うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鳩め!

▼今日は鳩のプップル〜ゥで目覚める。うるさい。うちのベランダにやってきてプップル〜ゥプップル〜ゥプップル〜ゥとうるさくってかなわない。しかも羽をまき散らす。メダカの睡蓮鉢の水を勝手に飲むなどやりたい放題。ソフトエアガン・コルトダブルイーグルで蹴散らす。
 二人の香港フリークさんのうちの一人、元祖香港フリークさんに教えてもらったサイト<A HREF=http://.997metoroshowbiz.com/chart/local/index.html><B>「新城娯樂台・流行榜」</B></A>で香港のポップスを聴く。ここはワンコーラスしか聴けないが、最新流行曲が聴けるのでとても便利。
 今日は夕方廣東語だ。先週休みだったので何か一つ作文でもして先生のウケを狙いたい。そこで今週の月曜日の件を廣東語で作文する。二時間ほど余裕があったはずだが、作文しているとあっと言う間に時間が過ぎる。とりあえず起承転結だけ付けて完成とする。ぎりぎり間に合った。カラザが付いてきたがヒヨコと青少年センターへ行く。
 先生に作文を見てもらう。文型が単純で幼稚なのはちょっと置いておいて、僕はどうも語順の間違いが多い。直してもらう。周星馳映画で覚えたスラングを入れておいたら先生にバカ受けした。実は先々週も一本作文をしていた。でも見てもらう時間がなかったのだが、今日それも出す。こっちの方が時間は掛かっていたので先生の評価も高かった。先生も楽しんで読んでくれたので、なるべくこれからこういう物をどんどん書こうと思う。作文するのはとても勉強なるのだ。
 夜、香港のラジオをストリーミング放送で聴く。太陽計劃のコンサートの公開録音だった。