うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極薄幅広本棚を作る#2

▼こないだ書いた富士通のUSB親指シフトキーボードの情報をD子さんがメールしてくれて、そのやりとりでふと、昔ニフティで僕もD子さんもよく行っていたフォーラム(D子さんはそこのスタッフでもあったが)によく来ていた、“ひつじ”という人の話になった。…

極薄幅広本棚を作る#1

▼昨日は新大阪に到着してから、わき目もふらず地下鉄、京阪と乗り継いで帰る。コンビニで弁当を買って食べた。タマゴはもうすでに眠っており、ヒヨコとカラザが風呂から上がったところだった。 今日はとてもバテバテだった。子どもたちとヒヨコは朝からラジ…

太郎と東京#3

▼仕事の打ち合わせの場所、浜松町へ。三〇分ぐらい余裕ありで、純喫茶[芝生]にて涼む。マスターが一番クーラーの効いている場所に案内してくれる。初めての客なのに、なじみのように親切にしてくれた。そしてすかさず最新のスポーツ新聞と「フライデー」を…

太郎と東京#2

▼あんときはまだ太郎さんは生きていたなぁ。こんなところで太郎蝋人形と再会できるとは。リビングから見える庭も素敵。ここには彫刻というのか立体物の作品が展示してある。展示というか多分太郎さんが生きているときからこうだったのだろう。実に興味深かっ…

太郎と東京#1

▼今日は少し早めに起きて、のんびりと朝を過ごす。いつもより十五分ぐらい早く家を出る。今日は上着を着ているが暑いな。ズボンは昨日夜遅くヒヨコにアイロンをあててもらった。 ひかり二一四号東京行き、九時三分発。今日の車両は七〇〇系のぞみタイプであ…

元華ビデオ#2

▼今日の夕食は、スープと子持ちシシャモとカニカマ、そして小芋の味噌煮。あっさりした食事だった。 夜、ヒヨコは某女史から送られてきた、元華ユン・ワーの映画やドラマ、テレビ番組のハイライトシーン編集ビデオを見ていた。僕もチョッと見たが、元華や洪…

元華ビデオ#1

▼今日もちょいむしむしする日。どうも日中雨が降ったりしたようだけど、会社の外に出てないし、窓もないので全然わからなかった。 仕事はちとイライラすることもあったけど、まあいいとしよう。 あ、そうそう昨日職場の同僚、プログラマーのYさんが、僕にミ…

花火写真とインディアンの教え#2

▼会社の帰りに自宅最寄り駅のM書房へ。ここで加藤諦三著『アメリカインディアンの教え』扶桑文庫という本を買う。どこがインディアンの教えなのかわからない本だが(笑)、文庫にしては凝った装丁と内容もいいこと書いてある。なんでも東京のラジオ番組で扱っ…

花火写真とインディアンの教え#1

▼今日は朝も蒸し暑かったので、シャワーを浴びる。 朝は会社に着くまで曇り空だったが、どうも昼前に土砂降りの雨が降ってきたようだ。でも夕方帰る頃にはまったくその気配すら感じさせないただの曇り空に戻っていた。 このところ外人からe-mailが立て続けに…

ラジオ体操とみんぱくと花火写真

▼今日から子供たちはラジオ体操が始まる。僕らの子供の時は、夏休み入ってすぐに始まってちゃんと夏休み中あった。しかも六時半からの放送で行っていたが、今は夏休みの最終週の七時からテープで行うのだ。これも時代なのだろうか。まあ世話をする大人が大変…

太郎の撮った日本#2

▼カメラ屋を覗き、本屋へ。今日、夕方にくまのプーさんのはちみつレモンキャンディを一つ食べたのですがこの包み紙のキャンディ占いで「さがしていたものがきっとみつかるよ」というのが出た。はたして探していたわけではないけどいい本を見つけた。『池波正…

太郎の撮った日本#1

▼今日は朝から少し暑い。まだ八月なのだから、これでなくっちゃ。 今日は思いついて「ふえるシグマリオンONE」の更新をした。なんと去年の十二月に更新をしたきりだったから、八カ月ぶりということになる。sigmarionのデータを整理していたところ、「ふえ…

花火

▼今日は起きたら昼だった。パソコンは触らず、廣東語の単語帳を久しぶりにつける。 それから、「面白半分」を更新。写真を四枚掲載。淀川の堤防からの風景だ。一枚人物写真が入っているが。 子供と散歩がてらビブレへ買い物に。今日は淀川河川敷で「くらわん…

鳩め!

