うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラゆく年

▼11時ごろ起床。そう布団の中ではもうちょっと早く起きているのですが、布団が大好きなものでなかなか出られません。 目玉トースト、別名ラピュタパンを食べました。頭痛が酷くなってきたので薬を飲みました。 リビングのイスがばらけたので修理。このイスは…

拭き拭き

▼朝早く、カラザは自分で起きて出掛けていきました。東京へ友だちに会いに行くと。新幹線の切符は僕のEXプラスカードで取り、星田駅で発券してもらいました。EXプラスカードは本人使用でなくても切符が買えるんですね。本人はチケットレスで使えますが、本人…

年賀状作業の追い込み

▼冬休み第1日目。今日はお昼前まで寝てしまいました。さてがんばって年賀状作業をしてしまわないと。 僕とヒヨコの分だけではなく、カラザの年賀状印刷もしないといけません。カラザのは仕事関係用とプライベート用と2種類もあります。まぁ、プリントゴッコ…

電車の中のバーチャル個室と小松菜とタマネギのサラダ

▼昨日は扁桃腺が怪しかったのですが、酷くはならずにおさまったようです。良かった良かった。 今日は出勤時にSONYのBluetoothのノイズキャンセリングヘッドホン、MDR-ZX770BNを試しました。コードがないというのはかなり気分のいいものですね。リードが付い…

巨大なツリーがかわいそう?

▼朝起きて、薄く扁桃腺のあたりが痛む。やばいかな。 神戸の方で巨大なクリスマスツリーが飾られていて、それが森から持ってきた樹齢150年の木でそれを神戸のどこそこに移植したと。で、クリスマスが終わり撤去となって伐採、材木化されたらしく、それを残念…

ブッシュドノエルの日々

▼今日は出勤です。今年も今日、明日、明後日で休みに入ります。 朝はヒヨコが練り練りカフェオレだけ飲みに起きてきましたのでヒヨコの分まで作りました。僕はトーストも食べました。今日はカラザが掃除の日で早めに出勤する火曜日。カラザの朝ご飯はヒヨコ…

ブッシュドノエルの夜はふけて

▼今日は用事があるので休暇を取っています。朝、練り練りカフェオレとトーストの朝食をヒヨコのぶんも準備しました。昨夜の雨は上がったようです。カラザの出勤を見送った後、われわれも出発です。まず京都へ向かいます。枚方大橋を渡り堤防を走るコースで行…

さんざんなクリスマスイブ

▼起きたのはお昼前でした。目は何度か覚めていて、6時ごろとか9時ごろに起きてトイレには行ったのですがまだちゃんと起きたくなくて。 ヤカンでお湯を沸かしました。コーヒーだけ飲むかなと思ったけど、そうこうしているうちにお腹が空いてきましたので、昨…

今日も布団人で過ごす

▼朝から天気が良かったのですがなかなか起き出せず、ちゃんと起きたのは9時過ぎだったでしょうか。 トーストとまだシチューがあったので食べました。シアワセ。 今日はほんとにダメ人間で過ごそうと思います。一日布団人になります(笑) 11月末に十日ぐらい、…

カバンからLUMIX GM5を取り出して

▼まだシチューが残っていたのでミルクを足して温めてから朝食に食べました。おいしいなぁ。 今週は本当に疲労困憊の一週間でした。バタバタしていたというわけでもないのに、身体がほんとにしんどかったんですよねぇ。なんでしょう? まあそういうお年頃なの…

忍者のまちへ

▼今日は朝早めに家を出て滋賀県の南草津へ電車で向かいます。南草津でクルマに乗ってそこから甲賀市へ。そう忍者で有名な甲賀です。コウガ忍者と耳で覚えていますが市の名前は正しくは「コウカシ」と読むそうです。 市役所の建物は最近建て直されたらしく、…

後はまかしたぞ

▼まだ週半ばだというのにもうくたくたです。なんだろう? ひょっとして熱もなんもない軽い風邪をひいているのだろうか。 というわけで今日は仕事から戻って布団へ直行。 晩ご飯は僕のリクエストで昨日の鍋が残っていたのでこれに味噌を投入してスープに仕立…

担々スープ鍋

▼通勤の時に使っている手袋の指先に穴があいてきたので会社に着いて針と糸で修理しました(上)。不恰好になったがしばらく使えるかな。 今日は帰宅してから戦車ZOOKに乗って一人で少し遠いレッドクリフまで、ヒヨコのパジャマにする暖かフリース上下を買い…

ソーセージとキャベツのスープ

▼今日はなんだかぐったりとしてしまい、朝起きるのが辛かったです。もう一日休めるものなら休みたい気分でした。起きて会社行きましたが。 今年、いろいろなことがめんどくさくなり、何もかもぶち壊したい気持ちが前半にあってフィルムはおろかデジタルも、…

旬の駅ならやまへ

▼朝10時過ぎに起きました。 トーストと練り練りカフェオレを丁寧に作ってヒヨコと一緒に食べました。 久しぶりに奈良方面へドライブを兼ねて[旬の駅 ならやま]へ。野菜をたくさん買って帰ります。あとイズミヤに寄り、ついでに通勤用の革靴をエイヤッと2足…

