うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次の一手と知らせ#2

▼僕はムービーの続きを作れればそれでいいのだけど、それが本当に必要とされて作るのかどうかで意味が変わってくると思う。どうせ作るのであれば必要とされる物を作りたい。作ることを楽しんではいるが遊びで作っているのではないのだ。結局ムービーを今後ど…

次の一手と知らせ#1

▼明日は休みにしようと思って、朝出勤してからすぐに届けを出しておく。子供をポケモンの映画に連れて行かねばならないのだ。同じ場所で『マトリックス/リローテッド』もやっているので大人はそっちを観ようかなと思っている。 午前中は会社のホームページ…

雨の大阪

▼今日の「おはスタ」は、夏休み特集で録画だった。そのため「工作くんのさくさく工作」のコーナーも撮りだめしているやつで、放送時間も押さずにちゃんとこのコーナーがあったのがうれしかった。いつも時間がなくて省略されるのでかわいそうなのだ。水曜日レ…

夜雨が降る

▼段々夏らしくなってきたようだ。 昨日、森博嗣著『月は幽咽のデバイス』を読み終わった。この小説に登場の家屋のモデルになった家がわが家の近所にあるということは、前にも書いたけど、この家には実際にミステリアスな出来事があったという話だった。それ…

DVDと戦場のカメラとアメリと

▼土日はムービーの作業もなく、とてものびのびとした週末であった。とはいえ撮影日記に写真を追加するというような、細々とした作業はしておいた。写真入らないと文字ばっかりで読んでもらえないだろうしなぁ。 金曜の上映会に来てくれたスタッフ以外の観客…

新しい机を

▼今日は廣東語はお休み。だからのんびりとした日曜である。 お昼ごろ、タマゴと写真屋さんへ。昨日の写真を受け取りに。 昼下がり、ヒヨコと二人で[ロイヤルホームセンター]へ。ヒヨコの作業机を作るための材料を買いに行ったのだ。 横幅一八〇センチ×奥行…

ウクレレと河原を自転車で

▼朝から昼間にかけてはダラダラと過ごす。天気もまずまず。薄曇りでけっこうさわやかな日である。 しばらく覗きに行っていなかった、@niftyのパティオ[香港フリークホームパーティ]へ行ってみる。二カ月ほど御無沙汰していただろうか。未読ログは100と少し…

メイキング上映会

▼今日は、冷やご飯がなかったので、弁当作りはあきらめた。 今日はアンケートのデータ処理仕事の、紙ベースで回収した分の解答を手入力作業をK田さんと二人で手分けしておこなう。単純入力作業だが、なかなかやってもやっても終わらない。集中して作業するた…

送別会

▼今日は仕事は午後からデータ入力の仕事をした。なかなか単純作業は集中してできなくて困った。 そして、終業後、M宅さんともう一人M宅さんと同期のN村さんのW送別会。二人とも出産による退職である。二人とも僕が今の仕事に移ってきた時には、すでにいたわ…

DVDを焼く

▼今日は朝から雨。弁当を今日も作った。 会社に着いてから『アメリ』の特典映像の監督インタビューを観た。興味深い話であった。 実は昨日新しいムービーの企画を思いついたけど、これはまだここには書かない。今日は仕事の合間にDVDをとりあえず1枚焼いて…

DVDをつくろう

▼先週は弁当を作らない日もあったが、今日は作った。 昨日も朝から頭痛がしたが、今日も同じ。会社で頭痛薬を飲む。 今日は夕方から少し、仕事の合間にムービーをDVDに収録するための編集をする。これはiDVD3で作った。真っ赤なバラの花が敷き詰められたテク…

フォトグラムとアメリ

▼朝起きてから、食事の前に、掃除機を出してきて家中を掃除する。 そして、ムービーのDVDに入れる特典映像の写真集の写真を選んでいた。撮った写真は打ち上げの時の物が多く、撮影現場のは少ない。打ち上げの物はただの酒飲み姿が写っているだけなので、あま…

メイキングの総仕上げだ

▼今日は廣東語があるので、朝作文をした。セミの観察のことを書いた。 廣東語に行く前に子供たちを駅まで送っていく。YMCAの野外活動に参加するため。今日は河原で遊ぶらしい。 廣東語の授業は今日も楽しかった。Wさんはお休み。 帰宅して昼食はラーメン。レ…

まだまだかんがえる#2

▼今回の事件で、マスコミはどうシナリオを書いているのかは知らないが、何らかのドラマを生むように勝手に仕掛けているのだろうな。結局は日本の報道はバラエティのレベルでしか思考していないからしょうがないのか。 それよりも、自分の立場に置き換えて、…

まだまだかんがえる#1

▼まだ昨日の続きで考えている。自分でもいろいろと迷っていることがあるからかもしれない。 犯人にどんな償いをさせ続けても心の中はどう変化しているのかなんて、誰にもわからない。償いという行為をし続けることによって自分の心を解放し、自分が行った殺…

いろいろかんがえる#2

▼ついでにいうならマスコミが、通っていた学校の校長や教頭に記者会見をさせたりするのもナンセンス。直接その生徒と接してもいない者の話を聞く意味なんてない。それは芸能人が結婚の記者会見で「どんな家庭を作りたいですか?」という返ってく答えを最初か…

いろいろかんがえる#1

▼今日も仕事の合間にメイキングの編集をしたかったのに、全然できない一日であった。今日は月末の締めの日で、事務処理仕事が溜まっていたのだ。結局それをこなすのに一日掛かってしまった。でも終わったから、三連休はメイキングの編集に打ち込めるけどね。…

上映会をしよう!