▼今日は鳩のプップル〜ゥで目覚める。うるさい。うちのベランダにやってきてプップル〜ゥプップル〜ゥプップル〜ゥとうるさくってかなわない。しかも羽をまき散らす。メダカの睡蓮鉢の水を勝手に飲むなどやりたい放題。ソフトエアガン・コルトダブルイーグル…

昼は光の翼で

▼会社のPowerBookG3のデスクトップに表示させてるOtenkiBrowserを見ると、大阪も午後三時以降は雨の予報に。最高気温の予想も二七度。もうやっぱり夏の勢いはないのか。 今日もダイエット中。ゆで卵と味付け海苔二パック。そして今日は野菜ジュースを飲む…

車の中で女と暮らす男

▼昨日の新聞にも載っていたが、JR高槻駅の近くの市営弁天駐車場に長期駐車してあった、軽のワンボックス・ダイハツムーブから女性の腐乱死体が発見されたと。一カ月以上前から停めてあったという。…って今月の3日、高槻市民祭でうちの一家は、そのほんの…

鹿鼎記2を観た

今日も涼しい。 今日のお昼もゆで卵一個とお茶。そして今日は味付け海苔を二つ持ってきた。これで少しは豪華(笑)になった。 おやつの時間は飴一個と飲み物はローシュガーのドリンク。そしてまだ物足りなかったので無糖のコーヒー。 仕事が終わって帰るとき腰…

ウルトラQとPEN F#2

▼僕とタマゴは『ウルトラQ』第七話「SOS富士山」、第八話「甘い蜜の恐怖」をiBook(Dual USB)で観る。「SOS富士山」のラストシーンは小さい頃に観て強く印象に残っていた。これが『ウルトラQ』だとは覚えてなかったがこの最後の噴火シーンは極めてハ…

ウルトラQとPEN F#1

▼今日はほんとに出勤だ。実は私、昨日からダイエットしていると書いた。あちこちにも書いている。こうやって決心が鈍らないようにしているのだ。基本的な方法は、前にもやった「これならみるみるやせられる・うずちゃん式牛乳ダイエット」。基本的に砂糖入り…

ヤスミボケ#2

▼どうやら僕を迎えに来たらしい。見つけられずに来た道を引き返していたのだ。坂道を駆け上がりながら追いつく。遊びに行くのでH″(PHS)を借りたいというのだ。いつも貸している仕事用の方を貸す。自宅マンション前まで一緒に歩き、そこからタマゴは友達と…

ヤスミボケ#1

▼今日は朝から大変だった。今日から仕事と言うわけでいつもよりも早く起きて、昨日から始めた腹筋(足上げ十五秒三回の簡単なものだが)もちゃんと朝こなして、朝食もとり、ヒヨコに見送られながら出勤した。ん?会社に着いた。おかしいな??と思った。職場…

うな丼の日々

▼まだヒヨコの実家に滞在中。泣いても笑っても今日一日で僕の夏休みはおしまいだ。 朝はデニッシュパンで朝食。そして高校野球を見る。今日の第一試合は奈良の智辯と和歌山の智辯和歌山の兄弟校対決。結局和歌山が勝った。めずらしく甲子園の土を持って帰る…

今夜は手巻き寿司

▼昨日のPEN FT偏愛者は、ついに「フィルム残数を常に把握しながら撮影する撮影法」ということを否定されたと勝手に話をすり替えて拗ねてしまった。自分がプロだとういことにプライドを持っているのか何か知らないが、プロの撮影方法がベストでアマチュアがど…

千林とPEN Fとコロンボ#3

▼他にも一通り回ってみて、ヒヨコはTシャツ、ズボンなどを購入した。おばちゃん向けの服屋で、時々掘り出し物が破格値で見つかることがあるので要チェック(死語)。 日暮れが迫ってきたので慌てて帰路に就く。帰りは[城北公園]を横断して堤防に上がる。…

千林とPEN Fとコロンボ#2

▼運用としてはフィルムカウンターを頻繁に確認するというのはその通りだ。だがそれとメカ的な欠点とは別の話だ。何をごっちゃにして話しているのだろう。その人はPEN FTが好きで好きでたまらないらしく、PEN FTは完璧なカメラだと思っているのだろう。だから…

千林とPEN Fとコロンボ#1

▼今日は朝七時頃一人だけ起きた。気分が良かったのでそのまま起き、ここ二、三日できなかったので掲示板へレスなどを書く。 そして久しぶりにパソコン通信のニフティのパティオ[香港フリークホームパーティ]に行ってみる。書き込みをするのは実に半年ぶり…

墓参り

▼メールチェックをすると、名古屋の友人から来ていた。正式に離婚したという報告であった。非常に残念な結果になったが、子どものためにはけじめも大切だと思う。 今日は僕の母を伴って、墓参りに行く。寝屋川の墓は今日はやはりお盆で墓参の人がたくさんい…

ケロケロ号とカラザの眼

▼今日は愛車HONDA TODAYケロケロ号の洗車と修理をした。洗車は引っ越してきて始めてではないだろうか。ということは一年以上洗っていないことになる。まあどうせ青空の駐車場なので洗ってもすぐ汚れるからだが。 半年ほど前に左後部をゴチンとぶつけて五百円…

さらばビデオテープ!

▼扇風機で眠ったので今日は朝から窓が開いている。こんな日に限ってベランダに朝から鳩どもがやってきて、プップルゥ〜プップルゥ〜プップルゥ〜となんか雄と雌が猥雑なオーラを発しながら興奮しているのだ。この鳴き声で目が覚めた。パンパンパンパン! 柏…

首が回らぬ

▼今日は朝から首に激痛。僕の疲労が最高潮に達したときになる症状だ。休みになって気がゆるんだため疲労が一気に出てきてしまったのだろう。 起きていても寝ていても首の痛さは収まらない。しかし、机の前でパソコンを触るのも長時間は耐えられない。外出す…