うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

十七才/潮風のメロディ#1

▼やはり、昨日早く寝られたので朝は六時過ぎにパッチリ目が覚めた。起きてからいつもなら布団の上で五分〜十分はぼんやりとして暖機運転していくのだが、本日はそんなことも全く必要なし。すぐに立ち上がって洗面所へ。
 天気は回復するのだろうか。まだよくわからない様子。う〜む。
 昼休みコンビニへお茶を買いに行く。そこで「J'sポップスの巨人たち」の南沙織[♪十七才/潮風のメロディ]を買う。
 今日も仕事は山積み。そこへ朝からいろいろと雑務が重なる。クニちゃんのところに冊子ものの仕事が一件入ったが、他の部署へ振ってしまうかどうかという判断がむずかしい。内容はうちの部署でやるべきものだと思うが、ページ数が多いのでどうするか。うちの部署は最近はページ物はほとんどやっていないので、QuarkXPressをまともに使える人はわずかだ。それも新聞組版のために使っているので、ページ物の経験者はほとんどいない。パンフレットやカタログ関係にしても五〇ページ以下ならAdobe Illustratorで作ってしまう方が自由度が高くて楽だからだ。でも今度はページ数の桁が違うのだ。
 で、QuarkXPress4.1を入れているマシンでプリント指示でハングアップするというので、それの対応を考えた。でも僕のPowerBookG4 15in/1GHz/SuperdriveにはQuarkXPress4.1は入っていないので現象の検証ができない。だいたい僕は、QuarkXPressが必要なときは、Centris650の時に使っていたQuarkXPress3.1(68K版)をまだ使っているのである。このソフトがG4のPower Macで動くということも驚異だと思うけどね。