▼仕事の合間を見てメイキングの編集をしたいのだが、全くその余裕がない。大して大変な仕事が今重なっているわけでもないのに、つまらない雑用が重なっているのだ。 iBook/900のセットアップもまた時間がかかる。今日はアプリケーションを使える状態にしてい…

うかうかしていると#2

▼完全に出るまでに1時間ちょいかかったかなぁ。出てからも羽が伸びるまでこの場所だったし、飛べるようになるまでは時間が掛かるのだろう。出たてのころは手足もまだ自由には動かせないような感じ。このときが一番危険だと思う。しかし、ストロボバシバシた…

うかうかしていると#1

▼今日、仕事中に食べたい味が口の中に記憶として再生された。この味が何というお菓子だったか、それがわからないのだ。食感と味は何となくわかるのだが、その物自体の形や色がわからない。様々な条件を並べていって、隣に座っているK田さんが言い当てた。そ…

ミナミへいく

▼今日からムービーは第3話を公開。ところがムービーのページのカウンターが少しおかしくなってゼロクリアされてしまった。う〜ん、せっかくの数字がわからなくなった。昨日で6200ぐらいだったから、これに足し算していかなくては。ちょっと面倒だなぁ。 今日…

メイキングの編集はつづく

▼今日は仕事の合間に、メイキングの編集をする。といっても先には進まず、昨日までの編集部分の精度を上げていく。不要な間を切り詰めたり、テロップを追加したり。こういう作業はどこまでやってよしとするかは、やる人のセンス。自分でつないだのを見て、「…

今日もメイキング

▼今日は朝、廣東語。疲れていたので作文はパスした。 昼下がり、遅い昼食をとってから、メイキングの編集。 ナレーションも入れようかと思ったが、とりあえずやめて、バラエティ番組のようにテロップを多用してメリハリを付ける。インタビューは聞き取りにく…

メイキングの編集開始!

▼今日はムービーのメイキングを編集。一日家にこもりッきり。編集室は玄関脇の物置部屋。ここにPowerBookを2台持ち込み、別室の僕の机にiBook(Dual USB)/500を立ち上げて作業する。 メイキングはシナリオがないので、どうやって編集するかなかなか方針が決ま…

6000を回る

▼今日は心地よい疲労感を少し引きずりながら起床。ほんとに昨日はたのしかったなぁ。 早くメイキングの編集がしたいが、今日は昼間は雑用の片づけが色々と。今日は完全にK田さんのマシンをPowerMacG3 B&WからPowerMacG4にするためにいろいろとセッティング。…

打ち上げとタマゴの誕生日

▼今日も弁当を作っていない。今日はムービーの打ち上げがあるので荷物を少なくしたいからだ。 ムービーの公式ホームページ、カウンターは3000を過ぎていた。午前中、ページのデータを少しレイアウト変更した。インタビューも写真を数点掲載。ビジオをバック…

MOTHERとムービーと

▼今日は残りご飯がなかったので弁当は作らず。 今朝は、アドバンスを持参し、電車の中で『MOTHER』をする。運良く座れたのでゆっくりとできた。ただ戦いの途中で、職場最寄り駅に到着し、戦闘中のまま下車、席に着くまで激しいBGMを聴きながら来た。席につい…

散髪とMOTHER1+2とギタレレ#2

▼ついでに文房具売り場を覗くと『ワンピース』の鉛筆があったのでタマゴのために買って帰る。明後日誕生日だからだ。 帰り道、楽器屋に寄ってギタレレ用の弦を買う。クラシックギター用の弦と同じだということでそれを購入6本ワンセットで900円。先日ヒヨコ…

散髪とMOTHER1+2とギタレレ#1

▼今日は休暇を取った。取り立てて用事があったわけではないが、このところ仕事その他諸々で土日にまともに休んでいないので、一息入れようと思ったわけ。 朝、各方面にメールで仕事関係の指示を入れておく。 そして、昼前に散髪に行く。今日は散髪屋さんでい…

三度目の試写会#2

▼夕方仕事が終わってから、今日昼休みに見られなかった関係者を集めて再度試写会を開いた。今日はみんな色々と忙しくてe-mailを午前中に確認できなかったり、用事で外に出ていたりしていたらしい。夕方はPowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveでの上映。このムー…