豪華!ステーキ弁当W盛り

▼土曜出勤のカラザを会社まで送っていきました。帰りに、カシワ母の入っているホームへ電話を届けました。イエデンワ型携帯電話。個室のあるホームに入ってる母が、ホームでは電話貸してくれないし連絡がしにくいと言うのでこれを選びました。元々はWILLCOM…

水間鉄道に乗る

▼堺筋線で天下茶屋まで。大阪の人でも古いお方はここを「てんがっちゃ」と言いますな。※桂米朝の声で読むこと。 南海電車に乗り換えて貝塚。そして水間鉄道に乗ります。清児駅まで。ワンマンなんですね。でもICOCA使えました。 ちょっとした旅ですね、同じ大…

小松菜と豚肉の炒め物

▼やっぱり『まりんとメラン』を最後まで見てしまったのが、なんか尾を引いています。まりメラロスですね。昭和と戦闘と長屋とSFと。強引なストーリーでしたし、嫌なキャラとかも登場し、辛いストーリー展開もあったけど、もっと見ていたかったです。 今日の…

サヨナラは海の碧

▼朝食の準備のついでにゆで卵を増産。関東煮に投入しておきました。剥き方が汚くなったものを1個朝食で食べました。ここんとこちょい睡眠不足で眠いです。 出勤時、京阪電車の遅れが出ていました。お客様対応とかで。 昨日から通勤読書はkindleで『有限と微…

晩ご飯は関東煮

▼昨日からの寒さは今朝も緩むことなく。ペットボトル湯たんぽでなんとかあさまでは過ごしました。 寒さが辛い朝です。歩いて出掛けるのが嫌になります。それでも駅まで行って、電車に乗って。天満橋駅で降りて遊歩道を歩くと少し元気が出てきました。 昨夜、…

めちゃ寒い月曜

▼なんかバタバタしてたらこの日記もちょっとさぼってしまいました。10日も空いてしまったか。ほとんど読みにくる人もいないとは思うのだけど、飽きっぽい僕が細々と唯一何十年も継続できている事柄なので(笑)、まあしゃかりきにはならないけどそこそこ続けよ…

牛肉鉄板焼き食べ放題

▼今日は一日中ぐずぐずと家の中で過ごしました。 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の中で初雪が降りました。雪を踏みしめる音などを聞いていると寒いですね。 夕方から雨になりました。食料品の買い出しには出かけます。レッドクリフと業務スーパー。 今日…

ムーミン 南の島で楽しいバカンス

▼本当に昨日は疲れてしまいその影響は今日まで続きました。もう布団人で過ごすしかなかったのです。 さっき仮眠してた時の夢ですが…。 どこかの家の畳の部屋。テレビの前に向うむきで寝転がっていた。目覚めて身体を起こしたら同じ姿の自分がまだ寝転がって…

東京から逃げ帰る

▼朝、新聞受けを見に行くと、取っている新聞の他になんと虚構A新聞がツッコんであった。これは悪質な嫌がらせか?▼京阪電車、人身事故の影響でダイヤ乱れてる。ノロノロ運転やし。▼今日は東京出張です。今までは会社の団体割引キップを使っていましたが、会…

冬はクリームシチューに

▼冬はクリームシチューが美味しいですね。今晩のおかずがそれでした。あ、昨晩からか。でもおいしいとついつい食べ過ぎてしまいます。美味しいおかずは3〜4日続いても平気です。 よく聞くエピソードに「仕事に行ってお昼にカレーを食べて家に帰るとカレー…

アウトプットすれば

▼時々変なmailが来ます。増えた時に処置をしました。かなりフィルタで排除しているし、それ以外でもほとんどは捨てる用の「ゴミステーション」というフォルダに振り分けるようになっているので実害はないのだけど。それでもたまにすり抜けて来ます。今日来て…

雨上がりにこの裏道を歩く楽しみ

▼雨上がりの朝、今日はカラザが先に出掛けてしまったので駅まで一緒に歩きませんから、歩くコースを変えました。ちょい裏道です。こちらは車が遠ならないので、ぼんやりと考え事をしながら歩くことが出来るので僕は好きなのです。以前はこちらをメインで使っ…

信州の林檎

▼今日、信州から林檎が届きました。とてもうれしいです。ネットのお友だち、それもずっとずっと昔に少しカメラ関係で掲示板で言葉を交わしただけの方が、毎年送ってくださいます。送ってくださるのでお住まいがどこなのかは存じていますが、どういうお仕事を…

星形をケロケロ号に貼る

▼朝起きて、目玉トーストを食べる。久しぶりなり。週末の定番だったのだけどな。 午後、四條畷市の[府民の森 むろいけ園地]へ、クープを連れて行く。夏に来たときは入り口から数十メートル入ったところでクープはバテてしまい、熱中症の症状を引き起こして…

「ちかくてとおいけもの」「昏いエロス」

▼朝、土曜出勤のカラザを会社までケロケロ号で送ってやる。帰りに禁野のマクドで買い朝マクド。帰宅して一緒にヒヨコと食べた。 今日はニコン D40を持って行く。 今日は電車でお出かけだ。梅田のニコンサロンへ。原啓義さんの個展「ちかくてとおいけもの」が…