うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

キノコ頭で#1

▼会社に行くとK田さんが、
「散髪に行ったでしょ〜」
 というから、正直に「行ってない」と答える(笑)。クニちゃんも、
「え? 昨日あれから散髪行ったん? あ、家で切ってもろたん?」
 なかなか鋭い。一緒に残業してたので、あの時間からでは散髪屋は開いてないだろうとわかったようだ。「器用やなぁ」と評判がよい。
 Pantherにやや問題あり。Illustrator10からポストスクリプトプリンタへの出力ができないのだ。これは当面の課題として残った。iBook/900でMacOS9.2からプリントアウトしてしのぐ。
 今日はプログラマーのK山さんの後任のプログラマーさんの面接に同席した。MacOS Xサーバを自宅に作ってたこともあり、Macのオンラインソフトを開発したこともあるという。WindowsMacUNIXも使えてけっこうつぶしの効く人のようだ。ちょうどこないだ退職したA馬さんの使っていたPowerBookG4 17inを使ってもらえるというととてもうれしそうだった。技術的な能力は優れているようだし、一般社会常識も備わっているようだし、まあ、この人で決まりだろう。
 さて、気分がなかなか乗らなかったけど、今日も午後から職場のカタログを作っていく。とにかく月曜日の商談に間に合わせるために、ほぼ完成に近い形にみえるようにしなければならないのだ。けっこう時間がかかり、深夜残業時間帯に突入してしまう。久しぶりのことだ。もう眼は見えなくなってくるし、少し頭痛もするし、最後は意識も朦朧としてきた。
 帰りの電車は、出町柳行きに乗れ、座ることもできたので、PowerBookG4 12inを出してきた作文しながら帰ることにした。