JAPANESE』。この本、ずいぶん前に古本屋で入手し…

雨のデイキャンプ#3

▼今日のメニューはBBQとピザである。時間がかかりそうなピザの準備を始める。子供たちにピザの生地を練らせる。ダイちゃん(小五男子)にほとんどをこねさせて、仕上げをソウちゃん(小二男子)とカラザが。そしてプー子さんとヒヨコとタマゴで具を用意する…

雨のデイキャンプ#2

▼けっこうデコボコの未舗装の道で走るのは面白い。荷物を運び込むためキャンプ場の中までクルマを乗り付ける。駐車場は少し離れたところにあるので、あとでそこに停めに行くのだ。 何年か前にリニューアルされて、ホールなどが建っているし、綺麗になってい…